スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
長い長い夏休み
気がつけば・・スポンサーサイトが付いていた・・・。
長いお休みをしていました。
毎年夏休みはハンドメイドの方もお休みになってしまうのですが、今年は特に長かったかも・・・。

子供たちの夏休みも後半に入った頃、娘の初めてのピアノの発表会で着るドレスを作りました。
文化式の原型から型紙を作って製作・・という昔やったなあ?ってぐらい懐かしく、本格的なドレスに挑戦して作ってみました。

デザインや色、生地がなかなか決まらず、結局作り始めたのは、発表会まで残り5日!
大丈夫??って感じの中、最後二日は夜中まで頑張って作りました
ちなみに髪飾りも・・。

IMG_5406.jpg

前には上身頃にもスカートにもタックが入っているのだけど、ぜ?んぜんわからん

後ろには大きなリボン

usiro

黒と白いレース、後ろの大きなリボンは娘のこだわり・・他の物への妥協を許してくれませんでした

生地は麻100%なのですが裏?というか反対側は光沢のある加工がしてあって結構しっかり目の生地。
光沢があるほうにするか、無いほうにするか、ずっと迷ったので、結局リバーシブルの生地をネットで注文。
見てから光沢無しのほうを表にして使いました。
これは正解だったかな?

スカートの中は、なんと!私が高校時代に作ったウエディングドレスの中のパニエをザクザク切って娘用に加工。
物持ちいいでしょ?ちなみに実際は着てないのよ・・。
でも役に立ってよかった

こんなに気合の入ったドレスだったけど、娘の初めてのピアノの発表会。

習い始めて2ヶ月そこそこの娘が弾いた曲は、あっという間に終わったのでした・・。

どっかでまた着る機会ないかしら・・・

でもとっても嬉しかったみたい。

これからのピアノの練習頑張ってね♪

これが私のたった一つの、夏休みの作品でした。

もう夏休みは終わった・・そろそろ頑張りましょう




ハンドメイドブログ







スポンサーサイト
【 2010/09/08 10:42 】

| ただの日記 | コメント(2) |
<<あついい・・・ | ホーム | 髪型>>
コメント
--- *ichiさんへ ---

> なんだか、匂いがするのかしら。。。
> はな吉さんの、ブログ更新日がわかってしまいます^m^(笑)
>
> すごいドレスを作ったんですね!
> とってもステキです~(^O^)
> 大きなリボンが、すごい存在感♪
>
> 娘ちゃま、そっくりですね!
> かわいい❤
> 未来のピアニストに。。。楽しみですね♪

すこい!きっとしばらくコメントも入らないわ・・・と思っていたのに!(笑)
嬉しいです。
ichiさんは私と違ってちゃんと?頑張られてて尊敬♪
ブログ時々覗いてます!

娘、やっぱり似てますか?よく言われます。
ついでにあのお肌の若さも似て欲しいものだわ・・・って無理を言うのもほどほどにしろって?(笑)
hanakiti * URL [編集] 【 2010/09/10 14:56 】
--- お久しぶりです(^・^) ---

なんだか、匂いがするのかしら。。。
はな吉さんの、ブログ更新日がわかってしまいます^m^(笑)

すごいドレスを作ったんですね!
とってもステキです~(^O^)
大きなリボンが、すごい存在感♪

娘ちゃま、そっくりですね!
かわいい❤
未来のピアニストに。。。楽しみですね♪
*ICHI * URL [編集] 【 2010/09/09 23:31 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
