【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
日本人として生まれて
東日本大震災の災害・・悪夢でも見ているような信じられない出来事が起こりました。

沢山の方々が大きな被害に遭い、沢山の方が亡くなり・・。
大きなショックを受け、報道を見るたびに涙があふれ出します。

私のいとこも、4人とその家族、仙台、宮城、茨城、栃木と住んでいます。
とても不安でしたが、何とか連絡はついてみんな無事でしたので安心しました。
ただ、非難の状況が車の中だったり、今いったいどういう状況で非難しているのか私にはわかっていません。
大丈夫だということだけがわかってる状態です。


被害に遭われた方々をニュースで見ていると、こんな状況でも、ケンカ、暴行などが無く、配給などでも長い列を作って規律正しく並ぶ姿などをみて、日本人って凄い!と思いました。

自分だって大変な被害にあい、辛い思いを抱えているはずなのに、他の人の家族を一緒になって探している姿や、助け合い、暖かい言葉を掛け合っている姿等々、お互いがお互いを思いやり、すばらしいです。日本人のマナーの良さ、人間味に感動です。

今まであまり感じたことの無かった、日本人としての誇り、というものを感じずにはいられません。
日本人として生まれて良かったと、思わせてくれました。


被害に遭われた方も、日本国内海外から、沢山の方が援助、支援に頑張ってくれています。

無力な自分に心苦しくなります。
それでも自分にも出来る事はあります。
今出来る事を今したくて・・。

募金や寄付なら、出来ます。少ない額でも、みんなで応援すれば大きな力になります。

今まで、恥ずかしながら、こんなに募金の大切さを考えたことはありませんでした。
今出来る事を少しでも協力したいと思い、少しですが募金をしました。


今イベントに向けて頑張っているところですが、そのイベントでの売り上げからも募金することを決めました。
自分のためだけに頑張っていた製作活動ですが、被害に遭われた方々の力に少しでもなりたい、その思いもこめて、しっかり頑張ろうと思います。

それから、子供達にも、この災害の事をしっかり伝えて行かなくては、忘れてはいけない出来事だと・・。

同じ子供達がどんな目に遭っているのかを、話したりしています。

人として沢山の事を今、大人も子供も学ばせてもらっています。

もう、どれだけ頑張っている事か・・・
私には計り知れないものであることはわかっていますが、無力な私には応援することしか出来ません。

どうか、被災者の方々、支援援助で現地に行かれている方、頑張ってください。




【 2011/03/14 11:16 】

| ただの日記 | コメント(0) |
髪型
昨日髪の毛ばっさり切っちゃいました。
こんなに短くしたのは、何年ぶりかなあ??
確か長男を出産した時に切って以来かなあ??いやもしかしたらその間に一回くらいあるかも??ってもう忘れちゃったよ(笑)

なんかめっちゃスッキリです♪
今朝のバイトでは、年配の人は特に何も言わずいつもどおり。
でも若い人達はちゃんと気が付いて(普通気が付くか・・)好反応してくれました。お世辞だってことはわかってても嬉しいわ?

歳をとるほど無関心?になるのかしら??それとも年代的に男がわざわざ言うのも・・って感じかな?
まあいいや。若い子に言われた方が嬉しいし、お世辞でもってこのへんがおばさんかしら・・私・・


応援よろしくお願いします♪



ハンドメイドブログ

【 2011/03/09 11:07 】

| ただの日記 | コメント(0) |
インフルエンザで・・
あっという間に日がたってしまう・・。
イベントが終わってもなんだか忙しい毎日です。

今子供達が通う学校でインフルエンザが流行りだして、とうとう長男のクラスも学級閉鎖に・・。
幸いわが子達はみんなインフルには今のところなっていないけれど、もうビクボクです・・。

特に長男はもうすぐ卒業。なので、子ども会やら学校やらでもお別れ会だってあるし、肝心の卒業式になられても・・・って感じです。
どうせなるなら、行事の無い時期に・・・?なんて思ったり。ならないのが一番ですけど、3人もいるからね。怖いわ?

ところで、ミシンの話。
とうとう、修理不能で戻ってまいりました

もう部品が無いんだと・・・。それならもっと早くにわからんかったんかい!

