スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ランチョンマット&はし袋
久しぶりの更新になってしまいました。

ちょっと子供から風邪をうつされたようで、なかなか思うようにミシンが進まなかったのですが、調子も戻ってきたようだしイベント近くなってきたのでペースUPしなくては・・と焦ってるこの頃です。

今日の紹介作品はこちら!

ランチョンマット&はし袋です。

箸袋は最近良く見かけて、MY箸を持ち歩いている人も増えてますよね。
それをランチョンマットと一体化させて、一石二鳥です

はなの通ってる幼稚園では、パン給食とお弁当給食の時があって、お弁当の時にはランチョンマットだけでなく箸も持って行きます。

プラの箸箱を持って行っていたのですが、カチャカチャいうし落としたりするとふた部分が壊れたり割れたりして買い直したり・・ってありますよね。
それが解消できたらなあと思ったので、作ってみました。

UPしたのは良いけどアイロンかけてなかった・・・

ちゃんとかけないとね

ランチョンマット&はし袋2
ランチョンマット&はし袋1
ポケットの中に箸を入れて、畳みます。

ランチョンマット&はし袋畳み方 1
ランチョンマット&はし袋畳み方 2
ランチョンマット&はし袋畳み方 3
ランチョンマット&はし袋畳み方 4

もうちょっと改良の余地がありそうですが今回はこのままで(笑)

早速娘は喜んで、持って行ってくれてたのですが、数日たったある日。
今日は持って行かない!って・・
なんで?と軽くショックを受けつつ聞いてみると、同じクラスの女の子達がかわいい?と言ってくれてるらしいんだけど、その様子を見ていた子が「そんなの持って来たらみんなが欲しがるから、持って来たら駄目なんよ!」と言われたらしく、それを気にして持っていかないって・・・。
意外に小心者・・・でも小さくても女のイザコザだなあと変に感心したりして(笑)

子供にも受けてる!っと嬉しい反面、悲しいやら・・・なんですが、無理させて持っていくものでもないし・・。と今は持たせていくのは我慢です。

大丈夫♪そのうち流行るから☆な?んてね♪

これは子供用なので少し小さめです。
大人用にも作ろうと思ってるので、エコグッツとして持ち歩いて欲しいですね♪



スポンサーサイト
【 2009/02/26 10:26 】

| ハンドメイド作品 | コメント(12) |
<<音楽会 | ホーム | 参観日>>
コメント
--- Re: 何てこと言うんでしょう! ---

> なになに!そんなこと言う子がいるの?どこの子よー!
> はなちゃん頑張れ!
>
> ちっちゃいながらも「女」よねー。
>
> 素直に「可愛いわねー♪私もお母さんに作ってもらいたいなー」と言えばいいのに。
>
> そうすればそこから手作りの輪が広がるのにね。

ほんと、ちっちゃいのにねーって思いました(笑)
手作りの輪が広がってくると、また楽しいんでしょうけどね~♪
地道に頑張っていきたいです。
はな吉 * URL [編集] 【 2009/03/03 09:21 】
--- kirakoroさんへ ---

> ナイスアイデアですね!
> 私には思いつかない。。。
>
> 最近、仕事も忙しく、自宅では作っていなかったんです。
> まほろばに出した携帯ケースがそのままだったので、自分用に使い出しました。
> 職場のおばちゃんがそれを見て、「いいねぇ、今度私にも作って」と言うので、新しく作る元気もかったからその場であげました。
> そしたら、お礼にお米をあげるわ~との言葉。
> ちょうどお米を買わなくては、、と思っていた時だったのでメチャメチャ嬉しくて喜んでしまいました。
> ハンドメイドのパワーはすごいよね。
> 願いが叶う、ってカンジ?v-411

kirakoroさんはそういう棚ぼた的なことが多いですよね~♪
きっとハンドメイドのパワーだけじゃなくてkirakoroさんの人柄から・・でしょうね☆
作る元気、時々貰わないとなかなか意欲も沸かないよね~。。
はな吉 * URL [編集] 【 2009/03/03 09:18 】
--- Re: タイトルなし ---

> お弁当、どうやって包むのか気になっていたんだけど、給食なのね!うらやましい。
> こっちの幼稚園はお弁当包みバージョンでお願いします、なんてね。
> 先日は、今年度最後の幼稚園役員会でした。1年間の反省のとき、はな吉さんが途中でまさかの転勤であせった事を発表したら、みんな「会いたいね~」って。
> こちらに来るときは必ず連絡してね!

