【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
久しぶりのおうちは・・
長い長?い梅雨の為に、構造見学会が終えた後もなかなか家作りが進まないでいましたが、
先週ぐらいから大工さんが入り、家作りも再開しました。

昨日は窓枠のサッシが入ってました。

サッシが入ると、窓の位置とか窓からの風景がわかってきて、面白いです。

家1

リビングの窓です。4つ並んでつきます。
意外かもしれませんが、良くあるリビングから大きな掃きだし窓・・にはしませんでした。
たぶん掃きだし窓にしたら、風もよく通るし明るいのがメリットなんでしょうが・・。

なのにあえてしなかったのは、リビングでグウタラゴロゴロしてる私の姿が丸見えになるのが嫌だったため・・・(笑)なんてことは無いですが(ちょっとはあるか・・・笑)
最初は樹ららホームさんからの提案が出窓だった・・からだったのですが、外観と中からの景色、あと家具の置き場・・とか考えてたら、これがいいのかも?って思いました。

大きくて開放的なのも好きだけど、窓から見える風景・・ってのも好きなんですよね。

我が家には窓がいっぱいつきます。

家3

これはダイニングの窓。 ちょうどダイニングテーブルがくる辺り。

海が見える位置に座るのは誰が・・・??

もうひとつ、掃きだし窓をダイニングにつけました。風通しはよさそうです♪

家2

これはなんだと思いますか??一階の天井から出ています。
答えはまた今度(笑)

現場に子供たちを連れて行って、お兄ちゃんたちは木屑集めに精を出しはじめました。

そのうち、端材をあれこれ組み立て始め、棟梁が切ってあげるよといってくれたので、子供たちもあれこれ注文をし(棟梁さん、ありがとうございます)工作用に持って帰りました。

どうせなら夏休みの宿題として提出できそうなものを作って欲しいものですが、子供たちはそんなの気にせず、作りたいものを作るのだ・・・って感じで自由に作っています・・・。

おうちを見に行った後。夏休みになって、海も近いというのになかなか遊びに行けなかった海に兄たち二人を連れて行きました。幼稚園に行っているはなには内緒で・・。

家から10分もしないところに公園&海水浴場があります。

でも行くと海水浴場としては閉鎖されてて、管理をされてなかったので、この前の大雨のせいか、沢山の木や石などがそのまま流れ着いていました。でも以外にも人が出したようなゴミは無かったので、やっぱり掃除されていたのかな?

閉鎖されてるといっても遊んではいけないわけではないので、我が家を含め何組かの家族が遊びに来ていました。

風も気持ちよくて、木陰もあって見ている私も結構涼しくて気分転換になりました。

umi.jpg

収穫

IMG_3909.jpg
IMG_3910.jpg

シーグラスはもうちょっと削れてたのが見つかって欲しかったなあ?。

子供たちもしっかり楽しめたようです。良かった良かった


ぽちっとワンクリック。お願いしま?す







【 2009/07/31 10:46 】

| おうち | コメント(6) |
初めての講習会は・・・
今日またお天気がいまいちですね?。なかなかすっきり梅雨が明けてくれません・・・。

さてさて、講習会のお知らせです。

場所 南岩国店 トーカイ
8月24日(月)10:00?講習会をします

体験講習会なので、2時間で出来るもの、簡単に作れる物ということで
シュシュにしました。
夏休みだし、子供さんと一緒に作る・・ってのもいいかも♪

20090727160804433_convert_20090729115651.jpg

ミシン初心者の方にもおすすめです。

いろんな生地を用意して行こうと思ってます。
参加費にはシュシュひとつの値段で見てますが、今回はじめての体験会ですし、2時間で出来る範囲でしたらそれ以上作ってもらってもいいです。生地とゴムは自由に使ってください。
レースのみ1個分とさせていただいています。
(お店で買っていただいてもかまいませんが(笑)

お好きな生地を選んで体験してみてください。

一つ作るときっと何個も作りたくなりますよ♪

参加費も参加しやすい価格となってますので、ぜひ気になる方はお店に確認されてみてください。

よろしくお願いしまーす









【 2009/07/29 11:50 】

| 講習会 | コメント(7) |
最近の話とお知らせ
どうもパソコンのマウスの調子が悪く、パソコンしてるとイラっときてしまう事が多くって気軽に更新しようかって気になれなくって更新遅れ気味です。

早く買い換えなきゃ

今日は久しぶりに朝からいいお天気になって気分もグ?

