【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ランチョンマット&はし袋
久しぶりの更新になってしまいました。

ちょっと子供から風邪をうつされたようで、なかなか思うようにミシンが進まなかったのですが、調子も戻ってきたようだしイベント近くなってきたのでペースUPしなくては・・と焦ってるこの頃です。

今日の紹介作品はこちら!

ランチョンマット&はし袋です。

箸袋は最近良く見かけて、MY箸を持ち歩いている人も増えてますよね。
それをランチョンマットと一体化させて、一石二鳥です

はなの通ってる幼稚園では、パン給食とお弁当給食の時があって、お弁当の時にはランチョンマットだけでなく箸も持って行きます。

プラの箸箱を持って行っていたのですが、カチャカチャいうし落としたりするとふた部分が壊れたり割れたりして買い直したり・・ってありますよね。
それが解消できたらなあと思ったので、作ってみました。

UPしたのは良いけどアイロンかけてなかった・・・

ちゃんとかけないとね

ランチョンマット&はし袋2
ランチョンマット&はし袋1
ポケットの中に箸を入れて、畳みます。

ランチョンマット&はし袋畳み方 1
ランチョンマット&はし袋畳み方 2
ランチョンマット&はし袋畳み方 3
ランチョンマット&はし袋畳み方 4

もうちょっと改良の余地がありそうですが今回はこのままで(笑)

早速娘は喜んで、持って行ってくれてたのですが、数日たったある日。
今日は持って行かない!って・・
なんで?と軽くショックを受けつつ聞いてみると、同じクラスの女の子達がかわいい?と言ってくれてるらしいんだけど、その様子を見ていた子が「そんなの持って来たらみんなが欲しがるから、持って来たら駄目なんよ!」と言われたらしく、それを気にして持っていかないって・・・。
意外に小心者・・・でも小さくても女のイザコザだなあと変に感心したりして(笑)

子供にも受けてる!っと嬉しい反面、悲しいやら・・・なんですが、無理させて持っていくものでもないし・・。と今は持たせていくのは我慢です。

大丈夫♪そのうち流行るから☆な?んてね♪

これは子供用なので少し小さめです。
大人用にも作ろうと思ってるので、エコグッツとして持ち歩いて欲しいですね♪



【 2009/02/26 10:26 】

| ハンドメイド作品 | コメント(12) |
参観日
今日は昼から長男の参観日です。
おとついは次男・・・そう、今の学校低学年と上学年とで日にちが違うんですよ?。

確かにゆっくり見れることは良いんだけど・・
できれば同じ日の方が親的には良いんだけどなあ。

今はおしゃべりできるママ友もいないから、特に・・・(淋し?泣)
こんな事言って、何しに参観に来てるつもりなんだ?!!って先生方に怒られそうだけど(笑)

次男の時はグループで色んなことをするのですが、次男のグループは漢字クイズというものをしました。
クイズを出してみんなに答えてもらうというもの。
問題は自分達でいろいろ工夫して出していて、なかなか面白かったです。
意外にも、次男は人前でもハキハキ喋っていて、楽しそうなので良かったです。


長男は、なんでも今日は2分の一成人式と言って、親への手紙をスピーチをするそうです。

実はたまたま書いてる内容見ちゃって、もうちょっと感動できるような文は書けなかったのかなあ・・と息子の文章力の低さに危機を感じてしまったので・・今日は感動で涙・・・なんてことにはなりそうに無いだろうけど(笑)他の子のスピーチで泣いちゃったりして・・。
いやあ、それか、さらに息子の危機を感じてしまうかも(笑)
でもきっと、それでも頑張って書いたのだろうから、褒めてあげるかな
やっぱりその後に、でも・・が付きそうだけど(笑)


まあそれは良いとして、とても嬉しいことがありました。

私のブログを見てくれた岡山のお友達が先日UPしたミニチョークバッグを気に入ってくれて
注文してくださいました♪
思っても無かったので、すご?く嬉しくって
またやる気が出てきました☆☆
ありがとうね?♪
近いうちに送るので、待っててくださいね?






