スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
棟上前日から当日まで
土曜日、雨も降らず心地よい風の中、無事上棟式を終えました。
先週おうちの出来具合をなかなか見に行けなかったのですが、金曜の夕方見に行くと、床が入っていました。

IMG_3651.jpg

今しか出来ない!!ということで、ハナはこのフラットな床の上でかけっこしてみました。

そして次の日。

朝、お清め式を済ませたら、あれよあれよと大工さんたちが一階部分を組み上げていきました。

プレカット済みとはいえ、すばらしい手際のよさで組みあがっていきます。。

IMG_3690.jpg
IMG_3692.jpg

最初は興味津々で見ていた子供達もいつの間にか砂遊び。
IMG_3694.jpg
何個も作ってたテカテカのお団子作り。
きらきらする金色のものが砂に沢山混じってて、これは砂金だ?と嬉しいそうに持ってきた。
これが本当に砂金なら、家のローンもすぐ返済できるし?!とパパと私(笑)
子供達はちょっと真剣!!
社長さんが、これは うんも (雲母・・こんな字?なのかな?)ですよ・・って。
はい!!金じゃなくて残念でした?(笑)

IMG_3699.jpg

そしてお昼から2階へ。早い早い
ほぼ家の形が見えてきました。
大工さんの手仕事を見てると、木造住宅って手作り感がめっちゃあって好きだなあ?って思ってしまいました。
もちろん他の住宅でも沢山の人の手が入って建つんでしょうけどね。


そしていよいよ棟木が入りました。
おうちのてっぺんまで上ったパパが、棟木の打ち込みをしてる時、長男も僕も行く!と勝手に
上まで上がりだし、まあこれも記念だし・・ってことで、冷や冷やしながら下で見ている私をよそに
打ち込みもどき(笑)を行いました。。

IMG_3714.jpg
一応棟梁のお顔にはモザイクを入れましたが、危なくないようにしっかり見守ってくれてました。
一生の経験です。次は自分で建てる時しか出来ないね?とかいいながら・・。
それを見ていた次男坊もずる?いと不服そうでしたが、まあ長男の特権??
でも後で上まで次男と、はなも上りました。私は冷や汗たらたら・・
ここまで上るとさすがに海が見渡せます気持ちいい?♪

IMG_3716.jpg

我が家の小さな現場監督です








スポンサーサイト
【 2009/06/14 22:51 】

| おうち | コメント(4) |
<<アイロン台のリフォーム | ホーム | 基礎が出来た♪>>
コメント
--- kirakoroさんへ ---

> 新しいおうち、楽しみですね♪
> 一個でも、「これが欲しかった!」という場所があったら幸せよね~~^^
>
> リンクありがとう♪
> 恥ずかしいけど、うれしいわ^^

勝手にリンクしちゃってゴメンね!でもせっかくなので(笑)
おうち。楽しみですね~♪我が家には無理なこと・・あきらめていた事でしたから・・。
とりあえず、お友達においで!といえる場所ができる事が嬉しいですね。
片付けしっかりやらなきゃ無理だけど・・・(笑)
はな吉 * URL [編集] 【 2009/06/16 13:41 】
--- まちこさんへ ---

> おぉ~!
> 一気に組みあがっていくんだねえ。
> 屋根が出来るまで、雨降らないでーって言いたくなりそう。
> お子さんたちも貴重な体験が出来てよかったね。
> 「将来は大工になる!」って言わなかった?
> もちろんはなちゃんは現場監督ね。
>
> ちなみにうちのみーは「お手紙配る人になる!」(たぶん郵便配達の人)そうです。

梅雨はどこに行ったのだ??ってくらい晴天続きでこちらとしては助かってます(笑)
郵便配達の人かあ。いいじゃなーい♪可愛い~♪
子供達は大工になりたいとは言わなかったけど、親の方が大工さんの凄さに驚きまくってました。
やっぱ職人ってかっこいい!!
はな吉 * URL [編集] 【 2009/06/16 13:36 】
--- ---

新しいおうち、楽しみですね♪
一個でも、「これが欲しかった!」という場所があったら幸せよね~~^^

リンクありがとう♪
恥ずかしいけど、うれしいわ^^
kirakoro * URL [編集] 【 2009/06/15 18:39 】
--- ---

おぉ~!
一気に組みあがっていくんだねえ。
屋根が出来るまで、雨降らないでーって言いたくなりそう。
お子さんたちも貴重な体験が出来てよかったね。
「将来は大工になる!」って言わなかった?
もちろんはなちゃんは現場監督ね。

ちなみにうちのみーは「お手紙配る人になる!」(たぶん郵便配達の人)そうです。
まちこ * URL [編集] 【 2009/06/15 12:36 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
