スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
春のおとずれ・・
先日、子供の小学校で退任式があったので、ちょっとの間ですが、お兄ちゃん達は登校しました。

その日、次男が帰ってくるなり、「白魚と蟹とフグが川におったけ、取りに行ってくるけ?」っとすっかりこっちの方言になってきてる次男が言ってきました。

(ちなみに岩国の方言、私の実家北九州にとっても似ていてビックリ!!
おかげで話やすかったけれど(笑)私達夫婦は普段から使っていたので、子供もなじみが早かったみたい・・。)

で・・・話しが戻るけど(笑)

「白魚にフグ???まあ蟹はおるかもしれんけど・・・めだかなんやない??」

って言うけど、地元の友達が白魚と言ってたらしく、いつも捕って食べてると・・

次男はバケツを持って出かけました。


そして帰ってきて見せてもらったのがこれ!!

IMG_3418.jpg

私も実物を見たことは無かったけれど、どうも本当に白魚みたい。

ちょっと黄色が強く写ってるけど、もうちょっと透き通ってる感じかな?骨まで透け透け(笑)

でも、確かに岩国では白魚漁がされてたりするところなんだけど、すっごく小さい川だし・・。

とちょっと心配になってその友達とお母さんが一緒に花見に来てたので、訊いてみると本当に白魚でした。

しかも春はいつも食べてるらしくて・・。
食べ方訊いてみたけど


白魚といえばおどり食い!・・ですよね。

ポン酢に入れてちゅるっと食べるんよ♪

それとフグも海が近いから小さいのは時々居るね?だって。
驚きの連続でした。

パパが帰ってきてから、みんなで白魚の踊り食い、初挑戦しました。

飲んじゃうからポン酢の味しかしないんだけど、
なんともいえない、口の中で動く感触・・。

みんなで、うわ?、動く?とか言いながらワイワイ頂きました。

一番上のお兄ちゃんはちょっと残酷な気分になったみたいで、ちょっと食べてやめて、ハナも動く感じが嫌だったみたい・・。

次男は結構食べました。自分でとってきたのをみんなが喜んでくれたのが嬉しかったみたい。

自然が一杯で、子供達もすくすく育っていけそうです(笑)

今日の桜。いつもの窓から。

IMG_3419.jpg



敷地内の桜がほぼ満開なので、外からお花見に来てる人もちらほらいます。

私もせっかくなので、外に出て写真を捕ってきました

IMG_3435.jpgIMG_3432.jpgIMG_3430.jpgIMG_3429.jpg

IMG_3426.jpg
どっかにはなが入ってます。写りたがりです(笑)



今日は風邪強いので、だいぶん花びらが散ってたり枝が折れてたり・・・。

せっかく咲いてるので拾ってきました。

春は大好きです



スポンサーサイト
【 2009/04/01 15:08 】

| ハンドメイド作品 | コメント(14) |
<<お手紙 | ホーム | 桜と終了式>>
コメント
--- Re: 田舎を満喫 ---

> ほー。
> 田舎を満喫していただいているようですねぇ。
> うちの近くのおばちゃん達は、大きな網を持って海水浴場横の堤防で「きびなご」を捕っています。
> 山にはタケノコやフキ、パパの実家の裏には野生の三つ葉が沢山生えいます。
> 白魚は三つ葉とかき揚げにしたら美味しいよ♪
> 田舎よね~

へえ。きびなごですか!すごいなあ。しかもそんな所から捕れるんですね。おどろき!!
きびなご、天ぷらにしたら美味しいですよね~♪
白魚もそんな食べ方があるんですね!おどり食いは何度も・・って感じじゃないけど、かき揚げならばくばくいけそうですね~♪
はな吉 * URL [編集] 【 2009/04/13 11:25 】
--- 田舎を満喫 ---

ほー。
田舎を満喫していただいているようですねぇ。
うちの近くのおばちゃん達は、大きな網を持って海水浴場横の堤防で「きびなご」を捕っています。
山にはタケノコやフキ、パパの実家の裏には野生の三つ葉が沢山生えいます。
白魚は三つ葉とかき揚げにしたら美味しいよ♪
田舎よね~
ちいママ * URL [編集] 【 2009/04/13 08:34 】
--- アカシアさんへ ---

