【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
プチ観光☆
週末、寒かったですね?。
金曜の夜と土曜の夜、結構吹雪いてました。
なので、朝、雪が積もってることを子供達と楽しみにしながら寝ました。

でも・・すぐやんじゃったのかな?朝起きて見ると、あんまり積もってなくて・・ちょっとガッカリ。
でも実際大雪も困るんだけどね

雪

土曜の朝。我が家のベランダからの写真です。

そんなに雪も積もってなかったので、プチ岩国観光をすることにしました。

岩国といえば錦帯橋。ってそこくらいしか思い浮かばないんだけど
温泉もあるらしいので、いざ錦帯橋へ・・。

ついでに錦帯橋あたりに気になるお店もあったのでついでに行ってみることにして。

その店は小さな商店街の中。
私が気になると言えば、布?雑貨?でしょう(笑)
古布、和雑貨 のお店。ちょっと和物も気になる私。
店の名前にちょっと不安を抱えながら行ってみました。


外観みて、かなりびっくり・・・。

ふろしき昌子

そう、店の名前はふろしき昌子(笑)
土日休みのお店が多いのか・・かなりひっそりしてて、ちょっと正面から写真を撮る勇気が出なかったので、横から。
一人で入るのにとっても勇気がいったので、パパもまき沿いにして入ってみました。
中は、人一人が歩けるくらいのスペースしかなくて、ぎっしりと古布。の山にちょっと変わった雑貨?
写真撮りたかったけど、言えなかった・・。
はじめちょっと怖かった無愛想な昌子さんが出てきて、ドキドキしてたんだけど、無愛想ながらも色々教えてくれました。
だいたい、戦前の着物生地が多いというアンティーク物。
端切れでも、結構なお値段物がかなりありました。
そうそう、ちなみに昌子さんは名字みたい。

布の山を見ると、掘り出さずにはいられません!
意外にパパも自分好みの生地探しに熱中して二人であさってきました

買ったのはこれ。

古布3
和布初心者なので、使いやすいように、ちょっと渋めに選んでみました。

古布1
パパが私に「これ好きそう」と選んだ布。
案の定、一目ぼれしました絵文字名を入力してください
古布2
かなり可愛いです?♪お値段もこんな小さな端切れなのに?っていう値段だったけれどこれも出会い!もう二度と出会えないかも・・・と思って買っちゃいました?
端の絵が切れてなかったら?っと思わせるところがまた古布の憎いところなのね・・?
はさみを入れたくないので、このままタペストリーにでもしようかな?と思案中。

そして、たまたま通りかかりに見つけたこのお店。

てんぷら屋さん

人気もんがんす・・ってのが気になって行ってみたらかまぼこ屋さんでした。
がんすって、そうでがんす・・とか言うがんす?(わかる?)で人気もんがんす。って書いてあるのかと思ったら違いました
がんすっていう食べ物の名前だったんです。
それに人気もんってのは、日曜の朝の番組の柳沢しんごが出てる番組の‘人気もん”だったんですよ?。
私も時々見てたけど、岩国取材の時には見てなくて・・長男は見たことあると言ってましたが、それもちょっとあやしいな。。

それであの看板はしんごちゃんがお店が目立たないから、書いて貼っておこうといったらしく、そのとおり、その看板に引っかかったのが私達(笑)

そして買ったのがこれ。

がんすと天ぷら

右のコロッケみたいなのが、がんす。
これ、ほんと?にすっごい美味しかった?♪
中には魚のすり身のなかにたまねぎが一杯入ってて、コロッケとはまったく違う、初めて食べた美味しいがんすでした
番組のディレクターが1週間、毎日取材を頼みにきたらしいんだけど、その気持ちわかる?って思った。根負けして、おばあちゃんOK出したんだって。

横の天ぷらはごぼうの棒天。ごぼうの丸天。まん丸の天ぷらの名前忘れちゃったけどゆで卵がまるごと入ったてんぷら。どれも美味しかった?♪値段もお手ごろだし、いいお店でした。
また行こうと思ってます。
創業100年のお店で、完全な手作り。
おばあちゃんがそろばんを弾いているのを見て、息子が感動してました
そういえばお店の名前はなんだろう・・・

そして、これまた偶然見つけたお菓子屋さん。

かな?りレトロで嬉しくなっちゃいました。

今時の作られたレトロっぽい駄菓子屋さんじゃなくて、ほんまもん。

駄菓子屋さん

あまりに感動したので、店内もお願いして写真撮らせてもらいました?。


駄菓子1
駄菓子2
駄菓子3
駄菓子4


100グラム単位で計り売りなんですが、子供には100円分とかで売ってくれるそう。
夫婦でうきうきしながらお菓子を選んでる間にも3人くらいの子や親子が入れ替わり来て、
「おっちゃ?ん。これ頂戴?}と100円渡したりしてました。
もうすっごいタイムスリップした気分(笑)

