【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
おうち 続き
ご無沙汰しておりました。
なんだかわからないけど、あっという間に日が経ってしまいます・・。

しっかし、寒いですねえ?。

娘も無事小学生になり、毎日、兄ちゃん達と元気に通学しています。

給食も始まり、私も少し落ち着いてきた所ですが、園児時代より早い帰宅時間。

下校、殆ど一人で帰って来ないといけない子供の少ない場所に住んでいるので、途中まで迎えに行って・・。
たいした距離ではないので慣れるまで・・・と思ってますが、3番目にして女の子を授かった私としましては
兄ちゃん達にはしなかった心配もあり、まるで始めての子のように(笑)
新一年生がいる生活を送っています。

思えば次男は、なんて放置な扱いだったのか・・とちょっと次男を不憫に思ったり

そんな次男は妹をしっかりサポートしてくれるようになり、
長男含め3人がこのごろ仲良くってうれしい毎日です

さて、おうちのほうですが・・もうすっかり慣れてきた・・ところで生活感も出まくり

とても公開出来ない・・・反省

というわけで、そうなる前の写真を公開しま?す

玄関横のシューズクローゼット

IMG_4753.jpg

キッチン

IMG_4784.jpg

キッチン一番のお気に入り

IMG_4785.jpg

丸モザイクタイルでお花を作ってもらいました。

目地には汚れ落ちのいいクリーン目地を使っています。
毎日調理の後に、さっと吹くだけのお手入れですがまだきれいです(笑)


カウンター

IMG_4794.jpg

ここもタイルを貼ってもらいました。
他は各部屋に続き珪藻土で塗ってもらってます。

配膳を手伝ってもらうのにとっても便利

ただ・・便利な場所にある棚だけに、みんながすぐに物を置いちゃうので、生活感があふれやすいところでもあります

奥には今、持っていた食器棚が収まってます。


キッチンにある扉を開けると・・

IMG_4793.jpg

私のアトリエ?家事室になります。
あっ写真、暗い。
細長い部屋なのでどうも写真が撮りづらくって、仕方ないので大好きなドアと一面だけ変えた壁の写真で。

IMG_4789.jpg

今は私の裁縫道具をただ並べてるって感じの部屋。
もっと大好きが一杯になるようアトリエっぽくしたいと思っている部屋です。


最後に夜の写真。
大好きな証明たちが並んだ写真です。
手前から、和室、リビング、ダイニングとなってます。

IMG_4768.jpg


これからはおうちの方はぼちぼち・・ということで作品作り頑張らねばなりません
そんな作品を撮る時についでにおうちもちら見え・・って感じになると思います(笑)





誰かの家作りの参考になればいいなあ♪って思って参加してます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


応援よろしくお願いしま?す♪


ガーデンパーティのハンドメイドブログランキングに参加してみました♪


ハンドメイドブログ








【 2010/04/16 10:38 】

| おうち | コメント(4) |
素敵なプレゼント!
昨日、雪の華のアカシアさんから素敵なお祝いを頂きました。

すっごく素敵なアレンジで感激です

白いかごも、とっても可愛くって

早速、おうちのお気に入りの場所に飾ってみました。

up.jpg


ピンクが白い壁に鮮やかに映えて春が来た?って感じです。

IMG_5037.jpg

この写真。私の大好きの塊です


アカシアさん。
 本当に素敵なプレゼントありがとうございました
 大事にします。

誰かの家作りの参考になればいいなあ♪って思って参加してます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


応援よろしくお願いしま?す♪


ガーデンパーティのハンドメイドブログランキングに参加してみました♪


ハンドメイドブログ


【 2010/03/30 10:20 】

| おうち | コメント(6) |
トイレ
娘の卒園式も終わり、少しほっとしたところ。・・・入園の準備何にもやってないわ?と気持ち焦ってたりして(笑)
袋物作ったり、小さな物にまで名前付けたり、購入するものも色々あったり・・。
あれやらなきゃ。これやらなきゃ・・の中に、あれもしたい・・これもしたい・・そんな感じで毎日過ぎていく感じなので、月日が経つのが30過ぎてからはとても早い

先日のトイレドアを開け、今日はトイレのご紹介。

特に変わったトイレではないけれど、ちょっとしたこだわりがあるの。

トイレ

ここのこだわりは床のタイル♪

最初もっとレトロっぽくする予定の家だったので(私の中で勝手にだけど笑)、腰下くらいから10cm角くらいのタイル張りをして、色も水色とかグリーンとかのイメージを抱いてたりしたの。

それに洗面ボウルも昔の手洗いボウルみたいなの・・を考えていたけど、便器だけは今時のを使用・・・ってことになるとやっぱりなんか似合わない。タイルやるならトコトンやらないと変かもって気がしてきた。
でも便器には清潔さや使いやすさが欲しいし。

それと階段下に作ったトイレスペースなので、便器の上は天井が低いので、タンク無しのタイプ。
あと大事なところで予算もね。タイル張りって高いし?