コンピューターミシン・・・こんなときは弱いわね

悔やんでも仕方ないし、ミシンなくてはとっても困るので、買っちゃいました?

痛い出費ではあったけれど、これ無くしては何も始まらないので・・。

まだ届いてないけど、めっちゃ楽しみ?♪

次回参加イベントのお知らせ。

 2011年4月3日(日)

ザ・モール周南 星プラザ 3F イベントホールにて

 『rainbow festa vol.1』

t02200294_0425056811035053323.jpg

応援よろしくお願いします♪



ハンドメイドブログ



【 2011/03/02 11:02 】

| ただの日記 | コメント(0) |
雪と小屋
岩国は週末すっごい雪でした。
こんな雪は久々で、子供達は大喜び
仕事休みで良かったわ?。
こんなに大きな雪だるまを作りました。
IMG_5847.jpg
雪だるまの顔がかわいくない・・・ってかこんな人いそうでちょっと不気味??
でも娘は大満足昨日はだいぶん解けてきたので雪だるまのお墓をせっせと作ってました。。

今日もまた朝から雪が降ってます。少しミゾレっぽいのかつもりはしないですけど・・寒いです
また積もるのかなあ??

そうそう前回の小屋話の続き。
何とか天候が悪くなる前に小屋の塗装が出来ました。ぱぱ頑張った

こちらは半分塗ったところ、
塗料自体はそんなに濃い色でなくて近くで見ると良くわからなかったけど、こうやって写真で見ると結構色の違いがわかりますね。
IMG_5836.jpg

さあイベントも近づいてきました。
ミシンが壊れちゃってから、やっぱり借り物のミシンでは何かあっては申し訳ないので、縫い物は控え目になり、出品作品としては新たな物に挑戦しています。
経験が浅く作りなれていないのでゆっくりペースも仕方ないのですが、これを機にこちらも頑張ってみようかと思ってます・・・って何をだろうって気になるよね。
それはまた次の機会に・・




ハンドメイドブログ




【 2011/02/14 10:25 】

| ただの日記 | コメント(0) |
一ヶ月ない・・
今年初のイベント。今回も岡山ドームでのちいまちのイベントに参加します。

2月19日です。

実はこの日は私の誕生日。
もうあまり嬉しくない歳の誕生日ですが、やっぱりちょっと特別な日になると嬉しい。
このイベントは岡山の友達に会える大切な日なので、楽しい一日にしたい・・そう願っています。

そのためには、作品作り・・頑張らなくてはいけないです!
でも気持ちはあるのになかなか手が進まない・・ここ何年かは夜の製作活動に取り組めなくて寝ちゃってる・・昔みたいに頑張りが利かないのは歳かしら・・。
夜更かしすると次の日に堪えるのよ?
パワフルに過ごせるには体力作りが必要なのかな??



【 2011/01/25 10:22 】

| ただの日記 | コメント(0) |
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

子供達も今日から3学期に入り、やっとこ一人の時間です。
年末から昨日までに福岡の実家に2度帰り、なんだか慌しい正月&冬休みでした。

これから2月の岡山ドーム ちいまちイベントに向けて製作活動を再開しなくては、作品が何も無くて
やばい状態です・・・。
今回こそは早めに準備を・・って思っててもなかなか出来ないですね。
製作活動に入れないときはその時で、やっぱりしなくてはいけないことがありますし・・。
ただそれも含め、充実した日々を過ごせている事なんだな?って思ってます。
今年は、去年よりもう一歩前へ進めるように頑張りたいですね。

話し変わって昨日実家のある福岡から戻ってきたのですが、福岡は朝から雪が積もってて吹雪いてて
都市高速も通行止めだし、高速道路も規制が入ってて途中から高速に乗りました。時間かかったわ?
山口に入ると天気はさほど悪くなく、あの実家での天気の悪さはなんだったのか??って感じで、帰るのも一苦労でしたが、子供達は雪遊びも出来て、とても楽しかったみたい♪
ただ前々日の空手の初稽古と昨日の雪遊びで次男が風邪ひいちゃって、夜はお熱が・・。
今朝は下がってて学校にも行きましたがちょっと心配です・・。
皆さんも風邪には気をつけましょうね?。

