【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
土地のはなし
先日地鎮祭も終わり、次は地盤調査が入りました。
なんとか出ないことを願っていたのですが・・・が?っつううんと出てしまいました
しかも杭打ちレベル・・・お金もが?っつううん
でも、出ちゃったからには仕方ないです。やらなくては・・・。
見えない部分だけれど、とっても大事なところだし・・・
でも出来ることなら見えるところに使いたかった、そのお金(笑)

でも家が建つこの土地。
私達にとっては縁があって出会うべくして出会った土地のような気がしてる土地なんです。

それは土地探しを始めた頃に売りに出された土地なのですが、以前ずっと売りに出されてたものの、実は近隣に家を建てることを考えたらあまり条件の良くないところがあって売れないため、いったん売りに出すのをやめてた所だそうで。

その条件の悪かった状態で聞いてたので、最初は頭の片隅にも置いてなかった土地でした。
そんな中、他にそこそこいいかな?と思える土地がありました。でも学校が遠かったり、資金面で高いかなあとか、でも売土地の少ない地域だったので、妥協しつつって感じで・・。でもその土地に仮契約を結ぼうとするその日に、他の業者さんからいい土地ありますよ。とひょっこり今の土地を紹介されたんです。

知ってた土地だったので、なんでそこがいい土地???って疑問に思って聞いてみたら、それまでの条件の悪かったところが改善されてて、それなら!って思ったんです。
土地探しもしてくれてた社長さんが、ひょっこり出会う土地がある時はあるんですよっと土地探しの時点で聞いてた私は、出会うべくして出会ったかもかも?!ってピンと来たんです(大袈裟? 笑)

それが今回、その条件の悪かった部分がなくなってたおかげで、私達にとってはとても良い土地に

それでも完璧といえる条件ではないけれど、完璧を求めた土地なんて探すほうがムリ。。

でも私達にとっては、夢が適う土地だったんです。
それは海が近いって事。


まだ私達夫婦が家を建てるなんて全然考えても無いまだ長男が生まれたばかりぐらいの時から、ずっと住むなら海の近くがいいねってなんとな?く話してたんです。
海は広いし大きいし?気持ちいいし(笑)
それに、アトピーのひどい長男は海に行くと良くなっていたんです。
現にずっと悪かった長男のアトピーもこっちに越してから状態がとても良いし・・。(海風のおかげかな?と思ってるのですが・・)
また、悪くなってもすぐに海に行ける!

これが大きな理由かな?
それにパパと付き合うことになった場所も実は海なんです(爆
まあそれはいいとしても(笑)

でも海が近いところがいいとは思っていたものの、それは出来たら・・ぐらいで、実際にそんな条件のところに住めることは、どこに行くかわからない転勤族の私達からしてみたら、到底まず却下せざる終えない条件の一つだったけれど、その夢が叶った事。

あと、小中、職場が近かったり、自然が一杯ある所とか、学校変えずにすむとか、土地の値段とか色々な希望をクリアして出会えた土地なんです。
一つ妥協した所といえば、音でしょうか・・・。近くに大きな道路や線路があるので。

でも音って以外に慣れるもの。
実際こっちにきて、飛行機の音にはもう慣れてるし、実家も線路近かったですが、一ヶ月もしたら気にならなくなってたし、車も、以前国道沿いのアパートに住んでたことがありますが、やっぱり気にならなくなってたし・・・。人にもよるかと思うけど、私は結構すぐに慣れるタイプみたい(笑)

それでもやっぱり排気ガスはちょっと気になるので、どんどんエコカー普及してくれることを願って・・(我が家はまだ買えませんが(笑)

まあそんな感じで、海が近いという場所柄、地盤改良は仕方の無いところかも知れません。

今日杭が32本入る予定です。
大きな杭がそんなに入るのに、今は一日かかかっても明日の午前中には終わるそうで・・ビックリ
しっかりおうちも守ってくれることでしょう。

資金的に予想以上の出費で痛いですが、多少予算オーバーしたとしても、一生に一度の家。
妥協できるところ出来ないところをしっかり見極めながらやろうと・・。

パパさんもモチベーションあげて仕事も頑張れると、ちょっと頼もしいことを言ってくれました。
私も、モチベーションあげで、今私に出来る事を頑張っていこうと思います。
さあ、今から、縫い縫い頑張ります!

近いうちに作品の方の画像もUPして行きたいと思います。




【 2009/05/22 11:20 】

| おうち | コメント(10) |
お花のアレンジと地鎮祭
おとついの話ですが(笑)

幼稚園の遠足で知り合ったママがブリザーブドの教室を開かれてるのですが、そのママから誘っていただき、お花のアレンジ教室に参加させてもらいました。

他に参加された方も同じ幼稚園ママだったり、ハンドメイド好きの方だったりで、すぐに打ち解けて、とっても楽しい時間を過ごしてきました。

おしゃべりメイン??な教室の中でしたが、出来た私の作品はこれ!

IMG_3523.jpg

結構素敵でしょ
一緒に皆で作ったアレンジを見てると、先生はさすがだけれど、皆上手だなあ?って、ただ挿していっただけのような自分のは、どうかなあ?って感じでしたが、これ一つだけになって見ると、なかなかいいじゃな?い(笑)と自己満足して喜んでます。

素敵なお友達も出来たし、楽しい一日でした

それから昨日の話。
昨日の地鎮祭。
朝から雨が降ったり止んだりで大丈夫かなあのお天気でしたが、地鎮祭の最中は雨も止んで、無事に終えることが出来ました。

IMG_3539.jpg

次男がちょこっと写ってますが、無事に終えた後です。
次男は見つけた団子虫を可愛がってます(笑)

大幅に変更したプランも大体出来上がってきて、いよいよ!って感じになってきました。
楽しみです





【 2009/05/17 10:09 】

| ハンドメイド作品 | コメント(6) |
おうち作り
しばらく更新できてませんでした・・。お久しぶりです。

おうち作り。少しずつ進んできています。

実は今月に入りほぼ決まっていたプランを大幅に変更することになって、
もう一度決めなおすことに・・。

連休実家に帰って、親にプランを見てもらったり、暮らしてる様子を見たりして
いろいろ話してるうちに考えが変わってきてしまって。。

社長さんにはまた余計に手間をかけさせてしまうになって申し訳無かったのですが、
快く了解してくださって第2のプランが出来上がってきました。

今週の土曜が地鎮祭です。
でもお天気が悪そうなのでちょっと心配なのですが・・。

そこからどんどん家作りも進んで行くみたい。ドキドキです

それから、お金もドンドン・・こっちもドキドキです(笑)

専業主婦の私はせめておうちを飾る雑貨分くらい自分で買えるように、頑張って制作活動しなくっちゃ・・

パパに言うと、それだけ?・・・って言われてしまいましたが(笑)

しかし、、制作活動。。とにかく時間が足りない?(泣)





【 2009/05/11 10:12 】

| ハンドメイド作品 | コメント(8) |
| ホーム |