なのですっきりとした感じに変更。どっかの雑貨屋さんのトイレで床タイルに壁に少し立ち上げてたところがあったの。
それが感じが良かったので我が家にも採用!!
我が家の息子たちが多少散らしても、クロスの汚れも防げるし濡れてもへちゃら?。

それから写真にはちょっとしか写ってないけど、ペーパーホルダー

plusbox_p-13.jpg

plusboxっていうお店。素敵なアイアン雑貨が沢山でどれにしようかかなり最後まで迷った・・。

当初のイメージとはかなりかけ離れたけれど、すっきりしたこういう感じも大好き。
奥の棚と、横にニッチが付いているので、可愛い雑貨が欲しい所。

我が家は飾れるところは結構あるのだけど、飾るものがない・・今までが飾れるスペースも無い所で生活していたからね。
でも・・住み始めて1ヶ月。

飾るはずの所に生活用品があふれ出してきて、その情況に慣れてきている自分と家族がいる?

やば?い

誰かの家作りの参考になればいいなあ♪って思って参加してます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


応援よろしくお願いしま?す♪


ガーデンパーティのハンドメイドブログランキングに参加してみました♪


ハンドメイドブログ


【 2010/03/24 10:54 】

| おうち | コメント(4) |
玄関
あまり隅々までお見せすることは出来ませんが、見せれる範囲でお見せしていきたいと思います。
これからおうち建てたいって思われてる方の参考に少しでもなれば嬉しいです。


玄関の上部の木、外の門柱など引っ越してからしばらくして出来上がりました。
お天気が悪い日も続いたのでね。
やっと写真に収めることが出来ました。

正面

玄関と門柱にレトロっぽいライトをつけました。オーデリックのカタログから選びました。
夜のライトがついた様子はなかなか可愛い

でもこんな近くに二つもライトは要らなかったかな?って思うほど、街灯も手伝って結構明るい。

気が向いたら夜の照明がついた様子もUPするかも・・・しれませんなんてあやふや・・。

上部の木もおうちプランの最初っから付ける事を決めていた所。
見学会の時点では付いていなくて、それはそれで変ではなかったけれど、付いてみるとやっぱりぐっと絞まった感じがして付けて良かったと思ったよ。ま?自己満足だけど(笑)

正面2

横。くり抜きしてみました。これがあるだけで光が入るので明るい感じになったよ。
もともと、なんかちょっとグリーンや雑貨でも飾れたら・・・って思いだけだったけど。
子供はついつい覗きたくなるみたい


さてさて、どうぞどうぞ。
いざ、お?ぷ??ん

玄関

我が家の正面はまだ塀も木もないので、ドア開けておくと通りすがりの人から丸見えです
いつも綺麗にしておかないと!!ってずぼらな私にいい感じに刺激されております。

床は前面スモークウッド。あったかい杉の木です。
グラデーションに木が見えてるのは階段の側面。写真で見ると平面に見えるから貼り付けてあるだけみたいに見えるね。

そしてこだわりの照明。
手前のチェッカーガラスで囲まれた照明はHOMで購入したもの。
パパと二人で別々に照明を探してて、いいと思うんだけど・・って言ったところ、たまたま同じショップだったという。
う?ん気が合うじゃん!!

HOMの照明。二人してかなりお気に入りで、購入していない他の物も欲しいものがあったりして・・でもつける場所がない・・みたいな

家作りしてて、結構パパと好みが一致していたのでお互いに満足出来て助かった(笑)

そしてその奥の小さな照明。
これは我が家のために購入しただい一号のもの。
岡山の友人から教えてもらったお店のゆくりさんで購入しました。

陶器などの焼き物を中心に売られていて、昔ながらの日本家屋で、ここだけゆっくり時間が流れている・・そんな感じのするお店です。そこで、廊下の突き当たりにこれがポッ!っと付いているのを見て一目ぼれ・・。

我が家に似合うかしら・・と多少不安もあったけれど、どうやら我が家にも馴染んでくれたよう

トイレドア

まだ明るいときに写真を撮ったので、この暖かい光が伝わらない・・。でも暗くするとうまく撮れない・・。
残念。。

カメラを上手に使いこなせていない私が原因だろうけど。。

しかし、白熱灯なくなるんだよね・・・。LEDでこの暖かい感じは出るのかな??
我が家は白熱灯だらけ。エコのことも考え電気代のことも考えると無くなっていくのは仕方ないけど・・。
ちょっと寂しいね。

よこに見えるドアはトイレのドア。
ちょっと波打ってるガラスがはめ込んであります。
これまた、トイレの電気がつくと可愛いんだあ
そろそろ疲れてきたので、今日はここまでにしま?す。


誰かの家作りの参考になればいいなあ♪って思って参加してます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


応援よろしくお願いしま?す♪


ガーデンパーティのハンドメイドブログランキングに参加してみました♪


ハンドメイドブログ


【 2010/03/18 11:18 】

| おうち | コメント(5) |
完成見学会
先日の土曜、日曜と我が家の完成見学会が開かれました。
本当のところ完成まではもうちょっと・・ってところですが(笑)

土曜は岡山だったのでわからなかったのですが、日曜日は私達も様子が見たくて昼からおうちのほうに行きました。
その間も見学会にお客さんがひっきりなしに来られててびっくりしていたのですが、
後から工務店さんに聞いてもっとびっくり

土曜も日曜も朝からずっとお客さんが来られてたらしく、お昼ご飯も食べれなかったと・・。
こんなことは今までやってたけれど無かった事だって!

