スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
土地のはなし
先日地鎮祭も終わり、次は地盤調査が入りました。
なんとか出ないことを願っていたのですが・・・が?っつううんと出てしまいました
しかも杭打ちレベル・・・お金もが?っつううん
でも、出ちゃったからには仕方ないです。やらなくては・・・。
見えない部分だけれど、とっても大事なところだし・・・
でも出来ることなら見えるところに使いたかった、そのお金(笑)

でも家が建つこの土地。
私達にとっては縁があって出会うべくして出会った土地のような気がしてる土地なんです。

それは土地探しを始めた頃に売りに出された土地なのですが、以前ずっと売りに出されてたものの、実は近隣に家を建てることを考えたらあまり条件の良くないところがあって売れないため、いったん売りに出すのをやめてた所だそうで。

その条件の悪かった状態で聞いてたので、最初は頭の片隅にも置いてなかった土地でした。
そんな中、他にそこそこいいかな?と思える土地がありました。でも学校が遠かったり、資金面で高いかなあとか、でも売土地の少ない地域だったので、妥協しつつって感じで・・。でもその土地に仮契約を結ぼうとするその日に、他の業者さんからいい土地ありますよ。とひょっこり今の土地を紹介されたんです。

知ってた土地だったので、なんでそこがいい土地???って疑問に思って聞いてみたら、それまでの条件の悪かったところが改善されてて、それなら!って思ったんです。
土地探しもしてくれてた社長さんが、ひょっこり出会う土地がある時はあるんですよっと土地探しの時点で聞いてた私は、出会うべくして出会ったかもかも?!ってピンと来たんです(大袈裟? 笑)

それが今回、その条件の悪かった部分がなくなってたおかげで、私達にとってはとても良い土地に

それでも完璧といえる条件ではないけれど、完璧を求めた土地なんて探すほうがムリ。。

でも私達にとっては、夢が適う土地だったんです。
それは海が近いって事。


まだ私達夫婦が家を建てるなんて全然考えても無いまだ長男が生まれたばかりぐらいの時から、ずっと住むなら海の近くがいいねってなんとな?く話してたんです。
海は広いし大きいし?気持ちいいし(笑)
それに、アトピーのひどい長男は海に行くと良くなっていたんです。
現にずっと悪かった長男のアトピーもこっちに越してから状態がとても良いし・・。(海風のおかげかな?と思ってるのですが・・)
また、悪くなってもすぐに海に行ける!

これが大きな理由かな?
それにパパと付き合うことになった場所も実は海なんです(爆
まあそれはいいとしても(笑)

でも海が近いところがいいとは思っていたものの、それは出来たら・・ぐらいで、実際にそんな条件のところに住めることは、どこに行くかわからない転勤族の私達からしてみたら、到底まず却下せざる終えない条件の一つだったけれど、その夢が叶った事。

あと、小中、職場が近かったり、自然が一杯ある所とか、学校変えずにすむとか、土地の値段とか色々な希望をクリアして出会えた土地なんです。
一つ妥協した所といえば、音でしょうか・・・。近くに大きな道路や線路があるので。

でも音って以外に慣れるもの。
実際こっちにきて、飛行機の音にはもう慣れてるし、実家も線路近かったですが、一ヶ月もしたら気にならなくなってたし、車も、以前国道沿いのアパートに住んでたことがありますが、やっぱり気にならなくなってたし・・・。人にもよるかと思うけど、私は結構すぐに慣れるタイプみたい(笑)

それでもやっぱり排気ガスはちょっと気になるので、どんどんエコカー普及してくれることを願って・・(我が家はまだ買えませんが(笑)

まあそんな感じで、海が近いという場所柄、地盤改良は仕方の無いところかも知れません。

今日杭が32本入る予定です。
大きな杭がそんなに入るのに、今は一日かかかっても明日の午前中には終わるそうで・・ビックリ
しっかりおうちも守ってくれることでしょう。

資金的に予想以上の出費で痛いですが、多少予算オーバーしたとしても、一生に一度の家。
妥協できるところ出来ないところをしっかり見極めながらやろうと・・。

パパさんもモチベーションあげて仕事も頑張れると、ちょっと頼もしいことを言ってくれました。
私も、モチベーションあげで、今私に出来る事を頑張っていこうと思います。
さあ、今から、縫い縫い頑張ります!

近いうちに作品の方の画像もUPして行きたいと思います。




スポンサーサイト
【 2009/05/22 11:20 】

| おうち | コメント(10) |
<<新作! | ホーム | お花のアレンジと地鎮祭>>
コメント
--- ちいママさんへ ---

> 音・・・慣れますね!
> うちは駅のホームの音楽がはっきり聞こえます。
> 初めの10日ぐらいは、はっきり言ってイライラしましたが、今では全く忘れています。
>
> 車の排気ガスで困るのは、網戸の汚れ!
> 放って置いたらちょっとだけベタつく黒いスス!!!
> 頑張ってお掃除しましょうね・・・って、自分に言い聞かせています。

網戸の汚れですか!なるほど・・。
お掃除苦手な私ですが、今度こそは綺麗に保つ努力をしよう・・・と思うのですが・・。きっと最初だけ??
そんなこと思う時点で、もう終わってる・・(笑)
はな吉 * URL [編集] 【 2009/06/01 14:52 】
--- 住めば「都」。 ---

