【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
行ってきました。
先日土曜日。岡山に再び行ってきました。
そして*tanpopo*メンバーと子供達で久々のランチ♪
私はもちろんのこと、子供達もテンション高く、わいわい楽しみました。

そのあと、委託先のKクラフトさんへ!
久し振りだったので、とってもワクワク♪
店先も店内もまた一段と素敵に変わってて、こんな素敵なお店に自分の作った物を置かせてもらってるんだなあ?ってあらためて嬉しくなりました。
オーナーさんも相変わらず優しいし
憧れちゃいます


7.jpg
8.jpg
9.jpg

夜はお友達のところでお泊り。
まだ新築されて1年ぐらいのおうち。
木がふんだんに使ってあってとっても居心地がいいおうちなのです。
ここに来ると、はやくおうちが建たないかなーとうずうずしてきます。

この夜次男が遊びつかれたのか、ちょっと熱が出てしまって明け方熱さましの薬を飲ませました。
その後は熱は出なかったけれど、大事を取ってその後の岡山でのお出かけは無しになりました。
ちょっと残念でもあり。。でしたがそれはそれで、お友達宅で遊んだりと楽しい時間が過ごせました。
本当に感謝感謝です
帰りは広島の大竹インターを降り大竹の金龍(ラーメン屋)に行きました。
実家が福岡なので博多ラーメンの金龍は実家近くで食べた事があるのですが、こっちのほうが美味しかったかも。安いし!!

金龍はどこもそうなんだろうね・・たっくさーんのマンガが並んでます。
子供達は店内に入るなり、マンガを持って座席へ・・
5歳児のはながラーメンを食べて満腹になった後の姿

ラーメン

幼児用の椅子に座り、愛読書の名探偵コナンを見てます。

あんた、いくつよ!!

・・・せめて少女マンガにしない??








【 2009/06/30 10:35 】

| ただの日記 | コメント(8) |
キャスケット&バッグ
先日委託先のKクラフトさんからお客様からのオーダーを受けました。
すっごく久し振りのキャスケットです。

あんまり数を納品していなかったキャスケットだったのでビックリしました。
でもちょうど、そろそろ作りたいなあ?って思ってた頃だったのでGOODタイミング♪でした。

それがこれ!

IMG_3813.jpg
IMG_3812.jpg

今回は外がとっても気持ちよいので、初めて外で撮ってみました・・・家の中が汚すぎで撮影場所が無い・・てのもあったりして(笑)
自然光は何もしなくてもいい感じに写りますね。
調子に乗って加工も久し振りにしてみました

ただ詰め物して写せば良かったかな・・?いまいち形が決まってません
でもこのキャスケットの形。いろいろなキャスケットのタイプを作った中で一番のお気に入りの型なんです。かぶると膨らみ具合とかがとっても可愛くて、お顔も小さく見えるんですよ?
私も去年と今年と愛用中

黒は目があまりよくないので、縫う時に縫い目が見えにくくて目が疲れますが(笑)出来上がって試着してみると、なかなかこれも良い感じで、大人ナチュラルなテイストが好きな人には気に入ってもらえそうです。
素材も表地はリネン100を使いました。
シンプルに仕上げましたが、横にコサージュなんかをつけても可愛いです!
オーダーをしてくださったお客様が気に入ってくれるといいなあ

それからこちらのバッグ。


IMG_3807.jpg
IMG_3808.jpg
IMG_3801.jpg
IMG_3803.jpg
IMG_3804.jpg


実は納品用じゃなくて、ネットショップ用か(まだ始めてないけど笑)イベント用か作っておいたんです。
だって、納品するのに送料かかるからね。かさばるものはちょっと・・って思ってたので。
でも、急な話ですが、明日岡山に行く事になったので、Kクラフトさんに直接持っていけるようになりました(わ?い!久し振り?)なのでこれも委託させてもらいます

