【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
やっと・・・
先日シルバーウィークで大阪で親戚の集まりがあり、一泊二日で帰ったのですが、長男がインフルエンザというお土産を持って帰ってしまいました・・・(いらんし・・そんな土産・・泣)
なので、その連休の外出は、大阪のみ。
熱が出たのが連休最後の日の夜だったため、もちろん学校は出席停止。。。
でも運動会が控えてたんですよね?。
もちろん、それにも参加できず・・・。

インフルのほうはたった一晩で熱もさがり、それからはずっと元気。
インフル感染の疑いのある私達、弟や妹もなんとも無いけど、学校、幼稚園を休み、旦那も二日休むことになりました。
結局みんななんともなく、ただのずる休み・・みたいになってしまいました。
まあ軽くすむのが一番だけどね。

運動会が特に次男はなんとも無いし、休ませるのはかわいそうだなあと思いましたが、怪しい状態で学校に行ってしまって、もし他の子にうつして、運動会が中止になったら・・・って思うと、とても行っていいよとは言えませんでした。
学校の先生としてもこういう時ってどうしたらいいもんだか・・・って感じでしたし、潔く運動会は諦めることにしたんです。

親の私が実は一番残念がってて、子供達はぜ?んぜん、残念がる様子も無し。
っていうか、練習しなくてよくなって、少し喜んでいるのか??って思う発言さえ出たりして

でも逆に、とっても残念がられてたら、親としても辛かったかな?とも思うけど。

だらだらの休日、家からは出れないし・・そう思ってたのですが、ちょっとトラブルが起きたりして、その対応にあたふたして、ほんと疲れた長い連休になってしまいました。
そのトラブルも落ち着いて、やっと子供達も学校の代休も終わり今日から学校に行きました。

イベントまで、あと少し。少しでも作品を増やしたいところです。

おうちのほうも、進みだしました・・・またしばらく天気が悪そうですが、内装になればあまり関係ないでしょうし、11月こそは引越しの予定。
そうなってくると、これからまたどんどん忙しくなりそうです。

いろんなことが予定通りに進まなくて・・・忙しいことって重なるものですね。
今度は幼稚園の運動会もあるし、役員してるのでそれも忙しくなります・・。

栄養ドリンクでも飲んで、気合いれなきゃ(笑)


イベントフライヤー



応援よろしくお願いしま?す♪


【 2009/09/30 11:00 】

| ただの日記 | コメント(8) |
10月のイベント
10月にイベントに参加します。

ちいママさんとpukさんとご一緒させてもらいます。
私にとっては、引っ越してきて始めてのハンドメイドクラフターさん達の集まるイベント。
初めて山口の色んな作家さん達の作品も見れるし出逢える!素敵な場所です。
わくわくドキドキです♪



作品作りも本腰入れなきゃ・・・やばいです・・


イベントフライヤー



応援よろしくお願いしま?す♪


【 2009/09/17 08:38 】

| ハンドメイド作品 | コメント(6) |
スタイ2号
もう一種類スタイを作りました。
リバーシブルで使えます。

IMG_4063.jpg

反対側

IMG_4064.jpg

やさしいクリーム色です。
男の子でも女の子でも使ってもらえると思います。
同じく柔らか生地です。程よく厚みもあります。

止めるところは、ゴロゴロしなくて取り外ししやすいスナップボタンにしました。
ボタンやアメリカンホックだと硬い感じだし、マジックテープだと肌に当たったときにちくちくしてゴミもつきやすいし・・・と思って、スナップがいいかなあって。

使う人によっていろいろ意見は分かれるところかも知れないけれど、私には今のところスタイにはスナップが一番かなあって思ってます。


今日は講習会の日。飛び込みでしたがpukさんが来て下さいました。
ありがと?