あっそうそう・・めちゃめちゃ同業者??って方も来られてました。
もう少し変装して?くればいいのにねえっと後で笑い話をしたのですが(笑)

それから土曜も来られて日曜も来られた方が3組いらしたと。
それも、いままで二日も同じお客様が来たこともいままで無いって驚いていました。

確かに・・。私も色々見に行ったりもしたけど、普通一回行ったらもう行かないし・・。

その後、工務店の社長さんは自分からアポはとってないんですけど、4組の方から話が聞きたいとご連絡がありました。
ありがとうございます?って言って下さいました。

そんな話を聞くと、私達のおうちが誰かの家作りのきっかけや、参考になった方がいたんだなあって思うととっても嬉しいです。

パパのこだわりと私のこだわりはさまざまで、意見もお違いお互いに譲ったり譲られたり・・・私のわがままの方が強いってパパは言うけどね。私にしてみたらそんなことは無いと思うし・・・多分(笑)

でもそれぞれ違ったこだわりがひとつの家になって、だんだん馴染んできてしっくりとしてきて・・
そして、それが私達らしい家なのかなって思います。

夫婦と一緒だね・・なんてね

その私達らしさを出来るだけ形にしてくれようと努力してくださった工務店さんをはじめ、
細かいところまでよく気が付いてくれて丁寧な仕事の大工さん。
左官屋さんにクロス屋さんに電気屋さんに・・・・本当に沢山の方にお世話になって出来上がったおうちです。

大切に暮らしていきたいなあと思います。

まだ本当の完成までにはもう少し・。

長かった家作り・・・正直、途中、困ったこともありました。

でも、それもいい思い出になりそう。。良かった。

時間がかかった分、愛着も一杯

大変だけど楽しかった家作り♪


土曜日にいよいよ引越しです。

しばらくブログもお休みすることになると思います。

出来るだけ早く使えるようにはしたいけど・・。


それから、出来上がった我が家を少しずつ紹介していきたいなあと思って写真取りまくっています(笑)

それではお楽しみに?♪




誰かの家作りの参考になればいいなあ♪って思って参加してます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


応援よろしくお願いしま?す♪


ガーデンパーティのハンドメイドブログランキングに参加してみました♪


ハンドメイドブログ








【 2010/02/10 14:43 】

| おうち | コメント(2) |
子供部屋とおふろ
前回の更新から気づけば早一ヶ月。
年末年始バタバタしてたらあっという間!

おうちのほうですが子供部屋がほぼ出来上がってきました。
クロスも小さなサンプルだけではイメージがつかみにくいので、貼られるまで心配だったけど。
でも、無難なもの選んだし、なかなかOKです。
ここは一応子供の意見も聞いたのだけれど、結局親の意見を実行しました。
子供が選んだクロスも、夢があって悪くはなかったので悩んだのだけれど、
上の子に関しては来年は中学生・・・あまり幼すぎるのも・・

そんな感じで結局はファブリックや家具などで自分の好きなイメージを作りやすい無難な感じにしました。

IMG_4629.jpg

わかりづらいけれど、織目調のほんのりベージュのクロス。

IMG_4598.jpg

娘の部屋は同じく織目調のほんのりピンクです。

今はカーテン類や、新調する家電選びの毎日です。
楽しいけれど、結構大変。予算との兼ね合いもあるしね。



IMG_4478.jpg

そして2階のお風呂。
ここは結構早く入ってました。
ごく普通の大きさです。窓が大きいので明るく風通し見通しがいい所です。
海からの朝日が当たる所なので朝風呂とか気持ちよさそう・・。
でも外から見られちゃたまらんので、ブラインドをする予定。
意味ない??

まあ、カビなどは生えにくそうなので、お掃除も楽そう。
一番上の子は、浴槽に入ってみるとき、ちょっとゾクゾクした気分になるそう。。
先に人が浴槽に入ってると、一緒には入ろうとしない。
大丈夫、落ちないから!って言うんだけど(笑)

今だって2階に住んでて一緒なんだけどね。
多分大きな窓のせい。ちょっと大きすぎないか??と思ってたけれど
でもここはパパのこだわりでしたので・・。

確かに浮いてる感じだし、その気持ちもわかる。
私もちょっと落ち着かない・・(風呂場なのに(笑)

少し高所恐怖症の気があるのかも??

