スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
プチ観光☆
週末、寒かったですね?。
金曜の夜と土曜の夜、結構吹雪いてました。
なので、朝、雪が積もってることを子供達と楽しみにしながら寝ました。

でも・・すぐやんじゃったのかな?朝起きて見ると、あんまり積もってなくて・・ちょっとガッカリ。
でも実際大雪も困るんだけどね

雪

土曜の朝。我が家のベランダからの写真です。

そんなに雪も積もってなかったので、プチ岩国観光をすることにしました。

岩国といえば錦帯橋。ってそこくらいしか思い浮かばないんだけど
温泉もあるらしいので、いざ錦帯橋へ・・。

ついでに錦帯橋あたりに気になるお店もあったのでついでに行ってみることにして。

その店は小さな商店街の中。
私が気になると言えば、布?雑貨?でしょう(笑)
古布、和雑貨 のお店。ちょっと和物も気になる私。
店の名前にちょっと不安を抱えながら行ってみました。


外観みて、かなりびっくり・・・。

ふろしき昌子

そう、店の名前はふろしき昌子(笑)
土日休みのお店が多いのか・・かなりひっそりしてて、ちょっと正面から写真を撮る勇気が出なかったので、横から。
一人で入るのにとっても勇気がいったので、パパもまき沿いにして入ってみました。
中は、人一人が歩けるくらいのスペースしかなくて、ぎっしりと古布。の山にちょっと変わった雑貨?
写真撮りたかったけど、言えなかった・・。
はじめちょっと怖かった無愛想な昌子さんが出てきて、ドキドキしてたんだけど、無愛想ながらも色々教えてくれました。
だいたい、戦前の着物生地が多いというアンティーク物。
端切れでも、結構なお値段物がかなりありました。
そうそう、ちなみに昌子さんは名字みたい。

布の山を見ると、掘り出さずにはいられません!
意外にパパも自分好みの生地探しに熱中して二人であさってきました

買ったのはこれ。

古布3
和布初心者なので、使いやすいように、ちょっと渋めに選んでみました。

古布1
パパが私に「これ好きそう」と選んだ布。
案の定、一目ぼれしました絵文字名を入力してください
古布2
かなり可愛いです?♪お値段もこんな小さな端切れなのに?っていう値段だったけれどこれも出会い!もう二度と出会えないかも・・・と思って買っちゃいました?
端の絵が切れてなかったら?っと思わせるところがまた古布の憎いところなのね・・?
はさみを入れたくないので、このままタペストリーにでもしようかな?と思案中。

そして、たまたま通りかかりに見つけたこのお店。

てんぷら屋さん

人気もんがんす・・ってのが気になって行ってみたらかまぼこ屋さんでした。
がんすって、そうでがんす・・とか言うがんす?(わかる?)で人気もんがんす。って書いてあるのかと思ったら違いました
がんすっていう食べ物の名前だったんです。
それに人気もんってのは、日曜の朝の番組の柳沢しんごが出てる番組の‘人気もん”だったんですよ?。
私も時々見てたけど、岩国取材の時には見てなくて・・長男は見たことあると言ってましたが、それもちょっとあやしいな。。

それであの看板はしんごちゃんがお店が目立たないから、書いて貼っておこうといったらしく、そのとおり、その看板に引っかかったのが私達(笑)

そして買ったのがこれ。

がんすと天ぷら

右のコロッケみたいなのが、がんす。
これ、ほんと?にすっごい美味しかった?♪
中には魚のすり身のなかにたまねぎが一杯入ってて、コロッケとはまったく違う、初めて食べた美味しいがんすでした
番組のディレクターが1週間、毎日取材を頼みにきたらしいんだけど、その気持ちわかる?って思った。根負けして、おばあちゃんOK出したんだって。

横の天ぷらはごぼうの棒天。ごぼうの丸天。まん丸の天ぷらの名前忘れちゃったけどゆで卵がまるごと入ったてんぷら。どれも美味しかった?♪値段もお手ごろだし、いいお店でした。
また行こうと思ってます。
創業100年のお店で、完全な手作り。
おばあちゃんがそろばんを弾いているのを見て、息子が感動してました
そういえばお店の名前はなんだろう・・・

そして、これまた偶然見つけたお菓子屋さん。

かな?りレトロで嬉しくなっちゃいました。

今時の作られたレトロっぽい駄菓子屋さんじゃなくて、ほんまもん。

駄菓子屋さん

あまりに感動したので、店内もお願いして写真撮らせてもらいました?。


駄菓子1
駄菓子2
駄菓子3
駄菓子4


100グラム単位で計り売りなんですが、子供には100円分とかで売ってくれるそう。
夫婦でうきうきしながらお菓子を選んでる間にも3人くらいの子や親子が入れ替わり来て、
「おっちゃ?ん。これ頂戴?}と100円渡したりしてました。
もうすっごいタイムスリップした気分(笑)