【 2011/01/11 11:02 】

| ただの日記 | コメント(0) |
こないだイベントが終わったと思ったら、もうすぐクリスマス・・。
一日がめっちゃ早いです。。

今週から行事が沢山、続きますね。

ハンドメイドの方は、オーダー分も済んで、明日ストロベリーキャンドルさんに今年最後の納品に行ってしばらく終了です・・・。ってこの終了を作らずに作りつづければいいんだろうけど・・。

昨日は私のアトリエ??っていうとかっこいいけど、作業部屋が布やら資材やらで散乱状態で物置化してたので
とりあえず大掃除しました♪

これが製作を始めると、また足の踏み場も無い状態にすぐになるんだよね・・・。
どうして作業をしつつ、綺麗を保つことが出来ないのかそれが出来れば作業効率もあがることはわかっているのですが、なかなかね?。
まっあきらめも肝心。気にしてたら作れないもんね(開き直り?)

来年はもっとやりたい事に挑戦していきたいなあ?って思ってます。



【 2010/12/20 11:52 】

| ただの日記 | コメント(0) |
あついい・・・
きっと日本中で今年の夏。このタイトルで始まった日ともきっと多いよね。

それでも最近は朝 晩と涼しくなってきて、庭の雑草の中からたくさんの秋の虫の鳴き声が聞こえてきます。

大演奏会の時にはうるさいくらい・・・雑草もほどほどにしなきゃ・・(泣)

ここ何日か昼間はエアコンつけずに、外からの気持ちの良い風だけで過ごせているのですが、夕方になると、
子供たちが帰ってきて、さらにはわが子3人分のそれぞれのお友達が集まると、大人数。
さすがにそれだけで暑い?

運動会の練習の真っ只中。クーラーつけて?と汗だくで帰ってくるので、つけてあげるのだけど、しばらく家の中で遊んだら、外であそぼ?♪飛び出していく。

そして庭で穴掘り・・・暑いのももへっちゃら♪
子供は元気だね?。

そして私は一度クーラーをつけちゃうと、部屋から出れなくなってしまう・・・




ハンドメイドブログ


【 2010/09/10 15:11 】

| ただの日記 | コメント(0) |
長い長い夏休み
気がつけば・・スポンサーサイトが付いていた・・・。
長いお休みをしていました。
毎年夏休みはハンドメイドの方もお休みになってしまうのですが、今年は特に長かったかも・・・。

子供たちの夏休みも後半に入った頃、娘の初めてのピアノの発表会で着るドレスを作りました。
文化式の原型から型紙を作って製作・・という昔やったなあ?ってぐらい懐かしく、本格的なドレスに挑戦して作ってみました。

デザインや色、生地がなかなか決まらず、結局作り始めたのは、発表会まで残り5日!
大丈夫??って感じの中、最後二日は夜中まで頑張って作りました
ちなみに髪飾りも・・。

IMG_5406.jpg

前には上身頃にもスカートにもタックが入っているのだけど、ぜ?んぜんわからん

後ろには大きなリボン

usiro

黒と白いレース、後ろの大きなリボンは娘のこだわり・・他の物への妥協を許してくれませんでした

生地は麻100%なのですが裏?というか反対側は光沢のある加工がしてあって結構しっかり目の生地。
光沢があるほうにするか、無いほうにするか、ずっと迷ったので、結局リバーシブルの生地をネットで注文。
見てから光沢無しのほうを表にして使いました。
これは正解だったかな?