最後の写真は買い物中のパパと息子の後ろ姿。

お菓子2

買ったお菓子。

IMG_3172.jpg

古布を敷いてみました。
あー和食器が欲しい・・・。

とまあ、思いがけないところで楽しめました。
家から20分くらいかな?近いので、また行ってみたいなー。
古布の魅力にもとりつかれそうな予感・・・また布が増えていくね・・・。

このあとは、錦帯橋や岩国城が見える温泉にご飯を食べて帰ってきました。
プチ旅行気分で楽しかった♪


やっとこ最近、この転勤を受け入れられる様になってきた・・。
という訳で参加してみました(笑)↓









【 2009/01/26 12:52 】

| ただの日記 | コメント(11) |
飛行機
今日は天気が悪くて家に居ても肌寒い?

ここは、お天気のいい日でも海風が吹くのか?結構風があるので体感温度は低め。
私はまだ、小雪が舞うくらいしかこっちでは見たことが無いけれど、
雪もよく振るらしいです。

あと飛行機の音ね。
基地があるので、それなりの覚悟をしてました。
これは、日によって違うんですよね。

始めは思ってたほど、すごい音じゃないなーって思ってそんなに気にならなかったのですが、
その日の風向きとかにもよるのかな?

ここ何日か結構すごい音がします。
ごおお?って響く感じで、すごい時は窓ガラスが震えるような地響きしてるような・・・そんな感じでビックリしました
飛ぶ飛行機の機種が違うのか・・なんなのかわかりませんが・・。

でもこの音も、しばらく住んでると慣れるらしいです。

そうかな??って思ってたんですが、はなが幼稚園に通うバス待ちの時、朝一緒になるママがいるのですが、その時お話してたら、そのゴオオ?って音が鳴ってて、結構話す声を大きくしないといけないくらいすごくってビックリしたんだけど、そのママは驚くことも無く、いたって普通に話し続けてました
やっぱり、慣れるんでしょうね。

いつも大きな音ばかりというわけでは無いんだけど、(大きくない音も入れると結構頻繁に飛んでるみたい。)慣れるのには時間かかりそうだな?って思うけどなあ。

(今は鳴る度に、いちいち‘おおっ‘となんとなく構えてしまう(笑)

そうそう、環境が変わって困ることもあるけれど、いいこともありました。

その潮風のおかげなのか、なんなのかはわかりませんが、長男のアトピーの調子が良くなったんですよ?
この時期は毎年悪くって、夏前まで掻き毟って、血が出て・・と繰り返していて・・・。
毎年ケアも大変なんですよ。寝る前には薬と包帯と・・の日々が続くんです。
何といっても本人が一番辛いだろうし・・・。

こっちに来る前も調子が悪くなってきてたので、またこの時期が来たか?と思ってましたが、ここに来てから、特に何もしてないのにその傷も治って今はとっても肌の状態がいいんです。

冬春と悪くなった肌は、毎年、海水浴に何度か行ったら良くなってたので、海がいいのはわかってましたが・・。
これが潮風のおかげなら、ラッキー♪

このまま悪くならないように・・と願ってます。
【 2009/01/21 15:30 】

| ただの日記 | コメント(4) |
新しい生活
早いもので、新しい生活が始まって約3週間が経とうとしてます。
でも実際、この3週間ですごい変化と忙しさだったからか、もっと長く時間が経ったような気がします。

先週から幼稚園や学校、パパの仕事も始まり、皆気持ち新たに出発しました。
大変だったのは、幼稚園学校の準備。
所変わると色々違うもので、転園、転入準備がかなり大変でした。
年始で園も学校もお休みだったからその間、余計に何も出来ずわからず・・っだったから余計にかな?
入園入学3人一度に来た感じでした。

一番早かったのは幼稚園で6日が始業式でした。
はなも、片づけする親ばかりで兄達は遊んでくれないし、退屈でたまらなかった様子で、園も決まってないうちから早く行きたいと言ってました。

学校は8日からでした。
岡山だったら6日からだったのかな?
同じ2週間の冬休みだと思うのですか、2学期終わる日がちょっと違うみたいで。
二日冬休みが長くて得した!と兄達は喜んでましたが・・

子供達も始めての緊張の中、新しい所に入っていきました。
はなには、初めて幼稚園に通った頃には考えられないくらい成長したなーって感じで最初は私から離れなかったものの、お友達が関わってきてくれる、とすんなりとその中に入って行くことが出来て、もう私が離れても大丈夫でした。これにはほんと驚かされました。