どちらのバッグもキルト芯を入れてるのでふわふわです。
レースを使って、ちょっとガーリーな雰囲気をだしてみました。

上のバッグは
革(合皮ですが)のかぶせと横のタグは手縫いでステッチをして手作り感をだしてみました。
入れ口はゴムが入っています。

下の方にもレースとステッチをしてみました。
ちょっと小ぶりなサイズです。








【 2009/06/26 12:30 】

| ハンドメイド作品 | コメント(6) |
縫い物・・・?
昨日お隣の柳井市にオープンした手芸屋さんで、ちいママさんが講習会を開かれるというので、お顔見に方々行こうと準備してた所に一本の電話。

小学校の長男の先生でした・・(この時点で嫌な予感・・)

先生・・「あの?休み時間に友達と鬼ごっこをして転んだらしくて、ひざを切ったのですが・・・」
私・・・「はあ・・」(やっぱり!これか・・泣)
先生・・・「これは縫ったほうが・・・」
私・・・「はいわかりました。」(はあ、またか?

てな感じで急遽、学校→病院→学校のパターンになってしまい、行きたかった手芸店にも行けずにがっくり・・

親も子供も慣れっこの怪我ですが、今回は初めてひざ小僧だったし、ちょっと傷も大きかったので、痛み止めの注射を傷口にチクチクなんども刺されてる姿は、やっぱかなり痛そうでした・・。

その点では「痛いー」って洩らしたものの、一生懸命痛みをこらえてる長男の姿には感心しました。

こんなに痛み止めの注射をチクチクされる事は今までの傷では無かったので、ちょっと冷えました(笑)

その後びっくり歯ブラシで傷を洗われてました?。
外で転んで、傷口が綺麗に切れてないし、化膿しては困るので・・ということで丁寧にシュッシュと。

その後傷口を縫いました。

縫い物にも色々あるもので・・・(笑)

しばらく病院に連れて行かなくてはいけなくなりました・・。(がっくり・)

しかしどうしてこう怪我ばっかりするのか・・って感じです。
ほんと幼少の頃からずっといまだに・・。
縫ったのもこれで、5?6回目にはなるでしょうか・・・。
プチ怪我も多いので、長男には注意散漫だからだとか、前見て歩きなさいだとか、高いところに上らないの!とか外で遊んでいるのを見てると、口うるさく怒ってばっかり・・。
もう5年生でしょう・・って思ってしまうけど・・男の子ってこんなもん??

次男はそんな事無いのでやっぱり生まれ持った性格でしょうね?。

でもそろそろ落ち着いて欲しいものです・・。






【 2009/06/23 11:40 】

| ただの日記 | コメント(6) |
屋根が出来た♪
屋根が出来てとうとう、念願の?瓦が入りました。

実は最後までカラーベストという屋根材と瓦、悩んでいたんです。

価格の面で・・。家の近くだとほとんど見えない・・確かにそうですよね。
カラーベストも最近では耐久性も上がり色あせも無いらしくって・・。
だから瓦にして、そこにお金をかけるのかどうかと・・・。

でも気になりだしたら、他のおうちの屋根しか見えなくなって瓦ばっかり目に付いてきて・・。
最後の最後にやっぱり瓦で!ってことにしました。

やっぱり瓦にしてよかった?♪
夫婦で一目で気に入った瓦でしたが、色味とか実際に屋根に並んで見ないとわからないし、どうかなあと心配もありましたが、凄く気に入りました。

IMG_3756.jpg

画像じゃよく見えませんね。
マットなこげ茶です。
近いうちにパパが上まで上って写真に収めてくれるでしょう。
私が見に行った時はスカートだったので、上がって海風にさらされてスカートがピャーッってめくれたら恥ずかしいし?・・・・ってそんな歳か??
見てしまった人が気分を害して倒れても困るし・・そっちか!(笑)