最後の写真は買い物中のパパと息子の後ろ姿。

お菓子2

買ったお菓子。

IMG_3172.jpg

古布を敷いてみました。
あー和食器が欲しい・・・。

とまあ、思いがけないところで楽しめました。
家から20分くらいかな?近いので、また行ってみたいなー。
古布の魅力にもとりつかれそうな予感・・・また布が増えていくね・・・。

このあとは、錦帯橋や岩国城が見える温泉にご飯を食べて帰ってきました。
プチ旅行気分で楽しかった♪


やっとこ最近、この転勤を受け入れられる様になってきた・・。
という訳で参加してみました(笑)↓









スポンサーサイト
【 2009/01/26 12:52 】

| ただの日記 | コメント(11) |
<<編みシュシュ春色♪ | ホーム | 飛行機>>
コメント
--- Re: 初めまして! ---

> 山口ブログから来ました!
> 岩国にお住まいなんですね~
> 私はその隣、広島の県境に住んでいます。
>
> 錦帯橋にはよく行きますよ~
> 天気がいい日は最高ですね!
> ソフトを食べに行きます♪
>
> 駄菓子屋さん、知らなかった!!
> どのあたりですか?
> 錦帯橋の近くでしょうか~
> 行ってみたいです!!

始めまして。コメント有難うございます♪
ソフト!そういえば見かけました。でも雪が降ってたので寒くってとても食べる気になれず(笑)
駄菓子屋さん。錦帯橋の近くですよ。
岩国3丁目になるみたいです。
ぜひ行ってみてください♪
はな吉 * URL [編集] 【 2009/02/03 11:50 】
--- 初めまして! ---

山口ブログから来ました!
岩国にお住まいなんですね~
私はその隣、広島の県境に住んでいます。

錦帯橋にはよく行きますよ~
天気がいい日は最高ですね!
ソフトを食べに行きます♪

駄菓子屋さん、知らなかった!!
どのあたりですか?
錦帯橋の近くでしょうか~
行ってみたいです!!
*am*am * URL [編集] 【 2009/02/03 11:17 】
--- Re: 感動しちゃいました ---

> はな吉さん。こんにちわ。雪降るでんすね。お住まいは1階?2階?
> 今回の岩国レポート、凄い!
> 慎吾ちゃんの番組見てましたよ。はな吉さんの住んでるとこだなって、バッチリ
> 布やさん、がんすの天ぷらやさん、駄菓子やさんどれも、岡山では中々見かけないものですね。
> ふろしき昌子さんはふろしきも扱ってるのかしら?古い日本の布をゲットされて、また作風にも変化が出るのかな~って楽しみにしてますね。
> その地をどんどん楽しんでくださいね。岩国行ってみたくなっちゃった。


MIKIさんコメントありがとうございます♪
我が家は2階です。敷地内がが段々となっているところなので、木の位置とか写真に写すと微妙にわかりづらいですよね(笑)
テレビ見られたんですね~。じゃあ放送は岩国に行った後だったんだあ~v-405
他にも面白いところあったのかなあ・・見たかったなあ。
ふろしき昌子・・かなり変わったお店でしたよ。
岩国名物、岩国レンコンのハスの穴?に和布が埋め込まれてたり・・。
ちょっと衝撃を受けましたよ(笑)
はな吉 * URL [編集] 【 2009/01/31 15:04 】
--- 感動しちゃいました ---

はな吉さん。こんにちわ。雪降るでんすね。お住まいは1階?2階?
今回の岩国レポート、凄い!
慎吾ちゃんの番組見てましたよ。はな吉さんの住んでるとこだなって、バッチリ
布やさん、がんすの天ぷらやさん、駄菓子やさんどれも、岡山では中々見かけないものですね。
ふろしき昌子さんはふろしきも扱ってるのかしら?古い日本の布をゲットされて、また作風にも変化が出るのかな~って楽しみにしてますね。
その地をどんどん楽しんでくださいね。岩国行ってみたくなっちゃった。
MIKI * URL [編集] 【 2009/01/30 12:35 】
--- matikoさんへ ---

コメントありがとう。
後悔されてないけど、コメント見たよ。ブログ開設してたのね。楽しみがふえたわ~。
早速遊びに行きますね。
はな吉 * URL [編集] 【 2009/01/28 14:16 】
--- Re: 重複したらごめんなさい ---

> 今日、長々とコメント入れたつもりだったんですが・・・
> 届いていないかな?
>
> 山口ブログからやって来ました。
> 「Mammy's Heart」の「ちいママ」です。
> ブログの作品をいろいろ拝見させていただきました。
> イベントにも沢山出品されていて、感心しきりの私です。
> 3年ほど岩国に住んでいました。
>
> 量り売りのお菓子屋さんと「がんす」のお店を教えていただこうと、コメントを書いたつもりだったんですが、うまく届いてなかったようです。
>
> もしよければ、ブログからでもお越し下さい。お待ちしています。