スカートの中は、なんと!私が高校時代に作ったウエディングドレスの中のパニエをザクザク切って娘用に加工。
物持ちいいでしょ?ちなみに実際は着てないのよ・・。
でも役に立ってよかった

こんなに気合の入ったドレスだったけど、娘の初めてのピアノの発表会。

習い始めて2ヶ月そこそこの娘が弾いた曲は、あっという間に終わったのでした・・。

どっかでまた着る機会ないかしら・・・

でもとっても嬉しかったみたい。

これからのピアノの練習頑張ってね♪

これが私のたった一つの、夏休みの作品でした。

もう夏休みは終わった・・そろそろ頑張りましょう




ハンドメイドブログ







【 2010/09/08 10:42 】

| ただの日記 | コメント(2) |
髪型
昨日、久しぶりに美容院に行きました。

本当はず?っとず?っと行きたい気持ちだったのだけど、美容院に行ってる時間がもったいないって思ってる時が長かった。

どうやら、長いこと心に余裕の無い時間を過ごしてたみたい・・・。

カットと、これまた久しぶりにパーマをかけました

いやあ?。かなり気分転換できました自分的には結構満足(笑)

あとは帰ってきた子供たちの反応を見るのを楽しみにしてました。

娘のハナは私が前日美容院に行くことを伝えると、絶対短くしてはだめ!と厳しく言われ、ハナより短くては嫌だって主張していました。
私も短くするつもりは無かったしそれはそれでいいのですが、そこまで私の髪型にこだわる??ってくらい一生懸命に主張してました

そして一番に帰ってきたハナの一言は・・・

わ?かわいい?♪くるくる?♪(ここまではよかった・・)
でも、パーマかけたんだ?・・ずるーい

へ??

そこからしばらく体育座りでいじけ状態・・。

はあ・・。疲れる・・。

そっから私はハナのご機嫌取り。

自分もくるくるしたいのに、したら駄目って言われるし?って事なんだけど、、。

結局、寝る前に三つ編みって事で一件落着(笑)

続いてその後、兄二人帰宅。

気づいてるのか気づかないのか(こんなに変わったのにありえない?けど)
何も言わず、時は流れる・・。

ずいぶん時間が経ち、我慢しきれず自分から聞く。

髪型変えたんだけど気づいてる??

うん(二人)

どう?

次男・・前のほうが良かった・・(がび?ん

ありえない?あんな伸び放題のやりっぱなしの髪のどこがいいん?!っと思わずつっこむ。

それを聞いた後の長男のコメント・・・前よりかはいい・・。

そう言わなきゃ・・・って学んだのでしょうか、、母の思いを感じ取ったのでしょう・・。

正直に言ったら不機嫌になるし、だったら聞くなってことでしょう・・。

男として長男は少し女の心理を理解したのでしょうか??

でもコメントとしては、もう一歩デ賞


長男のその反応に思わず、自分が典型的な女だったことを、ちょっと恥ずかしくなった・・。
こういう事は、この先とっても大事なことなのよ!って急に教育モードにして自分に言い訳。


そして、最後にパパ・・・・なんも言わね?なのか、なんも言えねえ?だったのか??
はたまた、興味も無いのか・・。

息子で反省した私は、もうそのことには何もふれませんでした・・。

娘のハナは何度も私の髪をさわってきて、やっぱりかわいい?♪っと何度も抱きついてきます。
そう?と喜ぶ母。

やっぱ女同士はいいよねえ?(母)二人抱き合う(笑)
男ってねえ?・・って言う娘(小1)

おばかな母娘です・・。

応援よろしくお願いしま?す♪


ガーデンパーティのハンドメイドブログランキングに参加してみました♪


ハンドメイドブログ






【 2010/06/18 15:04 】

| ただの日記 | コメント(6) |
リフォームしたパソコンテーブル
梅雨入りしましたね。
我が家の荒れたままの庭は雑草だらけでさらに荒れていっています。
イベント用の作品作りを優先した日々でしたのでその間にすくすくと雑草たちが育っていく始末・・

最近は家の片付けか庭仕事か・・の毎日で肉体労働をしています

そんな片付けをしてる時、新居にきてもう使わなくなっていた汚れたパソコンテーブルをどうしようかと思い、せっかくパパが作った物なので、白く塗り替えて使ってみることにしました。

IMG_5310.jpg

ヤスリも結構かけて少々アンティークっぽくしてみました。グリーンを置きたくなります。

私のデスクとして再び活躍してくれそうです

それから、先週の岡山で*tanpopo*メンバーの二人から素敵な新築祝いを頂きました。

ガラスバスケットさんのステンドガラスです。

早速飾って眺めて楽しんでます。

IMG_5312.jpg

中央の格子・・・これ縦だけだけど本当はクロスになるはずだった物・・
いざ付いてみれば縦しか付けられないサイズだったと・・なに?って感じでしたが・・。
やっぱりおかしいので外そうかな。