はなを、よく知ってる方はわかってもらえると思いますが、以前はなかなか離れなれないし、やさしいお友達が沢山かかわってこられると、逆に暴言吐いたり、うわ?って泣き出したり。。
先生にも同じように、気に入らないことがあったりして機嫌を損ねると泣きながら叩いて叫んで・・・とこんなに書くと、ただのわがまま娘のような・・う?ん・・そうかもしれないけど
でも、今回は違ってました。お友達とも仲良くやってるようです。

以前の園の先生の言葉「自分から優しくしたら友達になれるんよ」と言うことを‘はな‘は大事にしてて、心配する私に何度か言ってくれて、だから大丈夫!と言ってました。
この言葉、きっと、ずっと覚えてくれるような気がします。

園の制服もお気に入りのようです。ぐんとおねえちゃん気分になれたみたいです。


IMG_3117.jpg


学校に行く兄達も、初日から友達が出来たと喜んで帰ってきました。
今までとは正反対の、ほとんど全学年一クラスの小さい学校ですが、そういう環境なりのいいところがあるもので、あいさつがとてもよかったり、全学年が仲良くなってるような感じです。
ただ、色々と、勉強面など心配なこともあり・・ですが。子供達はすぐに受け入れてもらえてよかったです。

これで、引っ越すことで一番大きな心配だったとこが解消されて、とても安心しました。

あとは残ってる片づけをボチボチやりながら、自分のハンドメイドスペースを作りつつ、大量の布やら道具やらを片付けたら、作業開始できそうです。
今回は趣味の部屋となるスペースが出来るので、以前のようにリビングが布だらけになったりすることで家族に気兼ねせず出来そうですあ?でもパパと共用なので、やっぱりなんか言われちゃうかな?
早く何か作りたくてうずうずしてるので、片付け頑張らねば?。



【 2009/01/16 10:46 】

| ハンドメイド作品 | コメント(8) |
やっと???!!
おひさしぶりです==========♪
やっと、ネットがつながるようになったよ?さくらんぼ

引越しが急だったし、ちょうど年末年始だったので、工事をなかなか始めてもらえなくって随分時間がかかりました汗とか

引っ越したばかりは、もちろん知り合いも居ないし、しばらくテレビも見れない、(家が古すぎてアンテナの差込がわからない)冷蔵庫も無い(買い換えた)ガスレンジも無い、照明も一部のみ(前の家が備え付けだった)いろいろとトラブル続出で、本当に大変でした。

我が家では避難所生活と呼んでいました(笑)

それでもとりあえず少しは正月らしさをと思って、ダンボールに囲まれながらおせちらしき物を食べ、お屠蘇を飲みました。

そして気分も盛り上がった所で??近くの海岸に行って海を見に行こう!と。
それがエスカレートして、子供達に初日の出バックに寒稽古はどう??なんて行って見たら、やりたい!と乗ってきてくれたので、元旦皆で早起きして海まで行きました。



IMG_3102.jpg


着いたときはこんな感じでした。鳥が、すっごい沢山群れになって朝日の方に向かって飛んで行ってました。その群れが4つくらいあったかな?なんかちょっと神秘的でした。
水面近くの雲が厚くてなかなか明るくならなくて・・。

IMG_3105.jpg


ちょっと明るくなってきたので、気合を入れて寒稽古始め!!
でも夜もあけてないのに胴着一枚じゃやっぱり寒すぎた小雪待ってたし?。
凍えて気合も入りません泣朝日に向かっていますが完全に凍ってる(笑)




IMG_3112.jpg


はなはその間、岡山の幼稚園のお友達に「貝殻をプレゼントするんだー」と一生懸命貝殻拾いをしてました。なんか石灰化した牡蠣の殻みたいなのが沢山あったけど、はなは普通の貝より形の面白さに惹かれたみたいです手に持ってるのがそれです。


結局あまりに寒く、(胴着一枚の上に上を一枚羽織っただけだったし)初日の出も見ないまま帰りました。(なかなか出てこんし?(泣))
海が近くて気軽に行き過ぎて、あまり防寒に気合が入らんかった(笑)

我が家の新年はこんなおばかな始まりとなりました
まあ我が家らしくっていいのではないでしょうか??
きっと今年も変わらず、元気でやっていくことでしょう・・ってなんのこっちゃ

という感じで我が家の正月はこんな感じでした。
皆さん今年もよろしくお願いしますね?
【 2009/01/15 11:29 】

| ただの日記 | コメント(4) |
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。岩国から携帯で書き込みです。皆さんお元気でしょうか
私はと言えば、正月らしさも無く、毎日片付けに追われてます
なんとか少しづつ普通の生活に近付いてますが…。
色々不便な状態で落ち着かない感じです。
でもみんな取りあえず元気だけはあります近いうちにPCも使えるようになると思うので、そのあたりからブログの更新も続けて行きたいと思ってます
それでは報告まで?
【 2009/01/02 21:45 】

| ただの日記 | コメント(9) |
| ホーム |