この状態でしばらくおうちの方はお休みです。
梅雨時期を利用して(雨降らないけど・・)構造見学会に使われま?す。








【 2009/06/18 11:06 】

| おうち | コメント(6) |
アイロン台のリフォーム
長年使ってきた、アイロン台がとうとう駄目になってしまいました
もともと安?いアイロン台なので、欲しいなーって思ってた、立ってアイロンがけが出来るスタンド式のアイロン台をネットで探してみたのですが、実物見ないとよくわからないし、果たして今のこの部屋にスタンド式のアイロン台を置いてしまうとどうなのか・・・??畳めるとはいえ、出しっぱなしにするし(断言!)ちょっと使いにくくなる??とかいろいろ考えたら買えなくなってさんざん悩んだ挙句、
そっか!布張りなおせばいいんだ!!とやっと気が付いた(笑)

どうなったのかって言うと、アイロン台の布が劣化して生地が薄くなってたみたいで、いつもどおりにアイロンをあててたら、その弱くなった所が熱で溶けて、アイロンにベタ????????ッと付いてしまって、破れてしまいました(泣)
もちろん・・・アイロンもおじゃんです(泣)でもこれは昔使ってたのがあるからまだ何とかなる・・。(捨ててなくて良かった?)
パパから買ってもらったアイロンだったので、パパに嫌味ったらしく「あ?あ?」と言われてしまったけど、仕方ないし??

って事でアイロン台をリフォームしてみました♪

IMG_3743.jpg
アイロン台の無残な状態

布を剥がしたらこんなんでました?
四角い模様が付いてるのは、透けてるんじゃないんです。焦げてるんです!!
色が濃くなってる所ほど、アイロンあててたって事。いかに同じ場所を使ってたのか、わかりますよね?。
こりゃ薄くもなるわ=

IMG_3747.jpg
変える布の上に置いてから適当にザクザク
裏まで焦げてるよ・・・

IMG_3749.jpg
周りをロックミシンかけて、適当にダーツをとって、これまた適当にマチ針を打つ。
周りをミシンで縫って、縫いながら寄ってくる所は適当に(こればっかり笑)タックをとって縫う。

IMG_3750.jpg
ゴムを通して、台にあわせて引っ張っていい頃加減で結ぶ。
後ははさみでちょんと切って、アイロン台にアイロンかけたら(笑)出来上がり♪
お???お!!30分で出来た。やれば出来るじゃん♪


これでちょっとアイロンがけが楽しくなりました♪



【 2009/06/16 14:18 】

| ハンドメイド作品 | コメント(2) |
棟上前日から当日まで
土曜日、雨も降らず心地よい風の中、無事上棟式を終えました。
先週おうちの出来具合をなかなか見に行けなかったのですが、金曜の夕方見に行くと、床が入っていました。

IMG_3651.jpg

今しか出来ない!!ということで、ハナはこのフラットな床の上でかけっこしてみました。

そして次の日。

朝、お清め式を済ませたら、あれよあれよと大工さんたちが一階部分を組み上げていきました。

プレカット済みとはいえ、すばらしい手際のよさで組みあがっていきます。。

IMG_3690.jpg
IMG_3692.jpg

最初は興味津々で見ていた子供達もいつの間にか砂遊び。
IMG_3694.jpg
何個も作ってたテカテカのお団子作り。
きらきらする金色のものが砂に沢山混じってて、これは砂金だ?と嬉しいそうに持ってきた。
これが本当に砂金なら、家のローンもすぐ返済できるし?!とパパと私(笑)
子供達はちょっと真剣!!
社長さんが、これは うんも (雲母・・こんな字?なのかな?)ですよ・・って。
はい!!金じゃなくて残念でした?(笑)

IMG_3699.jpg

そしてお昼から2階へ。早い早い
ほぼ家の形が見えてきました。
大工さんの手仕事を見てると、木造住宅って手作り感がめっちゃあって好きだなあ?って思ってしまいました。
もちろん他の住宅でも沢山の人の手が入って建つんでしょうけどね。


そしていよいよ棟木が入りました。
おうちのてっぺんまで上ったパパが、棟木の打ち込みをしてる時、長男も僕も行く!と勝手に
上まで上がりだし、まあこれも記念だし・・ってことで、冷や冷やしながら下で見ている私をよそに
打ち込みもどき(笑)を行いました。。