お天気がいい日だったら朝日が差し込むし青空が見えて、ステンドも映し出されてとっても綺麗
でも写真を撮ろうとすると、逆光でうまく撮れないのよね・・残念。


応援よろしくお願いしま?す♪


ガーデンパーティのハンドメイドブログランキングに参加してみました♪


ハンドメイドブログ







【 2010/06/14 09:34 】

| ただの日記 | コメント(4) |
お久し振りでございます。
しばらく・・長らく更新してませんでしたが、やっと重い腰が上がりました。
pukさんのおかげよ(笑)

早、新居に引っ越してから一ヶ月が過ぎました・・だというのにまだ片付かない・・。
まあ私のすろ?なペースをご存知の方は、だろうね・・って感じでしょうが。


片付けはそこそこに、まずはカーテン作らなくては・・と、一応引っ越してすぐ困らないように
大きい窓のレースカーテンは作ってたりしてたけど
それ以外にも結構ある窓。すべての部屋のカーテンを作ってるわけではないけれど・小窓が多い・・。
カーテンばっかり作ってると窓が多すぎた・・・なんて思ったり(笑)
でも出来上がってくるとますます自分好みになってくる部屋に大満足したり・・。
それで片づけにも勢いが付きそうだけど、それはなかなか(笑)

それでもやっと家も落ち着いてきました。

ぼちぼち家の様子もUPしていきたいなあと思います。

ハンドメイドのほうも・・。

それでは、また再び・・ヨロシクです♪


誰かの家作りの参考になればいいなあ♪って思って参加してます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


応援よろしくお願いしま?す♪


ガーデンパーティのハンドメイドブログランキングに参加してみました♪


ハンドメイドブログ




【 2010/03/16 10:57 】

| ただの日記 | コメント(6) |
11月24日の日記
昨日は柳井祭りに作品をちいママさんに託しに朝から出かけました。

さあ行こうかというときに子供たちも行く?って言って聞かない。
ちょ?っと留守番して欲しかったのだけれど、ジンが先週末から学年閉鎖になってることもあり、早々に出歩く訳にも行かず、連休家の中で過ごしていたので、かわいそうになり少しだけの時間行ってきました。

そこで、紙飛行機大会に参加してみました。
自分で作った紙飛行機が飛んだ距離を競うというものでしたので、特に素敵な紙飛行機の折り方を知ってるわけでもないので、ちょっと遊ぶのにいいかなあと思って参加しました。

案の定、子供たちはあっさり負けてしまったのですが、ついでにと思って参加した私が5位になってしまい、5位まで商品がもらえるので、帰るに帰れなくなり・・でもひそかにドキドキしてたのですが、結局、最後の方の方に負けてしまい何も無し・・でした
まあこんなもんさ?なんて言いながらちょっと悔しかったりして(笑)

でも子供たちもおかげで少しワクワク出来たみたいで、結構楽しかったね♪と言ってくれました。
良かった。

大会までの待ち時間にはなは絵手紙教室に参加しました。
思い切り良く、さっさと書いていくので筆に迷いがなく?以外に素敵に出来上がりました♪

画像載せたかったのですが、今は出来ませんでした。PCの環境が整っていないので(泣)


実はここ何ヶ月も、異常にパソコンの作業が遅くって、ブログを書くにも、ネットサーフィンするのもサクサク開いてくれないし、しまいには開かないままエラーになったりが度々でブログを更新するのにもかなり時間がかかってしまっていたのでついつい更新も後回しになっていたんです。

でも私はPCのことはさっぱり??人間だし・・。
とうとうパパも我慢しきれなくなったみたいで、昨日から、何をどうやったのかわからないけど、PCをいじってました。
おかげでめっちゃめちゃ快適にページが開けるようになりらくらく♪
でもまだ最低限の機能だけで残りは仕事から帰ってから・・という事。
こんな私では、どうやって画像を取り込めるようになるのか???考えても出来ないので、今までどおり使えるようになってから・・・ってことになります。



応援よろしくお願いしま?す♪


ガーデンパーティのハンドメイドブログランキングに参加してみました♪

ハンドメイドブログ



【 2009/11/24 10:53 】

| ただの日記 | コメント(0) |
びびったけど・・・
娘のインフルエンザの疑い・・。
熱を出した金曜の夕方病院に行き、調べてもらうと、インフルエンザでは無かった!!