タイトルに最近の話・・ってまとめてしまいました。
いくつかネタがあるので(笑)

まずは、少し前にブログを見てくれてた近所のお友達から、嬉しいことにキャスケットのオーダーを頂いていたので、製作しました。

ついでに二つ・・と作ったのですが、それも、また別のお友達がお買い上げしてくれました

こっちに来て初めてお友達からのオーダーだったのでとっても嬉しかった


帽子ブログ2
帽子ブログ3
帽子ブログ1

生地もレースも替えてみました。
後ろにふくらみを落とすようにかぶるといい感じ
ベビーちゃんの後ろ頭もかわいい

そして先週土曜ははなの幼稚園で夕べのつどいがありました。
その前の週はお泊り会など、幼稚園の行事が続いてちょっと忙しかったのですが、
とっても楽しい行事でした。

私は役員になって良かったかも♪
引っ越してきたばっかりで知り合いもいないので、役員をすることによってほかのママ達とも
自然と仲良くなれるし、先生方とも親しくなれるし、ほかの子供たちから覚えてもらえるのも
嬉しいし

この日、はなは浴衣を始めて来ました。去年までは甚平、お姉ちゃんになりました
100均グッヅで作った髪飾り。最初は良かったけれど、わが子が落ち着きのない子だということをすっかり忘れてました・・・。

和太鼓演奏中!
すばやい手の動き!!・・・でも微妙にずっとずれてたような(笑)

IMG_3863.jpg


この後の盆踊りを始めた頃には、髪の毛はもうぼろぼろ花は取れるし、つけ髪まで外れるし
最後はただのポニーテール(笑)

片付け終了して帰宅すると、もう遅い時間になったのですが、みんなで楽しかったねーって。
いい思い出が出来ました


???お知らせ????


嬉しいコメントを頂きました

私がブログに載せている作品を買えますか?って内容です。

有難うございます♪

私としましては、数あるブログがある中から、そんな風に言ってもらえるなんて夢のようで・・。

ですので、出来るだけそんな有難いお声にはお答えしていきたいと思ってます。

本当ならネットショップを・・と考えていたところですが、まだまだ準備が追いつかず・・・。

中途半端には始めたくはないので、このブログに (お問い合わせ)というメールフォームを付けました。

在庫の確認、価格、オーダー出来るかどうかなど、何かありましたらそちらからお問い合わせください。
アドレスが公開されることはありませんので、ご安心ください。

それから、8月末から南岩国のトーカイ(手芸店)で講師をさせて頂くことになりました。

私も初めてのことでドキドキです!
でも、一緒に手作りを楽しめるお友達が出来るかな?と楽しみにしています。

詳しくは、またブログにてお知らせします♪















【 2009/07/27 16:53 】

| ハンドメイド作品 | コメント(12) |
日食の話続き・・
2回目の更新です。

部分日食。皆さん楽しめましたか?

我が家。結構楽しめました(笑)

見えないといっていた、厚紙に小さな穴を開けて光を通す方法で再度挑戦しました。

最初はこんな感じ。

nissyoku0.jpg

10時半過ぎぐらいかな?ほぼ丸・・なのでやっぱりこれじゃあわからないか・・・とあきらめモードの頃(笑)

次がこれ↓
欠けてるんじゃなーい??これ!
ってちょっと興奮気味

nissyoku3.jpg

薄暗くなって11時ごろのピーク時

やっぱり欠けてるよ?すごーい
長男と二人で大興奮(笑)

nissyoku2.jpg


ちなみにはなは幼稚園。次男は水泳教室で学校でした。
次男は学校でレンズを通して見せてもらえたそうで、ラッキーでした(笑)