ちいママさん。始めまして♪
それとコメント有難うございますv-411
先ほどブログを確認したものでお返事が遅くなってしまったけど、ちゃんと前のコメントも入ってます。ただ、シークレット設定?になってたので、後悔されてませんが、ちゃんと読みました(笑)
すごく嬉しいです☆
私も山口ブログから、ちいママさんおブログを見させて頂いていたので余計に♪
ちいママさんも素敵なハンドメイドされてますね♪
がんすの美味しい食べ方も教えていただいて、今度そうやって食べてみようと思います。
場所は私も行き当たりばったりだったので、うまく言えませんが、錦帯橋近くで、岩国1丁目2丁目あたりになるみたいです。行ったお店通しはどこも近くです。
”西岩国散策絵図‘で検索すると住所などが出てきますよ。良かったら行ってみてください。
ブログの方にも遊びに行きますね。

はな吉 * URL [編集] 【 2009/01/28 14:13 】
--- だいごろうちゃんへ ---

> 駄菓子屋さん素敵~!
> あのかわいいショーケースの
> 端から順に、お菓子を全制覇めざしちゃいたいくらいよ。
> なんだか私もプチ旅行した気分になれたよ。
> ありがとう。
>
> あとね、偶然にも私も、最近
> おばあちゃんの荷物を整理してて
> その中からでてきた古い着物生地を
> いくつかもらったのよ。
>
> ただ、何に使うかはまだ未定。
> はな吉ちゃんみたいにかわいい生地でもないしv-239
> でも、いつかたんぽぽで、和のコーナーみたいなのもやってみたいね。
> 楽しいかも。


わあ。やっぱり私達、考えること似てる~(笑)
あの駄菓子屋さんで大人買いをしてみたいーってパパと言ってたしv-411
それに和のコーナーも面白いかも~って思ってたんだぁ。
私もね。叔母が着物を仕立てたりする人だったから、頂けるか言ってみよ~なんて思ってたんだぁ。また楽しみが増えるよね♪
はな吉 * URL [編集] 【 2009/01/28 13:51 】
--- kirakoroさんへ ---

> 素敵な一日でしたね。
> どの町にも心をひきつける素敵な場所があるものです。仲良し家族でいっぱい見つけてくださいね。
>
> 昨日は役員会議でした。
> hanafuwaさんが居なくて、さみしかったなぁ。。。
> ロングコートに裏地を付けたんですよ。大人っぽい花柄にしました。
> 「見てみて~~」と言える人がいなくて、残念です^^;

コメントありがとう~。
そっかあ。役員会議かあ・・すでにとても懐かしくなるよ~(泣)
私もkirakoroさんの作品見れるの、楽しみにしてたよ~。
裏地つけたんだね~。
ブログに載せた?
見てみるね!
はな吉 * URL [編集] 【 2009/01/28 13:46 】
--- ---

素敵な一日でしたね。
どの町にも心をひきつける素敵な場所があるものです。仲良し家族でいっぱい見つけてくださいね。

昨日は役員会議でした。
hanafuwaさんが居なくて、さみしかったなぁ。。。
ロングコートに裏地を付けたんですよ。大人っぽい花柄にしました。
「見てみて~~」と言える人がいなくて、残念です^^;
kirakoro * URL [編集] 【 2009/01/27 21:04 】
--- ---

駄菓子屋さん素敵~!
あのかわいいショーケースの
端から順に、お菓子を全制覇めざしちゃいたいくらいよ。
なんだか私もプチ旅行した気分になれたよ。
ありがとう。

あとね、偶然にも私も、最近
おばあちゃんの荷物を整理してて
その中からでてきた古い着物生地を
いくつかもらったのよ。

ただ、何に使うかはまだ未定。
はな吉ちゃんみたいにかわいい生地でもないしv-239
でも、いつかたんぽぽで、和のコーナーみたいなのもやってみたいね。
楽しいかも。
だいごろう * URL [編集] 【 2009/01/27 19:37 】
--- 重複したらごめんなさい ---

今日、長々とコメント入れたつもりだったんですが・・・
届いていないかな?

山口ブログからやって来ました。
「Mammy's Heart」の「ちいママ」です。
ブログの作品をいろいろ拝見させていただきました。
イベントにも沢山出品されていて、感心しきりの私です。
3年ほど岩国に住んでいました。

量り売りのお菓子屋さんと「がんす」のお店を教えていただこうと、コメントを書いたつもりだったんですが、うまく届いてなかったようです。

もしよければ、ブログからでもお越し下さい。お待ちしています。
ちいママ * URL [編集] 【 2009/01/27 15:58 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