多分慣れるだろうけどね。


鏡も大きめ。イヤでも自分のボディチェックができちゃう。。
目をそらすかも・・・
お風呂に入るだびに、落ち込まないよね・・私

私は普通の大きさでよかったけど・・。でもお風呂はパパにお任せしてたし。

パパはちょっとナルシストチックかも・・


誰かの家作りの参考になればいいなあ♪って思って参加してます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

ハンドメイドも頑張らなくっちゃ!

応援よろしくお願いしま?す♪


ガーデンパーティのハンドメイドブログランキングに参加してみました♪


ハンドメイドブログ



【 2010/01/18 10:46 】

| おうち | コメント(0) |
12月18日
寒いですねえ?
昨日はこちらでは雪もちらちら舞ったそうです。
気が付かなかったけど・・。

しかしあっという間にもう12月中旬・・
もうすぐ年末ですよ。なんも準備出来てないし?。
年賀状も、引っ越しました?で出すつもりでしたが・・・。
引っ越すつもりです。・・で出そうかな(笑)

おうちのほうですが、玄関ドアが入りました!
その様子を期待して楽しみに見に行きましたが・・。

IMG_4454.jpg

み!見えない
そっかああ?。そうだよねえ。入居前から傷ついてもいけないから当たり前なんだけど、ちょっとがっくり。
出来上がるまでのお楽しみです♪
でもドアから家に入れるようになり鍵も付いてちょっと安心です。

外壁のほうも進んでたらUPを・・と思ってましたけど、なんと職人さんが風邪でダウン・・。
風が強いかったし、外が寒かったからかなあ?と心配です。
インフルじゃないか・・って話も聞いたけど良くなるまでしっかり休んでまた頑張ってもらいたいです。
寒い時期になってしまい、職人さんには辛いですね・・。


IMG_4458.jpg

2階の寝室からウォークインへの入り口です。
扉はつけないつもりでしたのでここもRにしてもらいました。
入り口幅も広めなので、大工さんの加減でゆるいカープ。
いい感じで可愛いです。
このウォークイン、広めに作ってパパの書斎込みです。ってここに押し込んだつもりじゃないですが・・。
なので窓も付いて南向き。ウォークインって言っちゃうと贅沢ですけど・・小部屋です(笑)

IMG_4460.jpg

誰かの家作りの参考になればいいなあ♪って思って参加してます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

ハンドメイドも頑張らなくっちゃ!

応援よろしくお願いしま?す♪


ガーデンパーティのハンドメイドブログランキングに参加してみました♪


ハンドメイドブログ



【 2009/12/18 11:07 】

| おうち | コメント(8) |
12月13日までの状況
インフルエンザの流行で、本日幼稚園の生活発表会の予定が来週に延期になりました。
少し全国的には流行も落ち着いてきたようですが、このあたりではまだまだ・・なのかな?

おうちの報告です。っていうか、これこそ究極の?自己満足主義ブログですがお暇な方はお付き合いを(笑)

寒くなってきた中、大工さんが毎日朝早くから、真っ暗になるまで一生懸命頑張ってくれてます。
おかげで順調に仕上がっていってます。
現場が近いのでちょくちょく見に行ってます。いつも変化が見られて楽しくなってきました。


天井もほかの工事は入るところ以外は全部入りました。
天井が入るとぐんと部屋らしくなりますし、不思議と広く見えてきます。

これはリビングの天井です。
ちょっとわかりづらいかな?本当の梁を古木風に仕上げでもらってます。
塗装をしたらもっとらしく見えるだろうとワクワクです
IMG_4393.jpg

ニッチ部分も全部出来ていました
我が家は結構、あっちこっちニッチです(笑)

これは、ニッチというかキッチンのカウンターの所で大きいです。
大好きなRライン
IMG_4394.jpg

これはトイレのニッチ。上も下も入ります。
標準で付いていました・・・っていうかニッチを付けたことで追加料金は取られてないですね。
沢山つけてるのでありがたいことです♪
雑貨も飾れるし・・でも掃除もしなきゃ・・だわ・・。
実はニッチに使われる棚もスモークウッドです。
特にそこまでこだわってた訳では無いけど、そういう事になりました。工務店さんのこだわりなんでしょう。

IMG_4397.jpg


洗面所です。
二人並んで歯が磨けそうなくらいの大きなシンクが入って周りはタイルで仕上げてもらいます。
壁も入ってたのでぐんと部屋らしい♪
照明の位置が思ったより低いので、変更予定。

