スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
12月初
先週娘がとうとうインフルエンザになってしまいました。
丸一日高熱が出ましたが、その後は元気になりほっとしました。
幼稚園もクラス閉鎖になったりして、11月中旬ごろから小、幼となんだか落ち着かない日々です。
みなさんの近くでは大丈夫ですか?

そんな感じだったので、インフルの子を連れておうちの現場に行くのも出来なかったので、夕方遅くにちょっと見に行ったりとかしてました。
やっと着々と進みだして少しほっとしました。
でもまだまだ先は長そうだけど・・。
それでも大工さんの仕事の速さにはびっくりです。
IMG_4174.jpg

リビングダイニングの天井部分です。
IMG_4335.jpg
2階の床です。

杉のスモークウッドです。1階2階、階段もこの床です。
使っていないのでは、キッチンと家事室トイレくらいかな?
燻製されてることで防虫や防臭、空気の浄化などの効果があるそうです。
アレルギー持ちが多い我が家にはいいかも・・と効果を期待!!
浮造り仕上げなので、はだしで歩くと気持ちいいです。
やわらかい木なので傷もつきやすいので子供部屋にはどうか・・と思いましたが
アトピーの子がいるのと、杉の木の勉強机で勉強していた学校の子達の成績が伸びる・・
とか切れにくい・・とか杉の木の効果を聞き、すっかり信じた私たち(笑)
わが子たちにも・・と杉の無垢床に淡い期待を込めてみました

この床はパパさんのこだわり。
燻製されてるのでほのかに独特の香りがします。
焼かれている分、節や木目が多少濃く出てる気がしますが、レトロチックでいいんじゃない♪
いっぱい裸足で歩いて、この床もだんだんいい味出してくるといいなあ?。

IMG_4341.jpg

2階の天井に断熱材が入りました。
子供部屋によくあるロフトは作りませんでした。一度は考えてみたりはしたけれど、子供部屋に作ると、うちの子たちには間違いなくただの物置にしてしまう可能性大で、それを片付けなさいと怒るのは私。それで片付けないから結局私がお掃除・・・。きっと石やら拾ってきた何かの部品、お菓子の紙、脱いだ靴下・・・色んな物がそこから出てくる・・・(うわ?だらしなさすぎ(爆!)目に見える情景でした。ストレスたまる原因になるものは極力避けたい(笑)
極力シンプルに・・がお掃除苦手な私&子供達にはちょうどいいのかも知れないです。

IMG_4348.jpg

断熱材が入ったと持ったらあっという間に天井が張り終えました。
配線も一杯です。
ブレーカーがつく所なので集まってます。
実は2階にブレーカーが付きます。
あとで気がついたけど、一階で電気よく使うのに1階でブレーカーが落ちたら2階まで行かないといけない・・。
ちょっと面倒だったりするかも。
夜だったら真っ暗・・だね。懐中電灯をすぐわかるところに置いておかなければ!
はあ?ここんとこ、なにも考えてなかった・・うちってよくブレーカーがある洗面所が2階だったんだ?。
そうで?す。我が家のお風呂は2階になります。

家2
これはなんでしょう?ってずいぶん前に問題出したけど、覚えてます?
実は下から見たお風呂の配管なんですよ♪


それでは今日はここまで。。



応援よろしくお願いしま?す♪


ガーデンパーティのハンドメイドブログランキングに参加してみました♪


ハンドメイドブログ






スポンサーサイト
【 2009/12/08 11:25 】

| おうち | コメント(2) |
<<12月13日までの状況 | ホーム | かなり久しぶりにおうちネタです。>>
コメント
--- だいごろうちゃんへ ---

> よかったね~、お家作りすすんでる~!!
> デポーのドアとか、スモークウッドとか、なんかかっこいい~!いいな、いいなー。
> 完成が近づくにつれ、インテリアものとかも気になるこのごろ…じゃない?


そうなんよ~♪
時間はたっぷりあって色々見てきたのに、いざとなったらまだ迷ってしまうよ~・・。
楽しいんだけどね。

hanakiti * URL [編集] 【 2009/12/13 15:16 】
--- no subject ---

よかったね~、お家作りすすんでる~!!
デポーのドアとか、スモークウッドとか、なんかかっこいい~!いいな、いいなー。
完成が近づくにつれ、インテリアものとかも気になるこのごろ…じゃない?
だいごろう * URL [編集] 【 2009/12/10 09:28 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
