スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
日本人として生まれて
東日本大震災の災害・・悪夢でも見ているような信じられない出来事が起こりました。

沢山の方々が大きな被害に遭い、沢山の方が亡くなり・・。
大きなショックを受け、報道を見るたびに涙があふれ出します。

私のいとこも、4人とその家族、仙台、宮城、茨城、栃木と住んでいます。
とても不安でしたが、何とか連絡はついてみんな無事でしたので安心しました。
ただ、非難の状況が車の中だったり、今いったいどういう状況で非難しているのか私にはわかっていません。
大丈夫だということだけがわかってる状態です。


被害に遭われた方々をニュースで見ていると、こんな状況でも、ケンカ、暴行などが無く、配給などでも長い列を作って規律正しく並ぶ姿などをみて、日本人って凄い!と思いました。

自分だって大変な被害にあい、辛い思いを抱えているはずなのに、他の人の家族を一緒になって探している姿や、助け合い、暖かい言葉を掛け合っている姿等々、お互いがお互いを思いやり、すばらしいです。日本人のマナーの良さ、人間味に感動です。

今まであまり感じたことの無かった、日本人としての誇り、というものを感じずにはいられません。
日本人として生まれて良かったと、思わせてくれました。


被害に遭われた方も、日本国内海外から、沢山の方が援助、支援に頑張ってくれています。

無力な自分に心苦しくなります。
それでも自分にも出来る事はあります。
今出来る事を今したくて・・。

募金や寄付なら、出来ます。少ない額でも、みんなで応援すれば大きな力になります。

今まで、恥ずかしながら、こんなに募金の大切さを考えたことはありませんでした。
今出来る事を少しでも協力したいと思い、少しですが募金をしました。


今イベントに向けて頑張っているところですが、そのイベントでの売り上げからも募金することを決めました。
自分のためだけに頑張っていた製作活動ですが、被害に遭われた方々の力に少しでもなりたい、その思いもこめて、しっかり頑張ろうと思います。

それから、子供達にも、この災害の事をしっかり伝えて行かなくては、忘れてはいけない出来事だと・・。

同じ子供達がどんな目に遭っているのかを、話したりしています。

人として沢山の事を今、大人も子供も学ばせてもらっています。

もう、どれだけ頑張っている事か・・・
私には計り知れないものであることはわかっていますが、無力な私には応援することしか出来ません。

どうか、被災者の方々、支援援助で現地に行かれている方、頑張ってください。




スポンサーサイト
【 2011/03/14 11:16 】

| ただの日記 | コメント(0) |
<<別れの時期 | ホーム | 髪型>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