壁に囲まれてる洗面台なのですが、最初は腰までの壁の予定にしてました。
隣に窓があるのできっとその方が明るいし、と思って。
でもせっかくの柱、取ってしまうとやっぱり強度は落ちますよね・・。
それに隣は洗濯機がくるし、せっかくタイルで仕上げるのに生活観がそこで丸見えになるのもなあ・・と悩んだ挙句
やっぱり壁を作ってもらいました。暗さは照明でカバーするって事で。
そこで、我が家の予定には入っていなかったステンドグラスを、ゆういつここだけ入れることにしました。
2階の洗面所だしほとんど家族だけのプライベート空間なので、きっとお客様がきても目にすることは少ないんでしょうけどね(笑)
でも、いいんだあ十分自己満足出来るって事が家を作る幸せって事でしょう(笑)

出来上がりがとっても楽しみな場所のひとつです


IMG_4411.jpg



リビングの窓です。
どこの窓枠もほとんど入りました。
窓が引き立ちます♪

IMG_4415.jpg


そして本日の最後。
やっと?待ちに待った外壁が入りだしました?。
でも、外に張られていたタイベックというハウスラップも防雨で耐久性も高い物らしいですね。
誰かのブログで詳しく調べられている方がいました。
そう思って色々見てると家を建てるって事で本当に色んな物が使われていて、その性能とか見ていくと、物づくりって日々進化してるんだな?って感心したり、知らないでただ使ってるより、何が使われててその性能とか特長とか知ってて使う方が、なんか得した気がしますよね。愛着も沸く気がするし。
沢山の人の手、人の頭脳、が家を作るんだなあ?って思うと大事にしなくちゃって思います。
それにもちろんお金もかかってますし(笑)

そんなことに気が付いたら、外壁が貼られだして、急に詳しく性能が調べてみたくなりました。
我が家にはサイディングが張られます。
光セラというものです。
海が近く塩害も気になるし、近くの道路では車の通りも多いので排気ガスの汚れも気になりました。
でも真っ白い壁にしたかった・・。なので光で汚れを分解して雨で汚れを流す・・そして耐久性のあるもの・・って事で光セラを選んでたのですが、調べてみたらもっと凄いことを知りました。
なんと!空気の浄化効果があるんだそうです。しかも家一棟分で12本ものポプラの木と同じ大気浄化をしてくれるんだそうです!これにはびっくり!知らずにエコでした
ちょっと嬉しいです。

IMG_4429.jpg

ちょっとハンドメイド遠ざかってますが・・

応援よろしくお願いしま?す♪


ガーデンパーティのハンドメイドブログランキングに参加してみました♪


ハンドメイドブログ

こちらも参加してみました♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
【 2009/12/13 17:06 】

| おうち | コメント(5) |
12月初
先週娘がとうとうインフルエンザになってしまいました。
丸一日高熱が出ましたが、その後は元気になりほっとしました。
幼稚園もクラス閉鎖になったりして、11月中旬ごろから小、幼となんだか落ち着かない日々です。
みなさんの近くでは大丈夫ですか?

そんな感じだったので、インフルの子を連れておうちの現場に行くのも出来なかったので、夕方遅くにちょっと見に行ったりとかしてました。
やっと着々と進みだして少しほっとしました。
でもまだまだ先は長そうだけど・・。
それでも大工さんの仕事の速さにはびっくりです。
IMG_4174.jpg

リビングダイニングの天井部分です。
IMG_4335.jpg
2階の床です。

杉のスモークウッドです。1階2階、階段もこの床です。
使っていないのでは、キッチンと家事室トイレくらいかな?
燻製されてることで防虫や防臭、空気の浄化などの効果があるそうです。
アレルギー持ちが多い我が家にはいいかも・・と効果を期待!!
浮造り仕上げなので、はだしで歩くと気持ちいいです。
やわらかい木なので傷もつきやすいので子供部屋にはどうか・・と思いましたが
アトピーの子がいるのと、杉の木の勉強机で勉強していた学校の子達の成績が伸びる・・
とか切れにくい・・とか杉の木の効果を聞き、すっかり信じた私たち(笑)
わが子たちにも・・と杉の無垢床に淡い期待を込めてみました

この床はパパさんのこだわり。
燻製されてるのでほのかに独特の香りがします。
焼かれている分、節や木目が多少濃く出てる気がしますが、レトロチックでいいんじゃない♪
いっぱい裸足で歩いて、この床もだんだんいい味出してくるといいなあ?。

IMG_4341.jpg

2階の天井に断熱材が入りました。
子供部屋によくあるロフトは作りませんでした。一度は考えてみたりはしたけれど、子供部屋に作ると、うちの子たちには間違いなくただの物置にしてしまう可能性大で、それを片付けなさいと怒るのは私。それで片付けないから結局私がお掃除・・・。きっと石やら拾ってきた何かの部品、お菓子の紙、脱いだ靴下・・・色んな物がそこから出てくる・・・(うわ?だらしなさすぎ(爆!)目に見える情景でした。ストレスたまる原因になるものは極力避けたい(笑)
極力シンプルに・・がお掃除苦手な私&子供達にはちょうどいいのかも知れないです。