音・・・慣れますね!
うちは駅のホームの音楽がはっきり聞こえます。
初めの10日ぐらいは、はっきり言ってイライラしましたが、今では全く忘れています。

車の排気ガスで困るのは、網戸の汚れ!
放って置いたらちょっとだけベタつく黒いスス!!!
頑張ってお掃除しましょうね・・・って、自分に言い聞かせています。
ちいママ * URL [編集] 【 2009/05/26 17:05 】
--- だいごろうちゃんへ ---

> アトピー落ち着いてるみたいでよかったね。海の力ってすごいね。
> これからずっと、海がそばにある生活…楽しそう!人生変わるね。
> おじゃまできる日をわくわくして待ってるわ♪

うん。おうちが出来るとおいでっていえるのが嬉しい♪
離れてると余計にね♪
はな吉 * URL [編集] 【 2009/05/26 12:29 】
--- ---

アトピー落ち着いてるみたいでよかったね。海の力ってすごいね。
これからずっと、海がそばにある生活…楽しそう!人生変わるね。
おじゃまできる日をわくわくして待ってるわ♪
だいごろう * URL [編集] 【 2009/05/25 18:01 】
--- アカシアさんへ ---

> うちの娘もアトピーなので
> 塩の温泉に行ったり、海に行ったりしました。しぶといですよね。
>
> 私自身がアトピー持ちなのでしかたがないのですが3歳ぐらいが
> 一番ひどくて、なんともかわいそうでした。頭、顔、全身に出ました。
>
> 今は出ても、うでくらいで落着いていますが・・・
> 私も家は予算オーバーでした。
>
> 主人嘆いていました。
>
> でもゆずれない部分ありますよね。笑

そうなんですか。うちの子は生まれたときからアトピーで、
冬から夏くらいまではひどくて飛び火が当たり前で・・。
海に温泉に行きましたよ~(笑)
それがここに来てから多少乾燥はしてますが薬もいらず保湿剤のみでよくなり、
夜ぐっすり眠れてる日が普通に続いてるのが嬉しいです。
今年はやっとプールもまともに入れそうです。
本人もイライラが随分なくなりました。
でも完全に良くなるのは難しいでしょうかね・・。
今はそんな体質と上手に付き合っていってくれれば・・と思ってますが。

予算オーバーでしたか(笑)
うちはパパのねじが一本外れたようです(笑)
はな吉 * URL [編集] 【 2009/05/25 09:44 】
--- あこさんへ ---

> 今私が住んでいる借家も線路横ですよ。キッチンの窓から見上げると電車が走っているのが丸見えです。
> 始め移り住んだときはこんな環境で寝れるのかな・・と心配でしたが、大家さんのお言葉どおり1週間で朝まで寝ることができるようになりました(笑)
> きっとその土地はめぐり合うべくしてはな吉さんと巡り合ったのでしょうね・・^^
> 海の近く、羨ましいです。

やっぱり慣れましたか(笑)そのうち聞こえない環境が淋しくなってきてたりして・・(笑)
たぶん私もすぐに寝れます♪
はな吉 * URL [編集] 【 2009/05/25 08:40 】
--- natu2さんへ ---

> 家作り、決めなきゃいけないこともいっぱいで大変だけど、楽しみもいっぱいですね☆
> 土地って、ほんとに出会いかも。。
> なんだか決まるときって、とんとん拍子に進んで行ったり、偶然ではないのかなって思います^^
> はな吉さんとの出会いもきっと必然(笑)
> また、ゆっくりお話しましょ~ね!!

そうだね~♪natu2さんとの出会いも必然だったかも♪
おうちのこともハンドメイドの事も、沢山お話聞きたいな!
是非またお話しましょうね。
はな吉 * URL [編集] 【 2009/05/25 08:37 】
--- こんにちは ---

うちの娘もアトピーなので
塩の温泉に行ったり、海に行ったりしました。しぶといですよね。

私自身がアトピー持ちなのでしかたがないのですが3歳ぐらいが
一番ひどくて、なんともかわいそうでした。頭、顔、全身に出ました。

今は出ても、うでくらいで落着いていますが・・・
私も家は予算オーバーでした。

主人嘆いていました。

でもゆずれない部分ありますよね。笑

アカシア * URL [編集] 【 2009/05/25 00:45 】
--- ---

家作り、決めなきゃいけないこともいっぱいで大変だけど、楽しみもいっぱいですね☆
土地って、ほんとに出会いかも。。
なんだか決まるときって、とんとん拍子に進んで行ったり、偶然ではないのかなって思います^^
はな吉さんとの出会いもきっと必然(笑)
また、ゆっくりお話しましょ~ね!!
natu2 * URL [編集] 【 2009/05/24 20:59 】
--- ---

今私が住んでいる借家も線路横ですよ。キッチンの窓から見上げると電車が走っているのが丸見えです。
始め移り住んだときはこんな環境で寝れるのかな・・と心配でしたが、大家さんのお言葉どおり1週間で朝まで寝ることができるようになりました(笑)
きっとその土地はめぐり合うべくしてはな吉さんと巡り合ったのでしょうね・・^^
海の近く、羨ましいです。
あこ * URL [編集] 【 2009/05/24 16:02 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。