スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
いちご大福作ったよ♪


昨日買い物に行ったら、イチゴが安くなってて、思わず買いました。

そしたら、無性にいちご大福が食べたくなってきたので、ついでに小豆やら、白玉粉やらを買ってイチゴ大福つくりに挑戦しました♪

昨日の夜のうちにあんこを作りました。

初めて圧力鍋で、あんこを作ってみたのだけど、早い

最近普段の料理にも圧力鍋を使うことが多くなったのだけど、早いし経済的、しかもおいしくできるので、圧力鍋の魅力に、ちょっとはまりつつあります。

そのあんこがこれ。

あんこ


娘も一緒に・・・っていうか私一人でさせてくれないし・・・

はなイチゴ大福作り


白玉粉と団子粉をレンジで温めて、かき混ぜてこねこねしてます。

その後は私も娘も粉だらけになり、カメラが持てなかったので、画像なし

求肥でくるむのが思ったより難しいし、べたつくので、片栗粉をかなりまぶしたら、思ったとおり?粉っぽくなってしまいました・・・

それでもあんこもイチゴも残ってるので、急遽、冷凍庫にあったおもちで残りを包みました。

おもちのほうが、包みやすくって見た目もおいしそうに出来た

でも、きっとすぐ硬くなりそうだから、早いうちに食べたほうがいいね。

出来上がってみたら、こんなに毎度、何でも作りすぎの私・・。


大福いっぱい



むすめが作っただいふく求肥では包めなかった・・。

はなの大福



私が作った方あんまり変わらんね・・・

大福できあがり



結局作った後、娘はイチゴ大福5個もぺろりと食べてしまいました。

もちのほうはおいしかった、。でもあんこがもう少し甘くても良かったかな?

求肥のほうは、見た目も食べても粉っぽい?

またリベンジだなー。

でも今度は一人で作ってみたい・・・。この後、台所大掃除でした・・・(笑)


応援ありがとうございます。とっても励みになってます。ランキング上がってきました?。

←ここポチリとお願いします!

沢山のハンドメイド仲間がいます。
是非覗いてみてね。



ブログ更新が楽しくなってきました?♪お友達募集中です

気軽にコメント残してくださいね?



スポンサーサイト
【 2008/02/18 12:22 】

| ただの日記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<今日は誕生日♪ | ホーム | 娘の初手作りチョコ♪>>
コメント
--- ---

洋菓子も和菓子も作るんですねi-190
子供さんは一緒に出来てうれしいでしょうねi-179
この前テレビでお餅で大福作っていたのをみて、作りたいな~って思っていただけで実行してないので、あんこまで作ったなんてすごいな~って思いましたi-184
いちご大福とっても美味しそうですi-277
sao * URL [編集] 【 2008/02/19 09:08 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tannpopopo.blog120.fc2.com/tb.php/30-e8bf8428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