【 2009/02/19 11:09 】

| ハンドメイド作品 | コメント(4) |
花ゴム とミニチョークバッグ
花ゴム1

定番の花ゴムです。画像ではわかりにくいですが、中心にはビーズをつけてます。
カラフルで存在感のあるお花です。
もっと春色増やしたいなあ?。


新作。先日UPしてた裁断していたものが形になりました。

チョークバッグa1
チョークバッグa2
チョークバッグa3

携帯、デジカメ、小銭入れ、シガーケースなど・・
子供に持たせるならちょっとしたお菓子やカードなどをいれてもgood!、色々と用途の広いサイズだと思います。
マチも大きめにとっています。

チョークバッグa4

裏側にはポケット。
ハンカチやポケットティッシュ。カットバン、鍵などなど、ちょっとしたものを入れておくのに便利かな?と思って付けてみました。


土日、実家の両親が遊びに来てくれました。

私の実家は北九州。岡山から岩国に来て随分近くなりました。

今回、正月も帰れなかったし、逢ったのは久しぶり。

子供達も大喜びだったのだけど、両親が帰る時になって淋しくて泣き出してしまいました。
最後まで我慢していた長男も・・。

不思議と私達が実家に行ってから家に戻るときには、じゃ?ね?バイバイ?っと軽く帰れるのですが、自分達の家に遊びに来てくれて帰られるときは、毎回とても淋しくなるみたいで泣くんですよね。

結局別れた後も3人とも泣き止まなくて、1時間くらい泣きながら布団に入って寝ました。
近くなったし来月にも会えるんだけど、子供達にはそんなことは関係なくてその瞬間が淋しいんだろうけど。じ?ちゃん、ば?ちゃん、嬉しいみたいです♪そりゃそうだろうねえ。

でもその間我が家では、いつもうるさい子供達がしくしく泣き続けるので(私もフォローしてるんですけどね一応)なんだか暗?い雰囲気に包まれてしまいます(笑)

まあ今朝は、皆元気にいつもどおり出かけてくれたので、良かった良かった






【 2009/02/16 10:36 】

| ハンドメイド作品 | コメント(4) |
出逢い
今日は、ブログでお知り合いになれたmammy's Heart のちいママさんとオフ会でした。

柳井市のパラソルショップというイベントに誘ってくださった方です。

今日は朝からそわそわと、なんだか落ち着かなくてお会いするまでドキドキでした

でもお会いすると、とても気さくな方でお話も面白くて、私の緊張もどこへやら・・ハンドメイドのことだけじゃなくて、色んなお話も聞けてとても楽しい時間を過ごして来ました

そんなちいママさんから、沢山プレゼントを頂いてしまいました。

IMG_3210.jpg

これはレシピ。
以前ちいママさんはハンドメイド好きな方のために、無料で新聞を作っていたそうで、その頃の新聞におまけとして小物作りのレシピを載せていたそうです。新聞も見せていただきましたが、本当にすごい。内容も色々だし、おまけのレシピの作り方も一つ一つ手順を追って丁寧に説明されてて、写真付きだし・・これを無料で?!ほんとすごいしか言い様が見つからない(笑)
そのレシピを頂きました。私がちいママさんのブログで気になってた丸底巾着のレシピも!!
その上なんと!!

IMG_3213.jpg

実物まで!!わ?い♪さらに、丸底ポーチに欠かせないポッポボタン(正式名称ななんだろ?)まで一緒に頂きました。これ早く作ってみた?い♪かなり可愛かったです。

その上さらに

IMG_3211.jpg


これは公民館で手芸教室の講師をされてた時に生徒さん用のキットだそうです。
そ、そんなことまでされていたのかぁ・・。。もうその道のプロプロでした。

ちいママさんありがとう

私はというと、実は何かを・・と思っていろいろ悩んだんだけど、悩みすぎて、結局小さなポーチ一つで・・申し訳ない、なんだかお見せするのも恥ずかしくなっちゃったんだけど・・喜んでいただけたかなあ・・・。

イベントのことはもちろん、ネットショップなどハンドメイドに関することはもちろん、子供のこととか、ナマコの衝撃の事実(笑)や、本当にいろいろなアドバイスやお話が聞けて、すごく刺激になったしパワーをもらえました。

新聞作りや講師もそうだけど一日の過ごし方から、とても忙しくて大変そうなのに、楽しいよ!って軽?く言われていて・・尊敬です。

私は何かする時に、これがあるから出来ない・・誰かがなんていうか、とか何かのせいにして、やりだす前から、出来ない言い訳を作ってみたりしてる事もあるかもって・・・。
ちいママさんに会った後、なんとなくそういう事を思いました。
ちいママさんは好きなことに向かって一直線。思う存分楽しんでいて、素敵でした。

前に幼稚園で講演をしてくださった先生の話もふっと思い出したりして・・。
いろんなしがらみから開放されれば楽しくなれる。幸せになれる。素直な自分の気持ちが見えてきて、人の話も素直に聞けて・・とかいう話だったと思うけど・・。

私も輝き人になりたい(笑)

まだちょっと興奮気味?(笑)

私も頑張ろう?