ホッとした?けれど、インフルだろうと思い込んでしまってただけにちょっと拍子抜け(笑)


ご心配おかけしました

土曜日には熱も下がり、風邪の症状も無いので今日は元気に幼稚園に行きました。

病院の先生は、なんかのウイルスだろうといってました。
まあ風邪でもうつるウイルスですからね。

近所の友達も同じような症状でこの週末熱を出したみたいです。

運動会の疲れもあるし、気温差も激しいので体調もくずしたのかもしれませんね。

どうも家の中全体に不調な風が舞い込んでる感じであまりよくありません・・。

今日は家の中を掃除して綺麗にして、いい運気が入ってくるように気分転換してそれから、ちくちく縫っていこうと思います♪

イベントフライヤー



応援よろしくお願いしま?す♪


【 2009/10/05 10:08 】

| ただの日記 | コメント(4) |
インフルエンザ再び???
先ほど、娘のはなが通ってる幼稚園から電話がありました。
38.5の熱が出てるので・・・。

ガ?ンま、ま、まさか!!

でもお兄ちゃんがインフルの熱を出してからはもう一週間以上は経ってるし・・・。

幼稚園で??と思って先生に聞いたけど、今のところ報告は無いみたい。。

ということはやっぱりお兄ちゃんのが??

でもそれを警戒して危ない時期は幼稚園も休んでたしなあ・・・・う?ん。

でも娘に聞くと、今日になってクラスで3人休んでた、だって!
しかも仲良く遊んでた子みたいで・・。
これもちょっと怪しい・・??
まあそんなこと、心配しても仕方ないし、どこでどうだか・・なんてわからないし・・。

今、岩国も流行してきてるみたいだし、は目に見えないものなので分かりません。

まだインフルと決まったわけでは無いけど、食欲もあり、熱はあるけど元気な感じがお兄ちゃんの時と似てる・・・。

すぐに病院に行っても反応でないし、今は寝かせてるので、夕方あまり人のいない救急外来でかかろうかと思います・・。

とりあえず、風邪でもインフルでも早く直るように、みんながうつらないようにするしかありません。

今からなら、幼稚園の運動会には間に合うだろうし・・。

せっかく昨日、はなが幼稚園の運動会で終わりの言葉を言うことになったらしくて、張り切って家でも練習してたのに・・・。

小学校も幼稚園もダメじゃ悲しすぎます。
私も役員だし、行けないとなると迷惑かかるし・・・。

それよ幼稚園の運動会がインフルで中止なんてことになったら・・はあ嫌だなあ・・・。

このインフルエンザ。新型なんだろうけど、あまり熱も高く出なくって、そんなに症状がひどくならないことも多いらしくって、ただの風邪と思って検査もしないで自己治療・・・って人もいるみたい。

でもそれが流行させてる原因でもあるんだろうなあって思います。

新型インフルエンザの予防接種も始まるみたいだけど、遅いよなあ・・・。

冬に備えていつものインフルエンザの予防接種してたほうがいいんじゃないかって思ってしまいます。

完全にインフルだろうと、思い込んでるけど、違ってたらいいなあ・・・と淡い期待。

だって、はなの近くにいた人に子供達、一緒に遊んだ子のこと・・仕方ない事かもしれないけど、やっぱり心配です・・・責任感じちゃうし・・。

またトラブル再開です。寝てる間に家事をやんなきゃだし。
これではイベントの為の製作も進みません・・(泣)



イベントフライヤー



応援よろしくお願いしま?す♪
【 2009/10/02 14:32 】

| ただの日記 | コメント(6) |
| ホーム | 次ページ