IMG_4348.jpg

断熱材が入ったと持ったらあっという間に天井が張り終えました。
配線も一杯です。
ブレーカーがつく所なので集まってます。
実は2階にブレーカーが付きます。
あとで気がついたけど、一階で電気よく使うのに1階でブレーカーが落ちたら2階まで行かないといけない・・。
ちょっと面倒だったりするかも。
夜だったら真っ暗・・だね。懐中電灯をすぐわかるところに置いておかなければ!
はあ?ここんとこ、なにも考えてなかった・・うちってよくブレーカーがある洗面所が2階だったんだ?。
そうで?す。我が家のお風呂は2階になります。

家2
これはなんでしょう?ってずいぶん前に問題出したけど、覚えてます?
実は下から見たお風呂の配管なんですよ♪


それでは今日はここまで。。



応援よろしくお願いしま?す♪


ガーデンパーティのハンドメイドブログランキングに参加してみました♪


ハンドメイドブログ






【 2009/12/08 11:25 】

| おうち | コメント(2) |
かなり久しぶりにおうちネタです。
久しぶりのおうちネタです!
実はず?っと停滞していた我が家の家作りなのですが、いよいよ明日から再び始まりそうです!

おうちの記事はいったいどこへ??って感じでしたが、ようやくです。
気にかけてくださった皆様。ありがとうございます♪
明日からはおうちネタで更新していけそうです。(ハンドメイドも忘れてはいけないね・・)
早速今日のネタは、一階の建具の話。
これは私がかなりこだわって探しました!

最初はリビングとキッチンのところのみを施主支給の扉にしていましたが、(高いので・・)
家作りが始まるまでの期間が長かった間に、素敵なドアが発売され、もうひとつトイレドアも・・・ってことで、結局一階のドアは、すべて支給したドアになります。
ちなみに、待ってた間に値段も下がり、結果的にはとってもお得な買い物になったんです。
これはラッキーでした♪

そのドアが今日、届きました。

furenntidoa tg+_convert_20091125144229mrn1-1+_convert_20091125144159.jpg

画像はお借りしました。ウッドデポで購入です。

我が家のはドアに塗装する予定です。
そのままでもかわいいので悩んだところではあるけれど・・・。
あるのかないのか、自分でも良くわからない家のイメージに近づけるために塗ってもらいます(笑)
どんな風になるのかとっても楽しみです♪

待ちに待ったおうち作りがようやく動き出します。
良かった?♪


応援よろしくお願いしま?す♪


ガーデンパーティのハンドメイドブログランキングに参加してみました♪
ランキング上昇中です!ありがとうございます♪

ハンドメイドブログ




【 2009/11/25 14:57 】

| おうち | コメント(2) |
ベランダできた
ベランダが出来てきました。
パパさん待望?のベランダです。
結構広く作ってもらいました。
寝室からつながってるので、出来上がったらパパさんと一緒に晩酌でもしたいものです
IMG_3924.jpg

う?見てるだけでゾクゾクします。
私は写真で見ただけですが・・。
これはパパさんがベランダ作りを見ていて、なかなか帰ってこなかった日の写真。
面白かった?。凄かった?。と興奮気味に帰ってきました(笑)

私はなかなかはしごで2階まで上がるのがちょっと怖くって、私のとった写真は1階だけ・・でしたが(笑)

もう、大丈夫です。少し慣れました。

IMG_3930.jpg

出来上がり・・といってもまだまだこれからあるのですが、白いパネルは防水用、下が半分なのは、一階にかかっている部分。
手すり・・のように見える部分には壁ができます。これだけだと下に落っこちちゃう高さなので(笑)この上に木の柵がつく予定。

プラン段階でかなり悩んだこのベランダの柵。
どんな感じに仕上がるのか、楽しみです。

それからこれ。
IMG_3916.jpg

玄関の所なのですが、そこにもはめ込みの窓が付くことにしていて、実際窓が付く時に、思っていたより、高い位置に付くことになるけれど・・・と棟梁が言って下さったのだけど、まあ、それでもいいかな?と思ってつけてもらったんです。
簡単に返事をしてしまった自分に後悔・・・

でもドアの位置とか、いろいろ考えてたら、やっぱり、これは高すぎかも・・って思い出してしまって・・。
たぶん正面から見たら半分は隠れるかも・・。

そうなると気になって夜もなかなか寝付けなくなって・・(結局寝てるんだけど(笑)

ここの窓。気に入ってたので悩んだけど、バランスが悪いなあと気になりつつ、一番目に付く玄関だし、
このままにしてたら一生玄関を見るたびに思うかも・・って思ったら止めようって気になりました。

でも、もう大工さんはこれでいったん入らず壁屋さん?やサッシやさんが入ってくるので、止めるって言っても、間に合うのかな??とか別の場所に移動させたいけど、追加料金取られるのかな??とちょっとビクビクしながら、社長さんに相談したら、あっさりいいですよって言ってくださって
しかも追加料金も無しだって言うではありませんか
たぶん電話した私、かなりビクビクしてたのがわかってしまったかな?(笑)