私のつたない講習でお恥ずかしいですが、おしゃべりしながら楽しい時間が過ごせました。
生地やレースを選んでもらうところから始まり、シュシュを二つ作られました。

シュシュは布あわせも楽しんでもらえるように、生地を用意しています。
それを好きな長さで切ってもらい、使ってもらいます。
布の長さとか柄色の変化でそれぞれ違った感じに仕上がるシュシュは、アレンジも聞くしなかなか楽しい製作です。
私自身何個作っても飽きません♪

シュシュの体験講習は今月で終わりです。
来月はまた新しいものを・・・と考えています。


応援よろしくお願いしま?す♪


【 2009/09/14 14:44 】

| ハンドメイド作品 | コメント(4) |
スタイ
スタイを作ってみました。
以外に私、スタイを作るのは初めて。
わが子たちはあんまりよだれを出さない子達で、使っても食事のときくらいでした。
その時はビニール製の物をよく使ったし・・。

今回はめいっ子にプレゼントしたいのと友達にも、と思って作ってみました。
イベントにも出す予定です。

IMG_4044.jpg

どっちも女の子なのでラブリーに
とくに姪っ子は3番目の待望の女の子(我が家と一緒)なので、きっとラブリーなのが喜んでもらえるかな??って思って(笑)

表はニットにパッチ、レースでこんな感じ。
リバーシブルになっていて裏はWガーゼにレース、間には少し厚手のニット地を挟みました。
くたっとしてるけど、吸水性は抜群のはずです。
すべて水通しをしてから作ってるので(レースも)洗濯後の縮みも少ないはず。
ちなみにイベント用などは製作後洗濯をして出すつもりです。
やっぱりベビーちゃんが使うもの、清潔にしたい物ですし、生地もなじんできますしね。

しかしやわらかい生地ばかりで、裁断しづらい・・。


応援よろしくお願いしま?す♪



【 2009/09/12 09:49 】

| ハンドメイド作品 | コメント(9) |
充実の一日
なかなかブログ更新しなくてごめんなさい。
なんだか夏休みから、手作りモードに入れなくって、おうちのほうも雨でノビノビで、のびのびで進んでいなくって、少し盛り上がりにかける毎日から、やっと今日少し抜けだせた気がしました。

おとついは講習会、昨日はブログを通してお知り合いになった方と出会い、おしゃべりとランチ。

今日はMammy's Heartのちいママさんと今回初めてお知り合いになれたpukさんと一緒に*am *amさんのハンドメイドレッスンに行ってきました!

製作したのはこちら!

IMG_4060.jpg
IMG_4062.jpg


最近手作りといえば黙々と一人でばかり作っていたのですが、今日一緒におしゃべりしてわいわいと作るのがとっても楽しくって、かなりリフレッシュ出来ました。

ガラス絵の具で描いたなんちゃってステンドグラスとアクセサリーはパーツを自分で選んで作ってもらいました。

絵の具を持つ手の力加減と緊張のプルプルとでよく見るとあらが目立つのですが、なかなか可愛い。
光に透かすともっときれい♪
気になるところが沢山あるけど、初めてだしまあいいでしょう・・と自分で納得。
これすごく楽しくって、自分でももっと出来ないかなあ・・なんて思ってます。子供と作っても楽しそうです!

アクセサリーはパーツ選びにかなり迷う・・。
まあそれが楽しさのひとつなんだけど♪

*am*amさんお世話になりました?。
またお逢いできる日を楽しみにしていまーす。

その後は3人でランチ。
今後のイベントについてのオフ会だったのだけど・・・オフ会らしいこと、話したかなあ・・

だけど沢山おしゃべりできて刺激ももらえて、元気も分けてもらいました!
停滞気味だったハンドメイドにもようやく火が着きそうです。

がんばろ?っと


応援よろしくお願いしま?す♪


PS/公開し忘れ・・・昨日の記事です・・(泣)



【 2009/09/09 18:04 】

| ハンドメイド作品 | コメント(10) |
| ホーム |