長男に、「今度日食が見れる時には、今こうやってお母さんと一緒に見たことをきっと思い出すよ?」なんてことを話してたら、なんだかちょっぴり切なくなってきました。

もう10歳・・やっと10歳??でもどっちにしても大人になるまであと少しのような気がしてきて・・。

今日、一緒にこんな体験が出来た事を素直に喜んだのでした(笑)








【 2009/07/22 12:39 】

| ただの日記 | コメント(9) |
部分日食
今日のタイトルブログ書いてる人。きっと多いんだろ?なあっと思いながらあえて書いてみました(笑)

昨日の山口地方。ものすごい雨と雷で大きな被害が出てしまったところもあります。
ニュース見てると、とっても怖くなります。

自然災害ってどんな確立で起きるかわからないし、逃げようと思っても逃げれるものでもないし・・。

日食の話に戻ります。

朝からニュースなので大騒ぎですね。
こちらは今雲はかかっていますが、一応日が差して晴れます。

日食用のレンズも何も用意していなかったけれど、やっぱり気になってきて、画用紙に小さな穴を開けてそこから光を通すと影になってる太陽の光が映し出されるというので、家に居る長男とやってみましたがうまくいきません(泣)
でも、11時近くになってきて、日は差しているのに薄暗いという、明らかにただの曇りとはちょっと違うような感じがしてきました。

そんな外の様子と、テレビとで部分日食を楽しんでみたいと思います


【 2009/07/22 10:51 】

| ハンドメイド作品 | コメント(0) |
暑いですねえ・・
最近更新サボってました・・。 
別に特に忙しいわけでも無かったのですが、雨や曇りの日はただ眠く、晴れたと思ったら、暑いし・・。なんだか体がだらだらモードだっただけ・・。

今日は幼稚園の役員のお仕事。
暑かったけれど、今日はちょっとバタバタしたので体も動く(笑)人間怠けちゃどんどん動けなくなりますね?(笑)

そうそう、さっき恐怖体験しました(泣)

裁縫をしていたら、ささっと黒い影!!
慌てて針と、何故か携帯(笑)を持ってその場を離れたら、でっかい蜘蛛でした。
真っ黒でまるでタランチュラ?みたい?(絶対違うけど)
ぞぞ?っと鳥肌・・・・・。

そこでこんなときのために買っておいた火バサミを持ち出してきて、いさ捕獲!!!
(ムカデが出たときの為あると便利と近所の人にアドバイスを貰ってたの!!いったいどんなとこに住んでるの?って感じでしょうか笑)

しかしビビリながらなので腰が引けてるし?ささっと逃げられちゃって?

蜘蛛は殺したら縁起が悪いとか言われたりしてるけど、とりあえず家から出て行ってもらわねば!!
もうこの部屋で落ち着けません

どうか出て行ってくれますように・・と逃げ込んだ家具の隙間にスプレーしちゃいました
ベランダ近くなので逃げてくれてるといいけど・・・。
死骸も見たくないし?。
はあ。いまだびくびくしてます・・・・。
今日朝方、、別の部屋で寝てたら、パパも私も足がもぞもぞして一度飛び起きたんです・・でも姿形はなくて・・なんだったんだろう・・って朝からびくびくしてたけど、もしかしてこれだったのかなあ・・・。

これからもっと色んな虫が出てくるのかなあ・


【 2009/07/14 15:41 】

| ハンドメイド作品 | コメント(8) |
しじみ巾着
前に作ったものですが、ブログに載せていなかったので・・。
snowwingさんのレシピでおなじみの、しじみ巾着です。
このしじみ巾着が可愛いとよくネットで見ていたので、私も一度は作ってみたかったのです。

ただの巾着なんだけど、この形が可愛いんですよね。
自分で作ろうと思っても、簡単そうでなかなか・・かな?って思ってレシピを購入しました。

思ったとおり可愛い形。色んなアレンジが出来そうな感じがまた楽しい♪
今回は普通に作ってみましたが、次回は色々工夫して作ってみたいです!

しじみ巾着






【 2009/07/02 17:25 】

| ハンドメイド作品 | コメント(4) |
| ホーム |