IMG_3714.jpg
一応棟梁のお顔にはモザイクを入れましたが、危なくないようにしっかり見守ってくれてました。
一生の経験です。次は自分で建てる時しか出来ないね?とかいいながら・・。
それを見ていた次男坊もずる?いと不服そうでしたが、まあ長男の特権??
でも後で上まで次男と、はなも上りました。私は冷や汗たらたら・・
ここまで上るとさすがに海が見渡せます気持ちいい?♪

IMG_3716.jpg

我が家の小さな現場監督です








【 2009/06/14 22:51 】

| おうち | コメント(4) |
基礎が出来た♪
我が家が岡山から岩国に戻った翌日。

基礎がほぼ出来上がっていました!

間取りもわかってそれだけで楽しくなってきます。

でも一つ一つの部屋を見ると・・・狭くない??大丈夫??
トイレ・・便器入る??

・・・小さく見えるものらしいですね。
(注!!だからといって本当は大き?い家なのよっ!!てな訳ではありませんです。。)

IMG_3646.jpg


周りは古い家が並んでる所。
自治会とか、昔ながらの風習とか・・を考えるとちょっと不安にもなるけどね。
まあ場所が違っても、色々あるからねえ・・どこでも。

我が家は、空き店舗や空き倉庫、通路みたいな土地?、道路という四方。

我が家のうるさい子供達が少々騒いでも全然大丈夫そうです。
私の怒鳴り声OK!?これ大事!!

今は、歩く足音さえ、気をつけないといけないからね?

そしてショベルカーの向こう側が海です。わかりにくいね・・。
写っていない側からも海が見えます。

海側に空き店舗があるので、海の景色を遮っているとも言えるのですが、これはこれで無かったらちょっと困るかも・・みたいな感じ。後からやってきたくせに、なんだか偉そうにいいますが(笑)

塩害とかも多少気になるので、外壁は耐久性が強く、汚れが付いても紫外線と雨を利用して汚れを落すという、光セラのサイディングを選びました。

本当は塗り壁とかの方が可愛いのかな?って思ったのですが、色々考えたらサイディングがいいのかなあ・・ってことで。



昨日ネットで、お買い物しました。

2階のトイレ用

76600.jpg

76510.jpg


洗面所用

7624n0.jpg

いたってシンプルですが、結構気に入ってます♪お値段もナイス!


後まだまだ自分で揃えたい物沢山です。

次は1階のトイレあたりを探そ?っと

こういう作業ってとっても楽しい?♪だけど・・お金も確実に無くなって行く様子が見えるから、それはそれでシビア?になったり・・。かなり頭悩ませます・・。。











【 2009/06/11 14:25 】

| おうち | コメント(6) |
岡山ドーム行って来ました♪
イベント無事に終わりました♪

一言。と?っても楽しかった一日でした

今回は私が岡山から離れてしまい、またいつもと違う状況でのイベントでした。

同じ*tanpopo*メンバーの二人が、離れた私をサポートしてくれて、準備も大変だったと思うけど
万全の体制で整えていてくれて、私を迎え入れてくれて・・
本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとう
このメンバーでやっていて良かったって心から実感

それにお泊りを気持ちよくさせてくれる大事なお友達家族
素敵なおもてなし。ありがとうリラックス?出来て癒されたわ。
今度は是非我が家で・・!おもてなし下手ですが・・知ってるよね(笑)

私が安心して岡山のイベントに参加できるのも、本当に良くしてくれるみんながいるから・・。

いい友達に恵まれて私は幸せ者です

そしてブースまで足を運んでくれたお友達!
久し振りに逢えて、元気??って声をかけてくれたり、岡山の委託先Kクラフトのオーナーさんや作家さん達、パン作りのMIKIさんにも逢えて、嬉しくって一日興奮気味でした。

また、忙しくて来れなかったお友達も、メールや電話をしてくれて、応援してくれたり、お疲れ様!と気にしてくれたり・・。
また言うけど、本当に私は幸せ者よ?