【 2009/02/12 15:36 】

| ハンドメイド作品 | コメント(6) |
cut布
今日はとてもいいお天気で暖かかったので、春が来たかのようでした。

我が家の周りは桜の樹で囲まれています。
どこの部屋の窓も前に桜の樹です。
春になると、桜の花が目の前に広がるんだろうなあと、今から楽しみ

家の中は古くてボッロボロなんだけど、景色はいいところです。

桜が咲く頃には外ばっかり眺めていそうです

今、桜はこんな感じで、つぼみも膨らんできています。

つぼみ


近所の人によると春はいいよ?♪でもその後が・・・虫がねえ・・と。

てっきり毛虫かな?と思ってたのですが、山が近いこともあり、ありとあらゆる虫が出没するらしいです・・嫌だな?それ。


先週やっと布を触りました(笑)
何を作ろうか・・・作業部屋の配置もしっくりきてないし手際よくなれなかったので、なかなか取り掛かれなかったのですが、なんとかCUTまでしました。

IMG_3181.jpg


ここまですると、やっとエンジンがかかります。
大分出来上がってきたので、UP間近・・・かな?






【 2009/02/10 19:03 】

| ハンドメイド作品 | コメント(4) |
参観日♪
土曜日は、引っ越して始めて、ハナの幼稚園の参観日でした。
この幼稚園土曜日は半日保育なんです。
まるで小学校のようです。

私もゆっくり見るのは初めてだったのですが、いろいろと驚きでした。

半分山でアスレチックのよう・・・ってのはわかってたんですが、かなり山です(笑)

IMG_3188.jpg

はなは、見ててと言って、登った所からさらに登ってます。
そして茂みに入ってから、どうなるかって言うと、、、

IMG_3195.jpg

とても長い滑り台を滑ってきました。

どのくらい長いかって言うと、、、

IMG_3199.jpg


この山も、園庭?です

お城まで建ってます。ここで家族ごっこするらしいです


怪我でもするんじゃないかとハラハラしながら見てましたが、はなはすっかり野生化してました(笑)

日々たくましくなってます。。。





【 2009/02/09 10:26 】

| ハンドメイド作品 | コメント(10) |
愛用のバッグ
ショルダー BW
引越し前に作ってたバッグです。

songbellさんの型紙で作ったバッグなのですが、出来上がったら、かなり可愛いなあっと気に入ってます。
素敵なデザインです。

私なりに細かいところをアレンジして、くるみボタンやアップリケをしてみたり・・。

画像は納品用だったので、値札が付いてますが(笑)これと同じものを自分用にも作りました。

色違いのバッグも2点納品しています。*tanpopo*ブログにて載せています。



売れたかな?・・残ってるかなあ??気になるところです(笑)

また今度は、春チックにして作ろうかなあ







【 2009/02/05 13:49 】

| ハンドメイド作品 | コメント(6) |
お友達♪
二人のご紹介です♪


岡山で娘の幼稚園が一緒だったママ友達が、ブログを開設してました。

なんと!私のブログと*tanpopo*のブログも紹介してくれてて・・・嬉しかったです♪
まちこさんは、ハンドメイド好き、家庭菜園好きで,そしてしっかり物。
私は、随分お世話になりました(笑)

離れちゃって淋しいけど、こうやってまたブログで繋がっていられると思うと,とても楽しいです☆

おおざっぱな暮らし・・・

良かったら遊びに行ってみてくださいね。


もう一人は、こっちに引っ越してブログを通してお友達になりました、ちいママさんです。

岩国のお隣、柳井にお住まいです。

ちいママさんもハンドメイド好きで、イベントや委託、ネットショップまでされています。すごいです♪


Mammy's Heart

今回、3月にある柳井市のパラソルショップというイベントに誘ってくださいまして、私も一緒に参加させてもらうことになりました。柳井にも行ったことないし、イベントにももちろん行ったことは無いけれど、とても楽しそうな感じでワクワクしています。

ちいママさんにお会いできるのもとても楽しみです♪
ハンドメイドを通してお友達が出来るので、やってて良かった?って思います。

ハンドメイドだけじゃないけど、趣味を通して、人と知り合えて、友達できて、いろいろ学べて・・・趣味って大事だな?って思いました☆

これから作品作り、頑張らねば!!












【 2009/02/04 15:05 】

| ハンドメイド作品 | コメント(6) |
編みシュシュ春色♪
久しぶりの作品になりました。

毎日寒いので、あったかい所で出来るもの・・だったので、まずは編み編み♪

IMG_3179.jpg


編み物も久々にするとスムーズに手が動かないものですね・・。
やっと3つめぐらいから早く編めるようになったかな??

写真、裏側写ってるね・・・結ぶと裏表も無いんだけどね

早くペースを取り戻して、がんがん作るぞ?っ・・・気合だけ(笑)

【 2009/02/03 13:24 】

| ハンドメイド作品 | コメント(2) |
| ホーム |
