スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
子供のこと、おうちのこと、
昨日、岡山の委託先のKクラフトさんで一周年イベントがありました。
かなりの大盛況!だったみたいで、私も嬉しいです。
でもその中で、私の作品は売れたのか・・・ちょっと心配でもありますが
その様子は*tanpopo*ブログでだいごろうちゃんが伝えてくれてますので、良かったら覗いてみてください。

昨日は我が家でもイベントがありました。
お兄ちゃん達の空手の試合です。

広島県大会の試合です。私達は山口ですが本部が広島になるので、山口の各支部も参加した試合です。愛媛もいたかな??

その試合で長男次男とも、参加した部で第3位となりました
よく頑張ってくれました♪
二人はそこまで勝っていくと決勝まで行きたかったのでしょう。
負けてかなり悔しそうにして、ちょっと涙も・・・。
二人のそんな様子も始めて見ることが出来ました。
それでも、表彰式が終わると、嬉しそうに賞状と初トロフィを大事そうに抱えて戻ってきました。

でもどっちも同じでよかった・・。どっちかだけ負けてると、兄弟なので手放しで喜べなくなるし・・。

親として素直に嬉しいです
昨晩はパパと楽しくお酒を飲みました。
子供達はさすがに疲れたのか、とにかく寝たかったみたいです(笑)


おうちのこと

夢のように話始めていたことが、トントンと事が進み始めて、色々な手続きも始まって現実になってきました。
おうちのプランもほぼ決まってきました。
かなり密な頻度で、打ち合わせをしています。

私達夫婦は最初から家を建てるなら、地元の工務店さんで・・と漠然とした希望は持っていました。
その中で信頼できそうなところであれば・・って感じで。
何も知らないこの場所で家を建てようと思ったので、土地柄に詳しい、地元の・・ってとこにこだわったところはあります。

なので、我が家を建ててくださるのは地元の工務店さんです。
樹ららホームさんです。


ここは社長さん自ら営業、土地探し、プラン設計、資金計画などなどすべて一人でやってます。
最初それがとてもビックリしたのですが、いい土地も悪い土地もプロはわかると思うのに、そこだけでなく、ありとあらゆる土地を現場写真も撮って用意して説明してくれたり、一つ一つがとても丁寧で、資金面でも詳しく、わからないことにもちゃんと説明してくれて、安心できました。
夢うつつになってしまいそうな家作りを現実として考えさせてくれた、とても頑張ってる社長さんです。

みんな、人それぞれ、おうちを決めるときの基準って違うと思いますが、私達は最終的に社長さんの人柄と、ここなら予算内で、きっと満足できる家を建ててくれそうって感じたからです。

プラン決めのなかで、楽しいあまり思いつきだけで口走り、やりたいと言ってみたり、やっぱり止めようかといってみたり・・(私ですが・・笑)きっと困らしてるかも?でも出来る範囲でいいところいい。難しいところは出来ないとは言わないで、それに変わる提案を出してくれたり、なんとか出来ないか考えてくださったり、一緒に一生懸命家作りしてくれてるなあって感じで打ち合わせが楽しくなります。
パパさんは少々疲れ気味だけれど(笑)

パパさんと私は、家作りを夢の段階で話していた時は、全く好みが違ってたんです。
家作り、私は好きなようには出来ないなあ・・って思ってたんですが、プランを練っていくうちに、えらくパパが私の好みに近付いていて、今では私以上に私好み?の家作りにこだわってるので、やったねって感じです。

さあ、どんなおうちになりますか・・・着工間近です





スポンサーサイト
【 2009/04/27 12:03 】

| ただの日記 | コメント(12) |
<<おうち作り | ホーム | スクエアバッグとイベントのお知らせと我が家のビッグニュース♪・・長い(笑)>>
コメント
--- Re: こんばんは ---

> こんばんは。
> 私の家を作ってくれた大工さんは
> 一人大工さんなのですが、美川町に
> 住んでおられて名前をこちらに書いていいのか分かりませんが・・・
>
> 町内で周りの方に何処で建てたの?と言われ、○さんというと
> みんなに○さんならいいよー。
> 仕事は丁寧だしと大絶賛でした。
>
> 家自体は洋風でナチュラルフレンチが好きなのでスタンドガラスを
> はめ込んでもらいました。
>
> 床は白のメイプルです。
> 主人とナチュラルな家にしようと
> 木を色んな所に使っています。
>
> 電化住宅にしました。
>
> 前住んでいた家が築40年の家だったものでかなり快適な生活を送っています。笑
>
> 先日ちいママさんとお話する機会
> がありまして、またいつかはな吉さんとお話が出来る機会があればと
> 思っています。
>
> またおうちの話聞かせてくださいね。

わあ、素敵なおうちだろうなあ~。
腕のいい大工さんに出会えてよかったですね♪
我が家もナチュラルメインなおうちでちょっとレトロっぽいおうちを目指しています。
う~ん。うまく表現できませんが・・(笑)
私もちいママさんとしばらく会ってませんし、アカシアさんとも是非お会いしたいです。
機会があったら是非誘ってくださいね♪
はな吉 * URL [編集] 【 2009/05/11 09:52 】
--- こんばんは ---