こんにちわ。
ブログ更新サボってるのにv-356コメントくださって嬉しいです♪


桜。我が家の周りの桜は、まだあまり散ってなくて、かなり咲いています。
最近でははらはらと、花びらが落ちていく様子がとても綺麗でそれを眺めては楽しんでます。

白魚、確かに何度も食べたいって思うものじゃないですね・・(笑)





> ご無沙汰しています。
> 桜もう散っちゃいましたね。早い
>
> 我が家の花壇にはチューリップが色づき始めています。
>
> 咲いたらまたブログで載せるので
> また遊びにきてくださいね
>
> 白魚私も食べたことあります。
> とても小さいですよね


>
> 食べて美味しかったというイメージよりかわいかった&かわいそうたべちゃってのイメージが強くて笑
>
> 1度きりです。v-388
はな吉 * URL [編集] 【 2009/04/10 14:21 】
--- 白魚 ---

ご無沙汰しています。
桜もう散っちゃいましたね。早い

我が家の花壇にはチューリップが色づき始めています。

咲いたらまたブログで載せるので
また遊びにきてくださいね

白魚私も食べたことあります。
とても小さいですよね

食べて美味しかったというイメージよりかわいかった&かわいそうたべちゃってのイメージが強くて笑

1度きりです。v-388
アカシア * URL [編集] 【 2009/04/09 00:10 】
--- だいごろうちゃんへ ---

> この前は、会えてうれしかったよ~。
> 離れてるなんてうそみたいに
> 楽しい時間だったね。
> 子供たちなんか、いつのまにか
> おにごっことか始めちゃってるし…(笑)
> 今度はドームで会えるのが、待ち遠しい♪


そうだね~♪
子供達も私達も距離なんか関係ないね(笑)
はな吉 * URL [編集] 【 2009/04/07 14:26 】
--- ---

この前は、会えてうれしかったよ~。
離れてるなんてうそみたいに
楽しい時間だったね。
子供たちなんか、いつのまにか
おにごっことか始めちゃってるし…(笑)
今度はドームで会えるのが、待ち遠しい♪
だいごろう * URL [編集] 【 2009/04/04 22:31 】
--- miykiちゃんへ ---


はなの登ってる写真。高いに登ってるみたいだけど、実は低い所なんだよ~(笑)
あれでもビビリなので、腰が引けてますv-411

岡山の方が満開はもうちょっと後なのかな?城址も綺麗だろうね~♪

うちの次男。ワイルドさには少し欠けてるような感じだけど、岡山のときからめだかとかザリガニとか喜んで捕って来てたもんなあ~。その辺はきっと岡山仕込かな(笑)


> すご~い(≧▼≦)桜メッチャ綺麗ですね~☆
> 私達は昨日城址に行って来ました(*^_^*)こちらも結構咲いてましたよ~(^-^)
> はなちゃん、木に登ってる~☆うちの次男が、『はなちゃん怖くないんかなぁ』と心配してました(*^_^*)
> 白魚…すごいですね~。川でとれるんだぁ。
> 私も踊り食いはダメです(;_;)
> 次男くん、すごいなぁ!そんなにワイルドだったっけ?本当逞しくなりましたね(^^)v
はな吉 * URL [編集] 【 2009/04/02 19:27 】
--- だだちゃんへ ---

川は綺麗だね~♪
大自然といっても住宅は立ち並んでるし、通りに出れば車もそれなりに多いんだけど(店は少ないけど・・笑)メインは山~海~って感じだからやっぱり田舎だね。
自然の中では沢山遊べそうだね。
釣りもそのうちやってみたいんだけど・・(笑)

退任式・・へえ~って感じだったけど、小さい小学校ならでは?なのかな?
ちゃんとお世話になった先生とお別れできる日ってのもいいなあって思ったよ。
始業式はこっちは一日遅いの。春休み始まりも一日遅いから休む日数は一緒なんだけどね。
とうとう次男君も幼稚園だね♪制服姿可愛いんだろうなあ。。。


> 白魚!?蟹!?おまけにフグ!?なんと素敵な大自然!!とっても川が綺麗なんだね。
> 白魚の踊り食いってすごいね。家族みんな、楽しそうでいいなあ♪次はフグの唐揚げ!?蟹入り味噌汁!?(笑)楽しみだなあ(*^^*)
> 退任式だけに登校するって、地方によって違うんだね~。ちなみにこっちは、始業式は7日で、入園式は13日だよ☆
はな吉 * URL [編集] 【 2009/04/02 16:17 】
--- MIKIさんへ ---

