スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
12月13日までの状況
インフルエンザの流行で、本日幼稚園の生活発表会の予定が来週に延期になりました。
少し全国的には流行も落ち着いてきたようですが、このあたりではまだまだ・・なのかな?

おうちの報告です。っていうか、これこそ究極の?自己満足主義ブログですがお暇な方はお付き合いを(笑)

寒くなってきた中、大工さんが毎日朝早くから、真っ暗になるまで一生懸命頑張ってくれてます。
おかげで順調に仕上がっていってます。
現場が近いのでちょくちょく見に行ってます。いつも変化が見られて楽しくなってきました。


天井もほかの工事は入るところ以外は全部入りました。
天井が入るとぐんと部屋らしくなりますし、不思議と広く見えてきます。

これはリビングの天井です。
ちょっとわかりづらいかな?本当の梁を古木風に仕上げでもらってます。
塗装をしたらもっとらしく見えるだろうとワクワクです
IMG_4393.jpg

ニッチ部分も全部出来ていました
我が家は結構、あっちこっちニッチです(笑)

これは、ニッチというかキッチンのカウンターの所で大きいです。
大好きなRライン
IMG_4394.jpg

これはトイレのニッチ。上も下も入ります。
標準で付いていました・・・っていうかニッチを付けたことで追加料金は取られてないですね。
沢山つけてるのでありがたいことです♪
雑貨も飾れるし・・でも掃除もしなきゃ・・だわ・・。
実はニッチに使われる棚もスモークウッドです。
特にそこまでこだわってた訳では無いけど、そういう事になりました。工務店さんのこだわりなんでしょう。

IMG_4397.jpg


洗面所です。
二人並んで歯が磨けそうなくらいの大きなシンクが入って周りはタイルで仕上げてもらいます。
壁も入ってたのでぐんと部屋らしい♪
照明の位置が思ったより低いので、変更予定。

壁に囲まれてる洗面台なのですが、最初は腰までの壁の予定にしてました。
隣に窓があるのできっとその方が明るいし、と思って。
でもせっかくの柱、取ってしまうとやっぱり強度は落ちますよね・・。
それに隣は洗濯機がくるし、せっかくタイルで仕上げるのに生活観がそこで丸見えになるのもなあ・・と悩んだ挙句
やっぱり壁を作ってもらいました。暗さは照明でカバーするって事で。
そこで、我が家の予定には入っていなかったステンドグラスを、ゆういつここだけ入れることにしました。
2階の洗面所だしほとんど家族だけのプライベート空間なので、きっとお客様がきても目にすることは少ないんでしょうけどね(笑)
でも、いいんだあ十分自己満足出来るって事が家を作る幸せって事でしょう(笑)

出来上がりがとっても楽しみな場所のひとつです


IMG_4411.jpg



リビングの窓です。
どこの窓枠もほとんど入りました。
窓が引き立ちます♪

IMG_4415.jpg


そして本日の最後。
やっと?待ちに待った外壁が入りだしました?。
でも、外に張られていたタイベックというハウスラップも防雨で耐久性も高い物らしいですね。
誰かのブログで詳しく調べられている方がいました。
そう思って色々見てると家を建てるって事で本当に色んな物が使われていて、その性能とか見ていくと、物づくりって日々進化してるんだな?って感心したり、知らないでただ使ってるより、何が使われててその性能とか特長とか知ってて使う方が、なんか得した気がしますよね。愛着も沸く気がするし。
沢山の人の手、人の頭脳、が家を作るんだなあ?って思うと大事にしなくちゃって思います。
それにもちろんお金もかかってますし(笑)

そんなことに気が付いたら、外壁が貼られだして、急に詳しく性能が調べてみたくなりました。
我が家にはサイディングが張られます。
光セラというものです。
海が近く塩害も気になるし、近くの道路では車の通りも多いので排気ガスの汚れも気になりました。
でも真っ白い壁にしたかった・・。なので光で汚れを分解して雨で汚れを流す・・そして耐久性のあるもの・・って事で光セラを選んでたのですが、調べてみたらもっと凄いことを知りました。
なんと!空気の浄化効果があるんだそうです。しかも家一棟分で12本ものポプラの木と同じ大気浄化をしてくれるんだそうです!これにはびっくり!知らずにエコでした
ちょっと嬉しいです。

IMG_4429.jpg

ちょっとハンドメイド遠ざかってますが・・

応援よろしくお願いしま?す♪


ガーデンパーティのハンドメイドブログランキングに参加してみました♪


ハンドメイドブログ

こちらも参加してみました♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2009/12/13 17:06 】

| おうち | コメント(5) |
<<12月18日 | ホーム | 12月初>>
コメント
--- ゆくりさんへ ---

あぞびに来てくれたんですね~♪
嬉しいです!ありがとうございます。
照明を紹介できるようになったら、是非ゆくりさんのご紹介もさせてくださいね!
クリックありがとうございました♪
hanakiti * URL [編集] 【 2009/12/18 10:28 】
--- だいごろうちゃんへ ---

> だんだんと、どんなおうちなのか想像できるようになってきたね。
> 予定よりゆっくり進行しているので(笑)、もう一度考えたり、じっくりこだわったりもできて、ある意味うらやましいお家づくりだね。
> 出来上がったら、見に行くの楽しみにしてますよ~。もちろん、2階の洗面所まで見ちゃうわよ~!

うんうん。是非遊びに来て隅々まで見てよ~♪
だたし、散らかり具合は見なかった事にして(笑)
確かに時間はあっただけに、考えが変わったりして変更も多くなってしまったけど、満足いく形で出来ているのかなあっては思うよ。でもやっぱり住み始めないとわからないとこってのもあるんだろうけど・・。
早く建たないかなあとやきもきしてたけど、建ってしまえばそれもいい思い出になるのかな?
hanakiti * URL [編集] 【 2009/12/18 10:24 】
--- ちいママさんへ ---

> えー、外壁張ったんだね♪
> しばらく近くを走ることがなくて心配してたのよ。
> 今週末、そっち方面に行くので見てみよっと!
>  
> 例のものと¥を年内にはお渡ししますね。
> 今度そっち方面に行くとき電話します。


そうなんです。
ご心配ありがとうございます。
外壁張り出したんだけど・・・(詳しくはブログで)

例のものとって・・なんだかそれだけ見るとめっちゃ怪しい感じで笑っちゃいました♪
色々お世話になってます(笑)
hanakiti * URL [編集] 【 2009/12/18 10:19 】
--- no subject ---

だんだんと、どんなおうちなのか想像できるようになってきたね。
予定よりゆっくり進行しているので(笑)、もう一度考えたり、じっくりこだわったりもできて、ある意味うらやましいお家づくりだね。
出来上がったら、見に行くの楽しみにしてますよ~。もちろん、2階の洗面所まで見ちゃうわよ~!
だいごろう * URL [編集] 【 2009/12/17 10:24 】
--- 外壁張ったんだ! ---

えー、外壁張ったんだね♪
しばらく近くを走ることがなくて心配してたのよ。
今週末、そっち方面に行くので見てみよっと!
 
例のものと¥を年内にはお渡ししますね。
今度そっち方面に行くとき電話します。
ちいママ * URL [編集] 【 2009/12/15 09:11 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