社長さん!ありがとうございます

でも本当良かった?
めちゃ、めちゃホッとしました。出来るだけ追加料金は出したくないし嫌、もう出せるほどの余裕は我が家には・・・

ということで、この窓は外すことになりました。
この写真も今だけですね。


それからもうひとつ。
以前少しだけしか写っていない屋根の写真を載せましたが、パパさんが足場から撮った写真がありましたので記念にもう一枚(笑)

屋根

マットなブラウンです。

これも足場が組んである今だけ限定ですね。
下から見るとほとんど見えない・・・。

でも家の近くの道路を通る度、家が見えてくると、やっぱり瓦にして良かった・・と自己満足の世界に浸る夫婦二人なのでした・・


ぽちっとワンクリック。お願いしま?す


【 2009/08/03 15:27 】

| おうち | コメント(6) |
久しぶりのおうちは・・
長い長?い梅雨の為に、構造見学会が終えた後もなかなか家作りが進まないでいましたが、
先週ぐらいから大工さんが入り、家作りも再開しました。

昨日は窓枠のサッシが入ってました。

サッシが入ると、窓の位置とか窓からの風景がわかってきて、面白いです。

家1

リビングの窓です。4つ並んでつきます。
意外かもしれませんが、良くあるリビングから大きな掃きだし窓・・にはしませんでした。
たぶん掃きだし窓にしたら、風もよく通るし明るいのがメリットなんでしょうが・・。

なのにあえてしなかったのは、リビングでグウタラゴロゴロしてる私の姿が丸見えになるのが嫌だったため・・・(笑)なんてことは無いですが(ちょっとはあるか・・・笑)
最初は樹ららホームさんからの提案が出窓だった・・からだったのですが、外観と中からの景色、あと家具の置き場・・とか考えてたら、これがいいのかも?って思いました。

大きくて開放的なのも好きだけど、窓から見える風景・・ってのも好きなんですよね。

我が家には窓がいっぱいつきます。

家3

これはダイニングの窓。 ちょうどダイニングテーブルがくる辺り。

海が見える位置に座るのは誰が・・・??

もうひとつ、掃きだし窓をダイニングにつけました。風通しはよさそうです♪

家2

これはなんだと思いますか??一階の天井から出ています。
答えはまた今度(笑)

現場に子供たちを連れて行って、お兄ちゃんたちは木屑集めに精を出しはじめました。

そのうち、端材をあれこれ組み立て始め、棟梁が切ってあげるよといってくれたので、子供たちもあれこれ注文をし(棟梁さん、ありがとうございます)工作用に持って帰りました。

どうせなら夏休みの宿題として提出できそうなものを作って欲しいものですが、子供たちはそんなの気にせず、作りたいものを作るのだ・・・って感じで自由に作っています・・・。

おうちを見に行った後。夏休みになって、海も近いというのになかなか遊びに行けなかった海に兄たち二人を連れて行きました。幼稚園に行っているはなには内緒で・・。

家から10分もしないところに公園&海水浴場があります。

でも行くと海水浴場としては閉鎖されてて、管理をされてなかったので、この前の大雨のせいか、沢山の木や石などがそのまま流れ着いていました。でも以外にも人が出したようなゴミは無かったので、やっぱり掃除されていたのかな?

閉鎖されてるといっても遊んではいけないわけではないので、我が家を含め何組かの家族が遊びに来ていました。

風も気持ちよくて、木陰もあって見ている私も結構涼しくて気分転換になりました。

umi.jpg

収穫

IMG_3909.jpg
IMG_3910.jpg

シーグラスはもうちょっと削れてたのが見つかって欲しかったなあ?。

子供たちもしっかり楽しめたようです。良かった良かった


ぽちっとワンクリック。お願いしま?す







【 2009/07/31 10:46 】

| おうち | コメント(6) |
屋根が出来た♪
屋根が出来てとうとう、念願の?瓦が入りました。

実は最後までカラーベストという屋根材と瓦、悩んでいたんです。

価格の面で・・。家の近くだとほとんど見えない・・確かにそうですよね。
カラーベストも最近では耐久性も上がり色あせも無いらしくって・・。
だから瓦にして、そこにお金をかけるのかどうかと・・・。

でも気になりだしたら、他のおうちの屋根しか見えなくなって瓦ばっかり目に付いてきて・・。
最後の最後にやっぱり瓦で!ってことにしました。

やっぱり瓦にしてよかった?♪
夫婦で一目で気に入った瓦でしたが、色味とか実際に屋根に並んで見ないとわからないし、どうかなあと心配もありましたが、凄く気に入りました。