白魚・・そうですね~我が家のジーちゃんが言ってました。
料亭で食べると数匹でも結構高いんぞ~って。
この時は、両親まで巻き込んで大騒ぎでしたが(笑)

そっかあ岡山でも・・け~は言ってましたっけ?
うん・・なんとなくニュアンスが違うのかな??ちょっと違和感があったんですよね(笑)
ドームには一家総出で行く予定にしていますよ。
MIKIさんのとこにもハナ連れて顔出しますね~♪


> 信じられなかったんですよ。あら、はな吉さんってばメダカをアップしたのかな~って。よく見たら、し、しらうお~?(゚Д゚≡゚Д゚)? いるんだ~。高級魚ではないのかな?いいないいな。
> 桜も満開ですか?岡山はとっても寒くてまだ3分咲きです。はな吉さんのお宅が羨ましいです。小学校も近いんですか?
> 行ってくるけ~は岡山でも使うような気がしたんだけど、発音が違うのかもですね。
> はなちゃん、写りたがりなんですね。(〃⌒∇⌒)ゞ可愛いな♡♡
> ドームには来てくれるのかしら?
はな吉 * URL [編集] 【 2009/04/02 16:08 】
--- まちこさんへ ---

そうね~♪店もないし、遊びに行くところもあんまり無いけど、自然だけは一杯のところだね。
最近朝から鶯の鳴き声が響いてるし、とっても気持ちが良いです。
でも夏になると結構大変らしいのよね・・・。虫で(笑)仕方ないね・・。苦手だけど(笑)
この辺の桜はどれも大きいの。樹齢、結構経ってるんだろうなあ・・・。





> なんともうらやましい環境だこと!
> わざわざ場所取りしなくても、遠出しなくても、家にいながらお花見が出来るのね。
> はなちゃんが登っている桜は樹齢何年だろう、とても幹が太いね。
>
> それに、近所の川で白魚!?すごすぎるぅ!
> 毎日でも取りに行きたいワ。次男君お手柄!
はな吉 * URL [編集] 【 2009/04/02 16:03 】
--- ---

白魚!?蟹!?おまけにフグ!?なんと素敵な大自然!!とっても川が綺麗なんだね。
白魚の踊り食いってすごいね。家族みんな、楽しそうでいいなあ♪次はフグの唐揚げ!?蟹入り味噌汁!?(笑)楽しみだなあ(*^^*)
退任式だけに登校するって、地方によって違うんだね~。ちなみにこっちは、始業式は7日で、入園式は13日だよ☆
だだ * URL [編集] 【 2009/04/01 21:35 】
--- こんにちは☆ ---

すご~い(≧▼≦)桜メッチャ綺麗ですね~☆
私達は昨日城址に行って来ました(*^_^*)こちらも結構咲いてましたよ~(^-^)
はなちゃん、木に登ってる~☆うちの次男が、『はなちゃん怖くないんかなぁ』と心配してました(*^_^*)
白魚…すごいですね~。川でとれるんだぁ。
私も踊り食いはダメです(;_;)
次男くん、すごいなぁ!そんなにワイルドだったっけ?本当逞しくなりましたね(^^)v
miyuki * URL [編集] 【 2009/04/01 16:49 】
--- はな吉さんへ ---

信じられなかったんですよ。あら、はな吉さんってばメダカをアップしたのかな~って。よく見たら、し、しらうお~?(゚Д゚≡゚Д゚)? いるんだ~。高級魚ではないのかな?いいないいな。
桜も満開ですか?岡山はとっても寒くてまだ3分咲きです。はな吉さんのお宅が羨ましいです。小学校も近いんですか?
行ってくるけ~は岡山でも使うような気がしたんだけど、発音が違うのかもですね。
はなちゃん、写りたがりなんですね。(〃⌒∇⌒)ゞ可愛いな♡♡
ドームには来てくれるのかしら?
MIKI * URL [編集] 【 2009/04/01 16:28 】
--- ---

なんともうらやましい環境だこと!
わざわざ場所取りしなくても、遠出しなくても、家にいながらお花見が出来るのね。
はなちゃんが登っている桜は樹齢何年だろう、とても幹が太いね。

それに、近所の川で白魚!?すごすぎるぅ!
毎日でも取りに行きたいワ。次男君お手柄!
まちこ * URL [編集] 【 2009/04/01 16:18 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