こんばんは。
私の家を作ってくれた大工さんは
一人大工さんなのですが、美川町に
住んでおられて名前をこちらに書いていいのか分かりませんが・・・

町内で周りの方に何処で建てたの?と言われ、○さんというと
みんなに○さんならいいよー。
仕事は丁寧だしと大絶賛でした。

家自体は洋風でナチュラルフレンチが好きなのでスタンドガラスを
はめ込んでもらいました。

床は白のメイプルです。
主人とナチュラルな家にしようと
木を色んな所に使っています。

電化住宅にしました。

前住んでいた家が築40年の家だったものでかなり快適な生活を送っています。笑

先日ちいママさんとお話する機会
がありまして、またいつかはな吉さんとお話が出来る機会があればと
思っています。

またおうちの話聞かせてくださいね。
アカシア * URL [編集] 【 2009/05/08 02:02 】
--- アカシアさんへ ---

> お家建てられるのですね。
>
> おめでとうございます。楽しみですね
> 私も去年家を建てました。
>
> 私も地元の大工さん&工務店さんで
> 建てました
>
> 1からなので決め事はたくさんありましが形になっていくのが嬉しかったです。
> また良かったら様子教えてくださいね

そうなんですか~♪
え~どこで建てられたのでしょう・・とっても気になる(笑)
いいアドバイスありましたら是非是非お願いしま~す♪
はな吉 * URL [編集] 【 2009/05/07 08:10 】
--- MIKIさんへ ---

> おうち。。。どこなのかなあって思ってたんだけど、岩国に会社だったんですね。いっぱい考えて決められたんだろうから。
> 素敵な素敵なおうちが出来ますように。

有難うございます♪
限られた期間しか味わえない楽しみを思う存分楽しみたいと思います。
はな吉 * URL [編集] 【 2009/05/07 08:08 】
--- おめでとうございます。 ---

お家建てられるのですね。

おめでとうございます。楽しみですね
私も去年家を建てました。

私も地元の大工さん&工務店さんで
建てました

1からなので決め事はたくさんありましが形になっていくのが嬉しかったです。
また良かったら様子教えてくださいね

アカシア * URL [編集] 【 2009/05/07 03:05 】
--- はな吉さんへ ---

おうち。。。どこなのかなあって思ってたんだけど、岩国に会社だったんですね。いっぱい考えて決められたんだろうから。
素敵な素敵なおうちが出来ますように。
MIKI * URL [編集] 【 2009/04/30 22:24 】
--- ちいママさんへ ---

> とうとう「山口県人」になっちゃいますか!
> 「おいでませ山口へ」
> そうと決まれば組織作りをしなくっちゃね♪
> 作家さん集めて楽しいことやらなくっちゃ!!
> 新居には是非「作業部屋」を・・・・

そうなんですよ。とうとう山口県人決定です(笑)
楽しいこと企画してくださいね~♪
作業部屋・・作るために必死です(笑)
はな吉 * URL [編集] 【 2009/04/30 09:30 】
--- だいごろうちゃんへ ---

> 空手よかったね~、おめでとう。
> はな吉ちゃんは、何気なく言ってるようにみえるけど、環境かわっても、続けるってすごいこと!しかも、ちゃんと上達してる。子供も親もがんばりやさんだね。
>
> おうち作り、毎日が盛りだくさんなんだろうね。
> 考えることがいっぱいすぎて、めんどうになることもあるかもしれないけど、一生に一回(たぶんね)の大事業だから、たくさん欲張ってね。

ありがとう~。
そうだね~。続けるって事が一番難しいことなのかもね。
子供達には、だいごろうちゃんの長男君といういい見本がいるから、きっと頑張れてるんだと思うよ。自分達は意識していないかもしれないけど・・。

はな吉 * URL [編集] 【 2009/04/30 09:28 】
--- まつみちゃんへ ---

> おうち建てるのね~
> おめでとうv-238
> パパさんから聞いて我が家はびっくりe-350
> 私もいつかはな吉ちゃん家族は岡山に帰ってくるって思ってたから
> 寂しい気持ちもいっぱいe-263
> でもみんなの為には岩国に落ち着くのが一番だよね
>
> 二人の意見も一致したようだし、いいおうちができるの楽しみにしてるよe-266

ありがとう。
そうなんよ~。自分達でもビックリなくらいバタバタと話が決まっていってね。
これで、まつみちゃん達が遊びに来てもゆっくり泊まってもらえる場所が出来たよ(笑)
おうちが建ったら是非是非遊びに来てね。
意外と今までより逢う機会が増えるかもよ??




はな吉 * URL [編集] 【 2009/04/30 09:24 】
--- やったー! ---

とうとう「山口県人」になっちゃいますか!
「おいでませ山口へ」
そうと決まれば組織作りをしなくっちゃね♪
作家さん集めて楽しいことやらなくっちゃ!!
新居には是非「作業部屋」を・・・・
ちいママ * URL [編集] 【 2009/04/28 08:37 】
--- ---

空手よかったね~、おめでとう。
はな吉ちゃんは、何気なく言ってるようにみえるけど、環境かわっても、続けるってすごいこと!しかも、ちゃんと上達してる。子供も親もがんばりやさんだね。

おうち作り、毎日が盛りだくさんなんだろうね。
考えることがいっぱいすぎて、めんどうになることもあるかもしれないけど、一生に一回(たぶんね)の大事業だから、たくさん欲張ってね。
だいごろう * URL [編集] 【 2009/04/28 08:30 】
--- おめでとう ---

おうち建てるのね~
おめでとうv-238
パパさんから聞いて我が家はびっくりe-350
私もいつかはな吉ちゃん家族は岡山に帰ってくるって思ってたから
寂しい気持ちもいっぱいe-263
でもみんなの為には岩国に落ち着くのが一番だよね

二人の意見も一致したようだし、いいおうちができるの楽しみにしてるよe-266
まつみ * URL [編集] 【 2009/04/27 15:54 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