IMG_3756.jpg

画像じゃよく見えませんね。
マットなこげ茶です。
近いうちにパパが上まで上って写真に収めてくれるでしょう。
私が見に行った時はスカートだったので、上がって海風にさらされてスカートがピャーッってめくれたら恥ずかしいし?・・・・ってそんな歳か??
見てしまった人が気分を害して倒れても困るし・・そっちか!(笑)

この状態でしばらくおうちの方はお休みです。
梅雨時期を利用して(雨降らないけど・・)構造見学会に使われま?す。








【 2009/06/18 11:06 】

| おうち | コメント(6) |
棟上前日から当日まで
土曜日、雨も降らず心地よい風の中、無事上棟式を終えました。
先週おうちの出来具合をなかなか見に行けなかったのですが、金曜の夕方見に行くと、床が入っていました。

IMG_3651.jpg

今しか出来ない!!ということで、ハナはこのフラットな床の上でかけっこしてみました。

そして次の日。

朝、お清め式を済ませたら、あれよあれよと大工さんたちが一階部分を組み上げていきました。

プレカット済みとはいえ、すばらしい手際のよさで組みあがっていきます。。

IMG_3690.jpg
IMG_3692.jpg

最初は興味津々で見ていた子供達もいつの間にか砂遊び。
IMG_3694.jpg
何個も作ってたテカテカのお団子作り。
きらきらする金色のものが砂に沢山混じってて、これは砂金だ?と嬉しいそうに持ってきた。
これが本当に砂金なら、家のローンもすぐ返済できるし?!とパパと私(笑)
子供達はちょっと真剣!!
社長さんが、これは うんも (雲母・・こんな字?なのかな?)ですよ・・って。
はい!!金じゃなくて残念でした?(笑)

IMG_3699.jpg

そしてお昼から2階へ。早い早い
ほぼ家の形が見えてきました。
大工さんの手仕事を見てると、木造住宅って手作り感がめっちゃあって好きだなあ?って思ってしまいました。
もちろん他の住宅でも沢山の人の手が入って建つんでしょうけどね。


そしていよいよ棟木が入りました。
おうちのてっぺんまで上ったパパが、棟木の打ち込みをしてる時、長男も僕も行く!と勝手に
上まで上がりだし、まあこれも記念だし・・ってことで、冷や冷やしながら下で見ている私をよそに
打ち込みもどき(笑)を行いました。。

IMG_3714.jpg
一応棟梁のお顔にはモザイクを入れましたが、危なくないようにしっかり見守ってくれてました。
一生の経験です。次は自分で建てる時しか出来ないね?とかいいながら・・。
それを見ていた次男坊もずる?いと不服そうでしたが、まあ長男の特権??
でも後で上まで次男と、はなも上りました。私は冷や汗たらたら・・
ここまで上るとさすがに海が見渡せます気持ちいい?♪

IMG_3716.jpg

我が家の小さな現場監督です








【 2009/06/14 22:51 】

| おうち | コメント(4) |
基礎が出来た♪
我が家が岡山から岩国に戻った翌日。

基礎がほぼ出来上がっていました!

間取りもわかってそれだけで楽しくなってきます。

でも一つ一つの部屋を見ると・・・狭くない??大丈夫??
トイレ・・便器入る??

・・・小さく見えるものらしいですね。
(注!!だからといって本当は大き?い家なのよっ!!てな訳ではありませんです。。)

IMG_3646.jpg


周りは古い家が並んでる所。
自治会とか、昔ながらの風習とか・・を考えるとちょっと不安にもなるけどね。
まあ場所が違っても、色々あるからねえ・・どこでも。

我が家は、空き店舗や空き倉庫、通路みたいな土地?、道路という四方。

我が家のうるさい子供達が少々騒いでも全然大丈夫そうです。
私の怒鳴り声OK!?これ大事!!

今は、歩く足音さえ、気をつけないといけないからね?

そしてショベルカーの向こう側が海です。わかりにくいね・・。
写っていない側からも海が見えます。

海側に空き店舗があるので、海の景色を遮っているとも言えるのですが、これはこれで無かったらちょっと困るかも・・みたいな感じ。後からやってきたくせに、なんだか偉そうにいいますが(笑)

塩害とかも多少気になるので、外壁は耐久性が強く、汚れが付いても紫外線と雨を利用して汚れを落すという、光セラのサイディングを選びました。

本当は塗り壁とかの方が可愛いのかな?って思ったのですが、色々考えたらサイディングがいいのかなあ・・ってことで。



昨日ネットで、お買い物しました。

2階のトイレ用

76600.jpg

76510.jpg


洗面所用

7624n0.jpg

いたってシンプルですが、結構気に入ってます♪お値段もナイス!


後まだまだ自分で揃えたい物沢山です。

次は1階のトイレあたりを探そ?っと

こういう作業ってとっても楽しい?♪だけど・・お金も確実に無くなって行く様子が見えるから、それはそれでシビア?になったり・・。かなり頭悩ませます・・。。











【 2009/06/11 14:25 】

| おうち | コメント(6) |
| ホーム | 次ページ