それから、ブログを見てくださってて、声を掛けてくださった方もいて、驚きと感激でした!
それから、偶然であったお友達も・・。
沢山のお客様も来てくれて、嬉しい言葉を掛けて下さったり・・。

岡山を離れて、ますます岡山が好きになってしなった感じ(笑)

やっぱりイベントは人との出会いがあるから楽しいんだって実感
売れなくてもいいのよ?(おいおい・・)ってでもそんな感じ(笑)
だから、また次回もってことになるのよね?きっと

それと忘れてはいけない、家族の協力。
それと岩国の応援してくれた友達や、幼稚園の同じ役員のママ達。

実は幼稚園のバザーの日だったんです
私は役員・・。しかも執行部なのに、前日準備も当日もお休みさせてもらいました。
なにも出来なくてごめんなさいそしてありがとう。
会長さんも快く了解してくださって・・。実はご実家が岡山の方でドームイベントにも行かれたことのある方で、今回のイベントも応援してくださってました。ありがたいです♪
次からは役員の仕事も頑張ります(笑)

私達のブースの様子です。

第9回ドーム2

私の顔。イメージダウンしてはやばいし?
モザイクいれました(笑)

第9回ドーム1

毎回ですが、お客さんの入っている様子・・なかなか撮れません・・。
3人でやってるお店なので余裕ないの・・。

*tanpopo*ブログでもだいごろうちゃんがドームの事書いています。
とっても気持ちがこもってて私達の言いたいことをまとめてくれてます♪
良かったらそちらも見てくださいね。

一杯みんなからパワーを貰って帰ったので、今度は岩国でも!!
頑張るぞ?♪

なにしよう???

まずは、ネットショップをやってみたいと思います。(いきなり発言。大丈夫か??ですが(笑)

またブログでお知らせしますので、ちょこちょこ覗いてみててくださいね♪

それではまた?








【 2009/06/09 10:58 】

| ハンドメイド作品 | コメント(8) |
いよいよ!岡山
いよいよ小さな街のカントリーパーティーin岡山のイベントが明後日となりました。

私達家族は明日の夜、岡山入りする予定です。

ETCの通勤割で行けるかな?帰りも1000円だし、ほんと気軽に行ける料金になってくれて助かる助かる(笑)

お店やってますが、良かったら、逢いに来てください

岡山の友達に逢いたいです?♪

変な言い方だけど何か買ってもらおうなんて事は思ってないので、(押し売りもしないので(笑)
顔を見せて声かけてくれると嬉しいです♪
待ってま?す♪

元気一杯分けてくださいね!

イベントに持って行く作品の公開はイベント後に予定しています。












【 2009/06/04 17:14 】

| ハンドメイド作品 | コメント(2) |
新作!
小さな街のカントリーパーティー in岡山ドームまで残り少なくなって来ました。
焦るばかりで手は進まず・・・です(泣)

それでもボチボチ作品は出来てきていますが、写真撮り、画像編集などなかなかそこまでまわらず?です。

そんな感じで一点だけ。新作を今日はUP!してみました。

私の作品の定番になりつつある、お掃除グッズのフリースクロスなのですが、ちょっと遊んでみたくなりマトリョーシカのお掃除クロスとして作品にして見ました。

家電周りにおいても可愛らしい空間作りに役立ってもらえるようにと・・。
(フリースは家電に付くほこり、汚れなどを綺麗に取ってくれます。)

お顔の部分に使ったフェルトも洗えるタイプなので汚れたら洗えます。
でも洗濯機はさすがに耐えれないと思うので手洗いで・・。

マトちゃんお掃除クロス


おうちの方も着々と進んでいます。先週着工しました♪
ちょくちょく見に行くのが楽しみになりました♪


はっ早く夕ご飯の用意をしなければ!!!
やりたくな?い







【 2009/06/02 17:11 】

| ハンドメイド作品 | コメント(6) |
| ホーム |