うんうん。お弁当つつみバージョンもいいね!なんかアイデアが浮かんできたよ。
有難う~♪。
そういうアドバイスこれからも頂戴ね。

私もとってもみんなに会いたいよ~もうすっごく懐かしくって。
こっちにきて改めてみんないい人ばっかりだったなーって思ってます。
ほんと幼稚園があってるときに会いに行きたいなー♪
はな吉 * URL [編集] 【 2009/03/03 09:15 】
--- miyukiちゃんへ ---

> 可愛い~(≧▼≦)
> まさにエコですね(^^)v
> ってか、はな吉さん天才☆
> 本当流行らせて下さいね☆
>
> 風邪の具合はどうですか?
> あんまり無理しない様にお大事になさって下さいね(*^_^*)

ありがとう。風邪に方は大丈夫ですよ。私が風邪引くと、あんまり酷くはならないんだけど、すっきりしないのが長~く続くタイプなので。でも今回は割と早く大丈夫!になりました。
褒めてくれてうれしいな♪
やっとエコを意識し始めたので(遅いけど・・)そんな作品が増えいきたいなーって思ってます。
はな吉 * URL [編集] 【 2009/03/03 09:13 】
--- 何てこと言うんでしょう! ---

なになに!そんなこと言う子がいるの?どこの子よー!
はなちゃん頑張れ!

ちっちゃいながらも「女」よねー。

素直に「可愛いわねー♪私もお母さんに作ってもらいたいなー」と言えばいいのに。

そうすればそこから手作りの輪が広がるのにね。
ちいママ * URL [編集] 【 2009/03/01 13:38 】
--- ---

ナイスアイデアですね!
私には思いつかない。。。

最近、仕事も忙しく、自宅では作っていなかったんです。
まほろばに出した携帯ケースがそのままだったので、自分用に使い出しました。
職場のおばちゃんがそれを見て、「いいねぇ、今度私にも作って」と言うので、新しく作る元気もかったからその場であげました。
そしたら、お礼にお米をあげるわ~との言葉。
ちょうどお米を買わなくては、、と思っていた時だったのでメチャメチャ嬉しくて喜んでしまいました。
ハンドメイドのパワーはすごいよね。
願いが叶う、ってカンジ?v-411
kirakoro * URL [編集] 【 2009/02/28 18:47 】
--- ---

お弁当、どうやって包むのか気になっていたんだけど、給食なのね!うらやましい。
こっちの幼稚園はお弁当包みバージョンでお願いします、なんてね。
先日は、今年度最後の幼稚園役員会でした。1年間の反省のとき、はな吉さんが途中でまさかの転勤であせった事を発表したら、みんな「会いたいね~」って。
こちらに来るときは必ず連絡してね!
まちこ * URL [編集] 【 2009/02/28 13:44 】
--- こんばんは☆ ---

可愛い~(≧▼≦)
まさにエコですね(^^)v
ってか、はな吉さん天才☆
本当流行らせて下さいね☆

風邪の具合はどうですか?
あんまり無理しない様にお大事になさって下さいね(*^_^*)
miyuki * URL [編集] 【 2009/02/27 21:47 】
--- Re: 元気になりましたか~? ---

> う、羨ましい~こんなもの持っていきたいよ~。自慢のママですよ~。
> でも、でも、幼稚園の女の子、きっととっても羨ましかったんでしょうね。わかるわかる。
> ちょっと親としてはムッとしちゃうけど、ありがちなコトだし~。
> そのうちそのうちかな?

そうそう、ありがちですよね♪
他の事でなら嫌な感じ~とかって思うんでしょうけど
自分の作ったものに対してだと、きっと羨ましくて言ったその子も、なんだか可愛い~って思ってしまいます。
はな吉 * URL [編集] 【 2009/02/27 09:38 】
--- だいごろうちゃんへ ---

> すご~いぃぃ!!
> はな吉ちゃん、あったまいい~v-20
> しかも、お友達が、うらやましくって
> 意地悪言っちゃうくらい、
> 子供心もがっつり掴むかわいらしさv-238
>
> はなちゃん、負けちゃだめよ。
> ここで、
> 欲しい人は、帰ってママに相談して、
> オーダーしてねって言うといいわよv-218

ハハ(笑)私も同じ事、はなに言ったよ~♪
でも10万円で売ってやる!とか言うから、それはやめて~って(笑)
はな吉 * URL [編集] 【 2009/02/27 09:34 】
--- 元気になりましたか~? ---

う、羨ましい~こんなもの持っていきたいよ~。自慢のママですよ~。
でも、でも、幼稚園の女の子、きっととっても羨ましかったんでしょうね。わかるわかる。
ちょっと親としてはムッとしちゃうけど、ありがちなコトだし~。
そのうちそのうちかな?
MIKI * URL [編集] 【 2009/02/26 22:21 】
--- ---

すご~いぃぃ!!
はな吉ちゃん、あったまいい~v-20
しかも、お友達が、うらやましくって
意地悪言っちゃうくらい、
子供心もがっつり掴むかわいらしさv-238

はなちゃん、負けちゃだめよ。
ここで、
欲しい人は、帰ってママに相談して、
オーダーしてねって言うといいわよv-218
だいごろう * URL [編集] 【 2009/02/26 20:14 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
